得するコト得するコト

生活に役立つ豆知識、家事が苦手な人には時短ワザ、美容・ファッションのステキ情報を公開します。

美容 2017.06.01

美人は1日にしてならず『毎日続けたい美習慣のススメ』

Pocket

わかってはいるけれど、毎日続けることが大切。
1日だけ頑張って運動しただけではダイエットにならないように、キレイの秘密は、「毎日欠かさない」という点に隠されています。あの美しい彼女も、毎朝ヨガをして、時間が許す限りウォーキングを欠かさないそうです。
そう、やっぱり毎日続けることが大切です。今回は毎日やらずにはいられなくなる、続けやすくて効果的な美容法を体験談と共にご紹介します。

短時間でもリンパマッサージをする-『毎日続けたい美習慣のススメ』

「お風呂上がりにリンパの流れをよくするためにリンパマッサージをしている。脚が細くなった気がする」(30歳/医療・福祉/専門職)

「顔のリンパマッサージをすること。おかげで体形は太ってもあまり顔には影響をしていない」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

血液が栄養を運ぶ役割なのに対して、老廃物を回収する「下水道」のような役割を果たしているのがリンパ。リンパの流れが滞ると、老廃物や毒素が体内に蓄積されてしまい、むくみやたるみの原因になります。そのままにしておくと栄養素の取り込みまで正しく行われなくなり、体調不良の原因にもなってしまいます。

リンパマッサージをしてきちんと不要なものを流すことで、むくみを改善して痩せやすい体質にしていくことができます。新しい栄養や酸素も取り込みやすくなるので、免疫力があがって美肌にもつながります。

さぼっていると毒素が体の中に溜まっていくことを想像すると、毎日やっておきたくなりますよね。

少しでもいいので、からだを動かす-『毎日続けたい美習慣のススメ』

「ひと駅分歩いている。少々多めに食べても太らなくなった」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

「デスクワーク中のストレッチ。肩こりやむくみに対するストレッチはかかさずやっているから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

適度に運動することでダイエット効果があるのはもちもんですが、美肌のためにも運動は効果的です。
からだが体温調節をしなくてもいい環境に慣れていると、調節するための毛穴の機能が低下しています。これが肌トラブルの原因になってしまうのです。運動をして適度に皮脂を分泌することで毛穴の活動が活発になり、トラブルが起こりにくくなります。
また運動をすると成長ホルモンが分泌され、若返りの効果もあるとか。

体型には自信のあるひとでも、すこし体を動かすだけで美肌にも、アンチエイジングにも効果があるとなったら取り入れない手はないですね。

シャワーだけで済まさず、湯船につかる-『毎日続けたい美習慣のススメ』

「浴槽にお湯を張って20分以上入る。血行がよくなって肌の調子がいい。背中のニキビとかもなくなったし冷え症もマシで脚がむくみにくくなった」(33歳/医療・福祉/専門職)

「湯船につかる。デトックス効果がある気がする」(29歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
美人は1日にしてならず『毎日続けたい美習慣のススメ』お風呂場
疲れている日や忙しい日は、お風呂もシャワーだけですませてしまいますよね。でも本当は湯船に入ると、きれいになるためのいいことがいっぱいです!

◼︎温まって毛穴が開くので毛穴の汚れまで落とすことができます。
◼︎水圧は凝った筋肉をほぐしてくれたり、リンパマッサージの効果もあります。
◼︎汗をかいてデトックスきます
◼︎リラックスできてぐっすり眠れます

億劫でも湯船に浸かると、美肌、ダイエット、疲労回復と、女性が日ごろから一生懸命になっている効果を、まとめて得ることができます。

朝ごはんに豆乳とヨーグルト-『毎日続けたい美習慣のススメ』

「朝に豆乳を飲むと、便秘知らずだし肌の調子もよくなる」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
「ヨーグルトを毎朝食べる。肌の保湿には役立っている」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
便秘改善と美肌のために、毎朝取り入れるといいのが豆乳とヨーグルトなのだそう。豆乳は女性ホルモンと似た働きをしてくれるイソフラボンが、ヨーグルトには腸を整えてくれる乳酸菌が豊富なことで有名です。

