知るコト知るコト

ケノコト独自の視点から、様々な人や場所、物を取材して、WEBをはじめとする色々な場所で公開します。

新しいコト 2017.07.09

自宅のお庭で公園で『近場でお手軽フレンチBBQスタイルをはじめよう』

Pocket

いろいろなアペタイザー(前菜)とワイン、お庭やベランダ、近場の公園などでゆったりとお酒や食事を楽しむ、フランス式のお手軽BBQがいま人気なのをご存知ですか?
BBQというと何となくアメリカのものと思いがちですが、実はフランス人もBBQが大好き。
ささっと一枚の布をお庭に広げたら、そこはもうフレンチBBQのスタートですよ。
シポラタ1

実はフランス人もBBQが大好きー『近場でお手軽フレンチBBQスタイルをはじめよう』

フランス料理と言えば、いくつものナイフやフォークがテーブルに並べられ、かしこまった豪華なイメージがあるかもしれなませんが、日常の食事は意外と質素なもの。
週末のディナーや、友人との食事会は、前菜からメインまでフルコースで、お酒も長い時間かけて楽しむのがフランス流ですが、日常の食は、なんら私たちと変わらない飾らない食事をしています。
ただ、週末ともなると、レストランで外食をしてみたり、親戚などをよんで自宅で豪華なホームパーティーをすることが多いのです。そして家族全員が食事作りに関わり、賑やかにおもてなしの準備をしながらパーティーそのものを楽しんでいます。
天気がよければ週に1回、または2週に1回はBBQをしているのだとか。それも、夜なら18時頃に乾杯して、日が落ちる22時くらいまで、食べて、飲んで、おしゃべりを楽しんでいるそうですよ。

さすが美食家!食材にも手間ひまー『近場でお手軽フレンチBBQスタイルをはじめよう』

フランス人は美食家と言われています。メイン以外の料理も手を抜かず、いろいろな種類のアペタイザー(前菜)を用意してメインのお肉が焼けるのを待ちます。 また、アメリカ式のBBQと大きく異なるのが、お肉や野菜を焼きながら立って食べていくというよりも、焼いたものをお皿に盛りつけてテーブルに着席して食べるのが一般的。
そしてフランス人にとってなくてはならないのが、バゲットとワインとチーズ。BBQでも欠かせません。
_V1A7278
食材にも美食家ならではのこだわりがあります。
自宅で発酵させてチーズやワインを作ったり、お肉はフザンダージュ(フランス語でジビエの熟成)させることによって、より美味しくなったものを用意しサーブします。
また、香辛料やハーブを使って、消臭や抗菌効果を用いたり、油に浸して長期間保存するなど、味付け以外の意味でも上記の調理方法を行って衛生面にも気をつけているんですね。
パテドカンパーニュ1 (1)

フレンチBBQとはー『近場でお手軽フレンチBBQスタイルをはじめよう』

フランスは日常的にBBQを楽しんでいる国。フレンチBBQのポイントは

1. 遠出をしない

2. いろいろな前菜を楽しむ

3. ワインでくつろぐ

自宅の庭やベランダ、近場の公園などで、手軽におこなえるのがフレンチBBQの醍醐味。わざわざ河原やキャンプ場などへ遠出をすることなく、いつでも手軽に楽しめるのが大事なポイントです。
そしてメイン料理だけでなく、いろいろなアペタイザー(前菜)を楽しむのがフレンチBBQに欠かせないポイント。肉や野菜を焼くだけでなく、彩り鮮やかなアペタイザーをいくつも用意し、味だけでなく、カラフルに目でも料理を楽しみます。
フレンチの乾杯といえばやっぱりワイン。いつものビールだけでなく、料理に合わせてワインを楽しみながら、長時間ゆったりと過ごしましょう。
_V1A7307
集合体1

テーブルコーディネートも楽しんでー『近場でお手軽フレンチBBQスタイルをはじめよう』

テーブルに着席してBBQを楽しむフレンチスタイルは、長時間くつろぐために、テーブルコーディネートもこだわってカラフルに仕上げましょう。大きめのテーブルクロスを広げたら、鮮やかなお皿を使ってみたり、オーナメントをあしらってみたり、手軽にテーブルを飾り付けます。もちろん、料理も彩りが大事です。目でも華やかなフレンチBBQは、お客様をおもてなしする気持ちの形なんですね。
集合体 手ドリンク有り

お外時間が楽しくなるこれからの季節、お庭やベランダ、近場の公園でゆったりとワインや食事を楽しむ、フランス式のバーベキュースタイル「フレンチBBQ(バーベキュー)」を楽しむ計画、立ててみませんか?

