得するコト得するコト

生活に役立つ豆知識、家事が苦手な人には時短ワザ、美容・ファッションのステキ情報を公開します。

美容 2017.03.01

頭のツボでリラックス『自宅で出来るセルフヘッドスパ』

Pocket

枝毛や切れ毛など髪の悩みが解決されると、心が元気になれたりします。
髪型を変えたり、シャンプーを変えたりトリートメントを変えてみるだけでも気持ちが左右されますよね。髪の悩みの全ての根本にある「頭皮」のケアを見直す事で、健やかな髪になることができるのです。自宅でできるヘッドスパ、早速実践してみませんか?

頭皮ケアはいいことずくし-『自宅で出来るセルフヘッドスパ』

頭皮マッサージには抜け毛予防、白髪予防だけでなく多大な効能をもたらしてくれます。

・抜け毛や薄毛の予防
・白髪予防
・健康で綺麗な髪を作る
・リフレッシュ効果
・胃腸の働きを整える
・アンチエイジング

頭皮のコリをほぐすことによって血行が促進されてむくみが解消されるため、しわ・たるみなどを予防してくれます。また頭には多くのツボがあり、頭皮をマッサージすることで胃腸の働きを整えてくれます。胃腸が弱い人に、頭皮マッサージはとてもおすすめなのです。
頭のツボでリラックス『自宅で出来るセルフヘッドスパ』女性がヘッドスパを受けているところ

手軽な頭皮マッサージの方法-『自宅で出来るセルフヘッドスパ』

毎日のお風呂のついでにマッサージをするのもよいのですが、ほんのすこしの時間で頭皮のマッサージを取り入れると格段に変わります。

1.円を描くようにこめかみ付近からマッサージ

まずはこめかみから耳の上方にかけて両手の親指以外の四本の指をあて、耳を包み込むように親指を後頭部において固定させます。そしてそのまま親指を固定した状態で、残りの四本の指で円を描くようにマッサージしていきます。このとき決して爪を立てず、指の腹を使って押さえる様にマッサージしましょう。

2.指をずらして下から上へ

しばらく続けたら、そのまま全ての指を少しだけ上方にずらしてマッサージする場所を変えていきます。頭皮の血行は下から上へ流れていますので、マッサージも血流に沿って下から上へと行うのが効果的です。

たったこれだけでOKです。毎日このポイントをおさえてあげるだけで、格別に変わってくるのです。

現代人にうってつけの頭皮ツボ-『自宅で出来るセルフヘッドスパ』

頭皮マッサージとあわせて紹介したいのが頭皮にあるツボです。かなりスッキリするので、ぜひとも試してみてください。押しすぎには注意ですよ!

太陽

頭のツボでリラックス『自宅で出来るセルフヘッドスパ』頭のツボのイラスト
出典: i2.wp.com
眼精疲労に効果があるツボです。頭痛・偏頭痛にも効果があります。場所はまゆ尻と目尻の中央から、やや後ろに位置しており、こめかみのそばです。仕事でパソコンは必須となった働き女子にとってはまさに必要なツボです。

百会

頭のツボでリラックス『自宅で出来るセルフヘッドスパ』頭にあるツボのイラスト
出典: www.sawai.co.jp
目の疲れや鼻詰まり、眠気・頭痛・頭重感・耳鳴り・めまい・肩こり、血行不良や低血圧の解消と様々な効能をもたらしてくれる、万能なツボです。ちょうど頭のてっぺんのくぼんでいるところです。精神的なストレスを緩和してくれます。

頭皮マッサージをしていて満足できない場合は、ヘアブラシを使ってみるのもよいでしょう。ただ、ヘアブラシは種類が多く、自分に合っているものを選ばないと刺激が強すぎて頭皮を傷つけてしまう可能性もあるので、選ぶ時には注意をしましょう。頭皮マッサージはあくまで無理しすぎない程度に行うのがベストです。
頭は人間の部位の中でもデリケートな部分。大切に扱いながら、日々ケアをしてみませんか?

