得するコト得するコト

生活に役立つ豆知識、家事が苦手な人には時短ワザ、美容・ファッションのステキ情報を公開します。

まめ知識 2016.12.30

スマホの動作が重い・熱いときは?『原因と改善方法でサクサクに』(iPhone/Android)その2

Pocket

毎日使うものだからこそ、困った時の対策をちゃんと知っておきたいですよね。
スマホの動作が遅い、本体が熱くなっている時の原因と改善方法をご紹介しますよ。
【その1】スマホの動作が重い・熱いときは?『原因と改善方法でサクサクに』(iPhone/Android)

1. 本体が熱いときに改善させる方法ー『原因と改善方法でサクサクに』

前項で列挙したなかで、よくある本体が熱い原因を改善する方法について解説していきます。

1-1. GPSの起動や動画を視聴するときは工夫を

GPSと地図情報などを大量に通信するポケモンGOなどのアプリや、動画を観ていたら熱くなった・・・ということもあるでしょう。

これらのアプリを利用すると、基本的にスマホは熱を持ちますが、熱が上がりすぎると内蔵バッテリーを劣化させる原因になります。そこで、つぎのような対策がおすすめです。


  • スマホケースを外して冷ます
  • アプリを起動したままポケットやカバンに入れない
  • ほかにバックグラウンドで起動しているアプリを消す
  • スマホ専用の冷却シート、冷却ファンを利用する

1-2. スマホを充電しながら使わない

アプリを使っているのに、もう電池がない!というときに「ながら使い」していませんか?充電だけでも熱を持つのに、そのうえアプリを起動すれば高温になってしまいます。バッテリーも劣化するので、やめましょう。

1-3. 高温や直射日光の当たる場所に置かない

電化製品は、基本的に熱を持つものです。しかし、熱が上がりすぎると電源が落ちたり、故障や劣化の原因になったりします。そこで直射日光の当たる場所や、車内など高温の場所に置かないようにしてください。

かといって逆に冷蔵庫などで冷やすのもNGです。冷やすと、場合によっては結露して水没故障の原因になります。常温がベストです。

2. それでも症状が改善しないときは?ー『原因と改善方法でサクサクに』

上記の対処をしてみても、症状の改善が見られない・・・というとき、つぎのような可能性が考えられます。

2-1. アプリ、ゲーム自体が重い

そもそも利用しているアプリが3Dの高画質ゲームだとか、利用者が多いアプリだとサーバーに負荷がかかっていて、動作が重くなることがあります。

「ほかのアプリは重くないのに、これだけ重い」なら、この説が有力です。こういう場合、アプリやゲームの設定で「画質」「エフェクト」などを下げたり、キャッシュ削除したりすると、改善する場合があります。

また、アプリのアップデートなどで軽くなる場合もあるので、最新バージョンが公開されたら更新してみるとよいでしょう。

2-2. 通信量が超過してしまった

各キャリアとも、スマホでの通信量は毎月の上限が設定されています。その通信量を越えてしまうと、通信制限(速度制限)が課せられてしまうのです。

通信制限を受けるとネットやアプリの通信速度が大幅に下がり、非常に読み込みが遅くなるので、重いと感じる場合もあるでしょう。とくにSoftbankは、動画視聴にも通信上限が設定されているので、動画を見すぎると、制限を受けます。

これらの制限を解除するには、キャリアから届いた通信制限の通知から通信量を購入するか、来月に解除されるのを待つしかありません。

2-3. バッテリーが劣化している可能性

スマホを使っているとバッテリーは劣化していきます。また充電しながらや、過充電などを日常的に繰り返すと早く劣化します。そのような場合は、つぎのように対処してください。

2-3-1. Androidでバッテリーが劣化した場合

バッテリー交換をおこなうため、Docomoやauなどキャリアショップに持ち込んでください。交換には数日の時間を要するため、代替機の無料レンタルを受けられます。

2-3-2. iPhoneでバッテリーが劣化した場合

iPhoneはバッテリーを取り出して交換する仕様でないため、本体ごと交換になる場合があります。Apple StoreやApple正規サービスプロバイダに持ち込んでください。