文/ケノコト編集部

スライド1

REALBBQ株式会社代表取締役 / BBQデザイナー
井川裕介 いかわゆうすけ
井川さん
幼少期に父親の仕事の都合でオーストラリアに住んでいて、そこでBBQと出会い、インフラが進んでいる環境に驚く。
BBQを通じたコミュニケションの楽しさに惹かれ、魅了され、帰国後は美容師になるが、食の分野での仕事をするため食品商社へ転職し、在職中に個人的にBBQのデリバリーを始める。
そして2014年2月9日(肉の日)にREALBBQ株式会社を設立した。
世界各国のBBQ文化を届けながらインフラを高め、日本独自のBBQ文化を創造していきたいと活動中。

HP
REALBBQ PARK
REALBBQ MARKET
REALBBQ PRESS
OFFICIAL Facebook

その他のおすすめ記事

アウトドア料理も、オシャレに飾る『盛り付けのポイント』とは

アウトドア料理も、オシャレに飾る『盛り付けのポイント』とは

太陽の下に並ぶグリル料理は人と人をつなぐ 『REALなBBQの世界』

太陽の下に並ぶグリル料理は人と人をつなぐ 『REALなBBQの世界』

おうちで楽しむ『アウトドアテイスト』のホームパーティー

おうちで楽しむ『アウトドアテイスト』のホームパーティー

Pocket

コメント

コメント欄


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2018.04.21

【会員優待イベント】初夏のピクニックパーティーを開催します

2018.04.19

日本の暮らし色『晩春を彩る柔らかな藤の色』日本の女性を美しく装ってきた色

2018.04.15

簡単!作り置きおかず『やみつきキュウリ』

2018.04.14

山菜の種類と食べ方を知っていますか?『春の息吹を味わう山菜』

2018.04.06

子どもへの影響はあるの?『親の片づけ習慣』

2018.04.04

地域密着型不動産会社 エヌアセットと考える『賃貸暮らしのいいところ。賃貸での暮らし方についての座談会』

2018.04.02

「旬花」ヨーロッパでは春の象徴の花『ミモザ』~卯月の暮らし~

2018.03.28

覚えておきたい手作りパン『もっちり基本のベーグル』

2018.03.26

ママのオシャレを応援!『手持ち服×エアクロ 春の着回しコーディネートでファッションを楽しもう』

2018.03.20

【ワークショップ開催】万年筆で「旬の味覚」をラクガキしよう

編集部おすすめ記事

2018.04.18

パーソナルショッピングアプリ『pickss』が大幅リニューアル!

2018.04.15

掃除機だけでは限界!プロお墨付き『究極の絨毯お掃除術』

2018.04.13

旬の野菜を味わおう!『若竹煮』

2018.04.12

バイン・ミーにも♪エスニックな香りがおいしい『ベトナム風煮豚』

2018.04.11

乳フリー!ボウル1つで作る『ざくざくチョコナッツクッキー』

2018.04.07

春の行楽に持っていきたい『紅芯大根の手毬寿司』

2018.04.04

地域密着型不動産会社 エヌアセットと考える『賃貸暮らしのいいところ。賃貸での暮らし方についての座談会』

2018.04.01

【ケノコトInstagram企画】4月の「日常のコト」を『#卯月のコト』で投稿しよう

2018.03.28

食べるだけで腸活&エネルギ―補給もできちゃう『簡単甘酒ピクルス』

2018.03.27

ナイフを入れると黄身がトロ~ッ!『スコッチエッグ』

月間人気記事

2017.03.15

管理栄養士が教える『デトックスウォーターの美容効果と注意点』

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2017.04.01

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2017.09.14

指先のカサカサを直したい!『指先の乾燥の原因とケア方法』

2018.03.31

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「玉ねぎ」の常備菜』

2017.04.06

どんなおやつを選択してる?『低GIなお菓子を選んでみよう』

2017.09.19

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「なす」の常備菜』

2017.08.24

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「キャベツ」の常備菜』

2017.09.05

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「豚肉」の常備菜』

2016.12.29

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「トマト」の常備菜その1』