得するコト得するコト

生活に役立つ豆知識、家事が苦手な人には時短ワザ、美容・ファッションのステキ情報を公開します。

まめ知識 2017.04.18

一日に摂っていい塩分ってどれくらい?『塩分量の正しい知識を知ろう』

Pocket

わたしたちの体は水分で6割構成されています。その水分は汗や尿となって排出されますが、一緒にミネラルなども排出されてしまうので、日々「塩分」を摂取することは必要なのです。
でも摂りすぎてしまうと、むくみや高血圧、心疾患につながることもあります。いったいどれくらいの塩分を摂っていいのでしょうか。1日に摂っても良い塩分量についてしっかり基礎知識をつけて、健康な食卓も意識していきましょう。
一日に摂っていい塩分ってどれくらい?『塩分量の正しい知識を知ろう』スプーンにすくわれた塩

わたしたちは摂りすぎている?-『塩分量の正しい知識を知ろう』

塩分を摂り過ぎるとあなたがむくみ、心疾患や脳梗塞などを引き起こす確率が上がっていきます。
しかし、一口に「減塩しましょう!」と言っても、「何グラム以下にするのが良いのか」を知らなければ行動のしようがありません。
この上限値、日本では厚生労働省が規定しています。それに対して日本人が一日に摂っている塩分の平均値は、それを上回っているのが現状です。

一日に摂取して良い塩分量とは

塩分などの目標量は厚労省の「日本人の食事摂取基準」という資料に記載されています。

成人男性:8g未満
成人女性:7g未満
高血圧患者:6g未満

この「日本人の食事摂取基準」は5年に一度改定されており、減塩の必要性は年々強くなっていっているようです。

実際どれくらい摂っているのか-『塩分量の正しい知識を知ろう』

厚労省の「平成24年 国民健康・栄養調査」を見ると、日本人の塩分の平均摂取量は

【男性:11.3g】
【女性:9.6g】

となっています。

つまり2015年改訂版を基準に考えると、平均値から【男性では3.3g】【女性では2.6g】の減塩が必要になるのです。

さらに厳しいガイドラインも-『塩分量の正しい知識を知ろう』

WHO(世界保健機関)が2013年1月31日に発表した新ガイドラインでは、一日に摂取する塩分の目標値はなんと【5g未満】とされています。

また日本高血圧学会では減塩目標を【1日6g未満】としていますが、これは「血圧が正常な人では6g未満にしなくても良いという意味ではない」と警告をしています。

日本では2016年時点で【成人男性:一日8g未満】【成人女性:7g未満】と定められていますが、これは「平均摂取量が9.6~11.3gの人たちが一気に6g以下にするのは無理だろう」ということで暫定的に決められたものであって、そこがゴールではないとのことです。
健康のためにこの【6g未満】や【5g未満(WHO)】に合わせていくと、およそ今平均の半分にしなければなりません。

目標量が設定されているとはいえ、今現状の摂取量から急に半分にするというのは結構無理な話ですよね。やっぱり食事はある程度塩分があるからこそ美味しく感じられるもの。
美味しく感じられないと、食事が楽しくなりません。
大切なのは、目標に向かって減塩を意識するということ。
どれもこれも薄味にするのではなく、味にメリハリをつけていくと上手に減塩はじめられますよ。

参考記事:一日に摂っていい塩分ってどれくらい?抑えるべき塩分の上限値

文/Dr.Note
Dr.Noteでは、読者のみなさまの状況にあわせて、体に関する悩みを解決したり、理想とする心身づくりのための習慣づくりをサポートしています。私たちが実現したい社会は、ヘルスケアに関する正しい情報を誰もが簡単に得られること。氾濫する情報の中で、信頼出来る情報だけを医療関係者が精査してお届けできるよう、Dr.Note独自の基準を設けています。医学的な情報をわかりやすくレシピにするとともに、医師、管理栄養士、薬剤師などの各部門の専門家が一つ一つのレシピを監修することで、どこよりも信頼できる情報をお届けします。
Dr.Noteホームページ

その他のおすすめ記事

管理栄養士直伝!『理想的な朝ごはん』のすすめ

管理栄養士直伝!『理想的な朝ごはん』のすすめ

日中の食欲を抑えてくれる?『朝ごはんがもたらす効果』

日中の食欲を抑えてくれる?『朝ごはんがもたらす効果』

朝にやること『いつもの食事にプラスαでダイエットの近道に』

朝にやること『いつもの食事にプラスαでダイエットの近道に』

Pocket

コメント

  1. Dillanger より:

    Your post has lieftd the level of debate

コメント欄


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2017.08.19

ネバネバが栄養の決め手『知って得するオクラの成分と保存方法』

2017.08.17

揚げずにさっぱりおいしい常備菜『なすとおくらのゆで浸し』

2017.08.17

朝の10分でできる!『出汁から作るお味噌汁』で元気に会社へ出勤しよう!

2017.08.10

おしゃれなワイヤレススピーカー『ソニー グラスサウンドスピーカー』で紡ぐ暮らしの中のリラックス時間

2017.08.09

朝起きるのが楽しくなる!元気に一日を過ごすための『出汁から作るお味噌汁』

2017.08.06

買うよりお手軽!?『簡単王道!間違いない基本のめんつゆ』

2017.08.04

夏野菜たっぷり『タコと夏野菜のエスニックサラダ』

2017.07.30

作り置き常備菜シリーズ『山形だし風薬味ぶっかけ』とアレンジレシピ

2017.07.29

色を暮らしに活用しよう『希有なブラック”黒色”がもつ秘密ゴト』

2017.07.27

下茹でなし!!香ばしい香りの『バター醤油焼きとうもろこし』

編集部おすすめ記事

2017.08.14

【映画上映会開催】100年先に伝えたい物語『この世界の片隅に』上映会

2017.08.11

【Instagram企画】至福のビール時間。ビールにまつわるいろんなコト『#麦ノクチ』で投稿しよう

2017.08.11

「オーガニック」を知って、心と体の未来を創る『オーガニック料理ソムリエ資格認定講座』を体験!【前編】

2017.08.06

作り置き常備菜シリーズ『レモン酢シロップ』

2017.08.03

働くママのファッションのお悩み解決!『エアクロのパーソナルスタイリストに教わるコーディネート座談会』

2017.08.01

【ケノコトInstagram企画】8月の「日常のコト」を『#葉月のコト』で投稿しよう

2017.07.31

あっという間にできちゃうおいしい自家製『いちごのシェイク』

2017.07.28

パクチーたっぷり『チキンの冷製パクチージェノベーゼ』

2017.07.26

ズボラな私でも続く『朝ごはんから素敵な1日を始めるためのヒント』

2017.07.24

いつものキャベツにインドの風味を『さっぱりクミンキャベツ』

月間人気記事

2016.08.11

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2017.06.15

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「なす」の常備菜』

2016.08.20

この夏のBBQの定番間違いなし!『仕込みスペアリブで絶品BBQごちそう』

2017.03.02

夕食の残り物を活かしたリメイクレシピ『ラタトゥイユ』が2つの料理に大変身

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2015.08.07

部屋を彩る"緑"をおいた暮らし方『都内のおすすめ観葉植物店』をご紹介

2017.02.27

色が悪くならない茹で方『茄子と大葉のごま和え』

2017.03.31

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2016.12.29

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「トマト」の常備菜』

2017.08.10

おしゃれなワイヤレススピーカー『ソニー グラスサウンドスピーカー』で紡ぐ暮らしの中のリラックス時間