持ち込みだと在庫があれば即日交換可能です。郵送でのオンライン修理交換サービスもあります。

スマホが重いと感じたときの対処法、わかりましたか?ウイルスが原因で重くなるケースはあまり多くはありませんが、実際に起こっています。

スマホでのウイルス感染はアプリからがもっとも多いといわれるので、「あのアプリをインストールしてから調子が悪い」など心当たりがあるときは、ウイルススキャンをしてみるのがオススメです。

これらの対策を知っておけば、快適にスマホを利用できるはずですよ。

記事/セキュリティナビ

セキュリティナビ

セキュリティナビは、『セキュリティ対策の第一歩』がコンセプトのセキュリティ情報サイトです。
ホームページ
Facebook

その他のおすすめ記事

スマホの動作が重い・熱いときは?『原因と改善方法でサクサクに』(iPhone/Android)その1

スマホの動作が重い・熱いときは?『原因と改善方法でサクサクに』(iPhone/Android)その1

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

スマホのウイルス感染はどうやって防ぐ?『スマホの普段から対策しておきたいコト』

スマホのウイルス感染はどうやって防ぐ?『スマホの普段から対策しておきたいコト』

Pocket

コメント

コメント欄


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2017.08.20

作り置き常備菜シリーズ『かぼちゃのスパイスマッシュ』とアレンジレシピ

2017.08.19

ネバネバが栄養の決め手『知って得するオクラの成分と保存方法』

2017.08.17

揚げずにさっぱりおいしい常備菜『なすとおくらのゆで浸し』

2017.08.17

朝の10分でできる!『出汁から作るお味噌汁』で元気に会社へ出勤しよう!

2017.08.10

おしゃれなワイヤレススピーカー『ソニー グラスサウンドスピーカー』で紡ぐ暮らしの中のリラックス時間

2017.08.09

朝起きるのが楽しくなる!元気に一日を過ごすための『出汁から作るお味噌汁』

2017.08.06

買うよりお手軽!?『簡単王道!間違いない基本のめんつゆ』

2017.08.04

夏野菜たっぷり『タコと夏野菜のエスニックサラダ』

2017.07.30

作り置き常備菜シリーズ『山形だし風薬味ぶっかけ』とアレンジレシピ

2017.07.29

色を暮らしに活用しよう『希有なブラック”黒色”がもつ秘密ゴト』

編集部おすすめ記事

2017.08.14

【映画上映会開催】100年先に伝えたい物語『この世界の片隅に』上映会

2017.08.11

【Instagram企画】至福のビール時間。ビールにまつわるいろんなコト『#麦ノクチ』で投稿しよう

2017.08.11

「オーガニック」を知って、心と体の未来を創る『オーガニック料理ソムリエ資格認定講座』を体験!【前編】

2017.08.06

作り置き常備菜シリーズ『レモン酢シロップ』

2017.08.03

働くママのファッションのお悩み解決!『エアクロのパーソナルスタイリストに教わるコーディネート座談会』

2017.08.01

【ケノコトInstagram企画】8月の「日常のコト」を『#葉月のコト』で投稿しよう

2017.07.31

あっという間にできちゃうおいしい自家製『いちごのシェイク』

2017.07.28

パクチーたっぷり『チキンの冷製パクチージェノベーゼ』

2017.07.26

ズボラな私でも続く『朝ごはんから素敵な1日を始めるためのヒント』

2017.07.24

いつものキャベツにインドの風味を『さっぱりクミンキャベツ』

月間人気記事

2016.08.11

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2017.06.15

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「なす」の常備菜』

2016.08.20

この夏のBBQの定番間違いなし!『仕込みスペアリブで絶品BBQごちそう』

2017.03.02

夕食の残り物を活かしたリメイクレシピ『ラタトゥイユ』が2つの料理に大変身

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2015.08.07

部屋を彩る"緑"をおいた暮らし方『都内のおすすめ観葉植物店』をご紹介

2017.02.27

色が悪くならない茹で方『茄子と大葉のごま和え』

2017.03.31

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2017.08.10

おしゃれなワイヤレススピーカー『ソニー グラスサウンドスピーカー』で紡ぐ暮らしの中のリラックス時間

2016.12.29

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「トマト」の常備菜』