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料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2016.06.16

ひと足お先に夏野菜をいただこう!『揚げ野菜のぽん酢和え』

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いつのまにか店先のお野菜、緑が中心の春野菜から彩りゆたかな夏野菜へと変わりましたね。夏野菜は油との相性がいいのはご存知の通り。夏野菜の栄養素は、油で調理することで体内への吸収がよくなります。相性がいいものって、じつは理に叶ってることが多いんですよ。
今回使ったなすのアントシアニンやかぼちゃのβカロテン、ピーマンのビタミンAなども油で吸収がよくなるので、揚げ野菜にしておいしく栄養をいただきましょ。定番のだし浸しもよいけれど、ぽん酢でさっと和えてさっぱり仕上げに。ビールや日本酒にも合うおつまみいかがでしょ?

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『揚げ野菜のぽん酢和え』材料(2人分)

・なす          2本
・かぼちゃ        100g    
・ピーマン        2個 
・ぽん酢         大さじ4
・揚げ油         適量

『揚げ野菜のぽん酢和え』作り方

1. なすは縦半分に切り皮目に格子の切り込みを入れる。かぼちゃは1cm幅くらいのクシ切りにして半分の長さに切る。ピーマンは縦半分に切りヘタと種を取る。
2. フライパンに1.5cmほど油を注ぎ、中温で1を揚げる。
3. 2の油をきって熱いうちにポン酢で和える。

『揚げ野菜のぽん酢和え』を美味しく作るポイント

なすは皮目から揚げると、色よく仕上がります。味がよく染みるよう、野菜が熱いうちにぽん酢で和えてください。あたたかいままでもおいしいですが冷めて味がなじんだものもおいしいので、常備菜にもぴったりです。
【調理時間】15分

レシピ/ 料理家 金子ふみえ
kaneko_profileブログ『笑顔のじかん – a table to be full of happiness -』 
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ふみえ食堂 Face book ページ

ライタープロフィール

食べることは生きること、「ココロとカラダが喜ぶごはんを!」をモットーに、身近な食材で作るシンプルかつ魅力的な料理を提案中。「もっと楽しく、もっとおいしく!」おうちごはんを楽しむための、少人数の 『F+kitchen cooking workshop』主宰。
出版パーティーや写真展、ファッション誌の撮影現場などへの彩りゆたかで目にもおいしいケータリングも人気。OZモールにて『おつまみごはん』連載やツヴィリング.J.A.ヘンケルスジャパンほか企業のレシピ開発、ウェブ・雑誌へのレシピ提供など幅広く活躍中。

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