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料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2017.04.02

お好きな野菜で焼いて和えるだけ『レモン&塩麹のグリルサラダ』

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野菜をたっぷり摂りたいけど忙しくて時間がない…そんなときはオーブンに丸ごとお任せしちゃいましょう。和えて焼くだけならあっという間にできちゃいますね。
塩麹のまろやかな旨みとさっぱりレモンのドレッシングも好相性。グリル野菜で消化にも良く、生野菜は酵素たっぷり。
さぁ大地の恵みをたっぷりいただきましょう。
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『レモン&塩麹のグリルサラダ』の材料(4人分)

★おすすめのグリルする野菜
※季節の野菜をお好みで2〜3種類選び、1人当たり2カットずつを目安で準備する。
大根(厚み1.5㎝のイチョウ切り)
パプリカ(縦方向に太めに切る)
玉ねぎ(くし形切り)
ジャガイモ(一口サイズに切る)
しいたけ(一口サイズに切る)
アスパラ(長さ5㎝程度に切る)

★生のまま食べる野菜
水菜(長さ5㎝程度に切る)
ミニトマト(半分に切る)
レタス(一口サイズにちぎる)

★ドレッシング
A:塩麹…大さじ2、レモン汁…小さじ2、オリーブオイル…大さじ2
B:酢…大さじ2、甘酒…大さじ2、マスタード…小さじ2

『レモン&塩麹のグリルサラダ』の作り方

1. オーブンを200℃15分で予熱しておく。天板にクッキングシートを敷いておく。
2. ボウルにAを入れ、グリルする野菜をなじませたら、重ならないように天板に広げてオーブンに入れる。
3. 野菜を取り出した2のボウルにBを加えて混ぜドレッシングを作り、ミニトマトを和える。
4. お皿に水菜やレタスなどを広げ、ミニトマトとグリルした野菜を盛り、ボウルに余ったドレッシングをかける。

P1140823

 

レシピ/笠原奈津美
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<ブログURL>

〈ライタープロフィール〉
埼玉県出身。立教大学卒。白血病を患ったことをきっかけに「食」の大切さに気づく。大学職員として働く傍ら、〔社〕日本インナービューティーダイエット協会にて、体の内側から美しくなるための料理を学び、東京にて料理教室を主宰する。
2015年に香川県へ移住。高松市内にて発酵食料理教室「ふんわり糀家(こうじや)」を主宰。1レッスン2名だけのプライベートな発酵食レッスンは募集開始当日に満席に。西日本放送の番組「シアワセ気分」にて特集され、話題を集める。

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