この2つは他にも、肌のターンオーバーを促進してくれるビタミンが含まれているため、美肌にも有効なところが、美人が毎日欠かさない理由。朝ごはんになら、我慢したり無理したりしなくても毎日取り入れられそうです。

とても効果のありそうな美容法を見つけても、根気よく続けられずに結局三日坊主なんてことも…。毎日続けるには、無理せずできるというところが重要です。
要点だけをおさえた美習慣をコツコツ続けてみませんか?きっとその努力は体に表れますよ。

記事/yururila
サービス業でがんばる女性を応援するポータルサイト
12656152_1027985150594439_683287078_o

その他のおすすめ記事

立ち仕事の方必見!隙間時間にできる『むくみ防止ストレッチ』

立ち仕事の方必見!隙間時間にできる『むくみ防止ストレッチ』

腕を出したらほら涼しい!『この夏のほっそり腕のつくりかた』

腕を出したらほら涼しい!『この夏のほっそり腕のつくりかた』

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

Pocket

コメント

コメント欄


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2017.10.13

おしゃれなワイヤレススピーカー『ソニー グラスサウンドスピーカー』担当者に聞く、こだわりと想い

2017.10.11

焼き菓子にも大活躍!『季節の味覚 ドイツの生プルーン Zwetschgenのコト』

2017.10.03

圧力鍋でも炊飯器でもふっくら『美味しい玄米ご飯の炊き方』

2017.10.02

ほっこり優しい味『バターナッツかぼちゃのスープ』

2017.09.30

色を暮らしに活用しよう『都会的であり粋なカラー”銀色”がもつ秘密ゴト』

2017.09.28

~保存食のある暮らし~鮮やかな色出しのコツ『秋みょうがと新生姜の甘酢漬け』

2017.09.26

米麹の発酵が生み出す身体に嬉しい効果『知って得する甘酒の成分と保存方法』

2017.09.24

材料ふたつで!『料亭の味?かぼちゃの塩昆布煮』

2017.09.19

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「なす」の常備菜』

2017.09.17

作り置き常備菜シリーズ『お弁当に!しいたけの旨煮』

編集部おすすめ記事

2017.10.17

冷凍パイシートで簡単、お洒落なお店の味!『秋鮭とマッシュポテトのキッシュ』

2017.10.08

思わずにっこり!『プチプチ玄米の栗あんおはぎ』

2017.10.04

地域に根ざす新しい空間『築90年以上の空き家から生まれるシェアオフィスへの想い』

2017.10.03

酸味+辛味で身体の芯からぽっかぽか!舞茸香る『秋の酸辣チゲ鍋』

2017.10.01

【ケノコトInstagram企画】10月の「日常のコト」を『#神無月のコト』で投稿しよう

2017.10.01

都心から約1時間半のドライブ!『きのこ狩りを楽しみに青梅へ行こう』

2017.09.27

ズボラでも使い方を覚えたい!『発酵食品 酒かすマスターになる』

2017.09.26

米麹の発酵が生み出す身体に嬉しい効果『知って得する甘酒の成分と保存方法』

2017.09.24

作り置き調味料シリーズ『ハーブガーリックオイル』

2017.09.21

地域密着型不動産会社 エヌアセット代表 宮川氏が語る『エヌアセットのこれまでとこれから』

月間人気記事

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2017.09.19

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「なす」の常備菜』

2017.03.31

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2016.08.11

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2015.08.07

部屋を彩る"緑"をおいた暮らし方『都内のおすすめ観葉植物店』をご紹介

2017.03.07

頭が重いすっきりしないときに試してほしい『簡単ほぐしマッサージ』

2017.04.25

組み合わせおかずシリーズ【きゅうり×ハム】作り置き常備菜『きゅうりとハムの中華サラダ』

2016.12.29

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「トマト」の常備菜その1』

2016.08.20

この夏のBBQの定番間違いなし!『仕込みスペアリブで絶品BBQごちそう』

2017.05.18

缶詰を入れて炊くだけ『旨みたっぷりさばの味噌煮の炊き込みご飯』