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料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2017.07.12

ごはんにプラスしたいおかずレシピ 『あん要らずな麻婆肉なす』

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たっぷりの香味野菜を加えた肉ダレが、夏野菜の王様ナスとよく絡んで、ごはんがどんどん進んでしまうおかずレシピ。
新玉ねぎをたっぷり使っているので、片栗粉でとろみをつけなくてもナスによく絡んで手間いらずです。野菜もたくさん食べられるボリューミーでヘルシーな一皿です。
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『あん要らずな麻婆肉なす』材料(4人分)

・なす    4〜5本
・新玉ねぎ  1個(みじん切り)
・豚ひき肉  150g
・しょうが  1cm分くらい(みじん切り)
・にんにく  2〜3片(みじん切り)
・油     大さじ2

〈合わせ調味料〉

・味噌    大さじ1
・甜麺醤   大さじ1
・豆板醤   お好みで
・砂糖    大さじ1
・醤油    大さじ1
・酒     大さじ2
・水     大さじ2
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『あん要らずな麻婆肉なす』作り方

1. ナスはヘタを落として乱切りにする
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※なすのヘタはギリギリのところで切りましょう。ホロっととれますよ。
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2. フライパンに油を熱しナスを炒め、火が通るように蓋をしながら焼き目をつける
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3. ナスをいったん取り出し、油(分量外・少々)をしき、生姜、ニンニクを入れて香りが出たら新玉ねぎを炒める
4. 豚ひき肉を入れて、さらに炒める
5. 3のなすをフライパンに戻し入れ、全体を炒める
6. 合わせ調味料を混ぜておき、5に一気に入れる
7. 全体を炒めてまとまったらOK
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『あん要らずな麻婆肉なす』を美味しく作るポイント

・にんにくの皮むきは、お尻を切って包丁の背で潰してからむくと、楽に皮むきができます。
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「白米プラス」ごはんのおかずにぴったり!

・あらかじめ大麦や発芽米など雑穀が含まれている白米プラスにはビタミンB1や食物繊維がたっぷり。『麻婆肉ナス』と一緒に食べることで、材料の発酵食品である味噌に含まれる乳酸菌が、食物繊維がもつ効果を高めてくれます。

・また材料のにんにくに含まれるアリシンという成分が、雑穀に含まれるビタミンB1と結びつき、抗ストレス効果や糖の代謝を助けてくれます。これからの疲れやすい季節にもぴったりですね。

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これから暑くなってくると食欲が減退したり、体力を消耗しがちです。
3食きちんと食べて、栄養のあるものを食卓に取り入れていきたいですね。

レシピ/株式会社 神明
お米を届けて、日本一。神明
白米プラスロゴ
白米プラスって何だろう

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気軽に健康を楽しめる「まるで白ごはん」
もっと雑穀感を「もちぷちごはん」

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