記事/Me times
13020475_908061889304828_2064966987_n
Me timesは、「いつもと違うひとり時間を。」をコンセプトに、女性ひとりでも気軽に楽しめる、アート・デザイン、企画展、ひとりご飯・カフェ、簡単レシピ、映画、本、生活の豆知識・雑学、などさまざまな情報をお届けしています。
Me timesを通じて、いつもと少し違う毎日を過ごすことができれば、そしてあなたの人生がちょっぴり豊かになればいいなと思っています。
ホームページ
Facebook

その他のおすすめ記事

入れるだけ!持ち歩きにも◎『デトックスウォーター生活』で簡単おうちダイエット

入れるだけ!持ち歩きにも◎『デトックスウォーター生活』で簡単おうちダイエット

すぐにでも真似したい!日常生活の中で『ながら美容のススメ』

すぐにでも真似したい日常生活の中で『ながら美容のススメ』

朝活でマンネリから打破。一日の始まり『朝を見直して充実生活』

朝活でマンネリから打破。一日の始まり『朝を見直して充実生活』

Pocket

コメント

  1. Kenelm より:

    You have shed a ray of suinsnhe into the forum. Thanks!

コメント欄


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2017.12.11

甘めでしっとり、おいしいね!『おむすびやさんの手作りおかか』

2017.12.11

12月13日は新年に向けての準備をしよう『正月事始めのコト』

2017.12.06

旬を楽しむ『葉付き大根と豚の蒸し餃子』

2017.12.06

ズボラ24歳が挑む!『自家製ゆずポン酢を仕込みました』

2017.11.30

季節の果物で自家製酵母作り『おうちで育てる基本のレーズン酵母液』

2017.11.28

美味しさの秘密は「寒仕込み」にあり『冬に味噌を仕込むワケ』

2017.11.27

塾っこ・アスリートに捧ぐ!『ふわふわたまごと鮭の活力おむすび』

2017.11.23

お母さんも赤ちゃんも気持ちいい場所作り「きれいな空気の赤ちゃんカフェ nenne」金光 朋子さん

2017.11.22

乳・卵フリーの簡単おやつ『きなこのほろほろクッキー』

2017.11.21

日本全国文化旅!『長崎県〜独特な風習やしきたりを知る〜』

編集部おすすめ記事

2017.12.10

暮らしの歳時記『歳の市へ出かけよう』ー新しい年を迎える支度をはじめましょうー

2017.12.06

砂糖不使用!麹と米だけで作る『手づくり甘酒の素』

2017.12.06

【ケノコトライターさんに会いに行ってきました】子育ても好きなことも柔軟に楽しむ『akariさんのコト』

2017.12.04

ふろふき大根・おむすびに…『爽やか!旨い!材料4つでスダチ味噌』

2017.12.01

【ケノコトInstagram企画】12月の「日常のコト」を『#師走のコト』で投稿しよう

2017.11.29

『発酵ふりかけリレーごはん』で年末の忙しさも元気に乗り越えよう

2017.11.22

もう覚えましたか?『新しくなった洗濯表示〜その覚え方のコツとポイント〜』

2017.11.16

~保存食のある暮らし~ビタミンたっぷりで風邪予防『ローズヒップハーブコーディアル』

2017.11.15

ズボラ女子のための『たった5分でできる簡単発酵トースト』

2017.11.12

新しい食との出会いを割烹で。姉弟で切り盛りする「モダン割烹 一の糸」谷奥 信太郎さんと女将

月間人気記事

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2017.03.31

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2017.09.13

指先のカサカサを直したい!『指先の乾燥の原因とケア方法』

2017.09.06

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「さつまいも」の常備菜』

2017.04.05

どんなおやつを選択してる?『低GIなお菓子を選んでみよう』

2017.08.24

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「キャベツ」の常備菜』

2017.09.14

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「大根」の常備菜」

2017.08.31

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「玉ねぎ」の常備菜』

2015.08.07

部屋を彩る"緑"をおいた暮らし方『都内のおすすめ観葉植物店』をご紹介

2017.02.05

甘みがぎゅっとつまった『長ねぎをつかった作り置きおかず』