知るコト知るコト

ケノコト独自の視点から、様々な人や場所、物を取材して、WEBをはじめとする色々な場所で公開します。

家のコト 2017.02.27

朝活でマンネリから打破。一日の始まり『朝を見直して充実生活』

Pocket

毎日家と会社の往復ばかり…。日常にマンネリ化を感じていますか?
「何だか物足りない」「何か刺激がほしい」「何か始めたいけど何をしたらいいか分からない」そんなときは、朝活してみると変わってくるのかも。

そもそもなんで日常にマンネリ化してきたのか?-『朝を見直して充実生活』

まず日常がマンネリ化していなかった時のことを考えてみてください。
会社の入りたて、部署移動だったり、彼氏ができた、習い事を始めた直後、旅行の計画や遊びの予定がはいっているなど変化や刺激があるときですよね。その刺激に慣れてくると、日常がつまらないと感じたり物足りなさを感じたりと心の小さな穴が埋まらないといった状況に陥ります。
主な原因として考えられるのは下記の3つ。

<マンネリ化の主な原因>
①楽しみがない
②喜怒哀楽が少ない
③決まった人としか会ってない

マンネリ化を打破するためには、「今までと違うことをすること」が肝。そこで取り入れたいのが朝活です。

マンネリ化に【朝活】を勧めるわけとは?-『朝を見直して充実生活』

①朝活するだけでも達成感を得られるから

一回は挑戦したことがある方なら分かるはず。一日の早起きだけでもしんどいのに、それを習慣化するのは至難の業。習慣化するのには最低2週間が必要です。三日坊主の朝活…。をやめて【朝活を習慣化させること】を頑張ってみませんか?
朝活を、ちゃんと毎日続けるということがポイントです。

毎日続けるって大変そうに聞こえますが、ハードルが高いものほど、できた時の達成感は大きく、朝活できた自分を褒めてあげることができるはずです。毎朝、達成感を得られるって幸せなことではないでしょうか。

②自律神経が整うから

朝に何をするかで自律神経のバランスが決まるほど、朝は大切な時間です。毎朝のスタート時間を一定にすることで、体のリズムも安定してきて自律神経が整います。自律神経が整うと心が穏やかになりマンネリといった心の空虚感を感じにくくなります。自律神経が整うことのメリットは心の安定さだけに留まらず、免疫力が高まり健康体になれたり、痩せやすい体になったりといいことづくめ。自律神経失調症の治療にも朝活は採り入れられているようです。

③脳に刺激を与えることができるから

朝起きて時間があるということは、一日の予定を計画することができます。
一日の計画を立てるにはその日の「目標」を決め、頭の中で「イメージ」が必要となりますよね。このプロセスが脳への刺激となり脳を活性化できるのです。色んなことを試行錯誤する脳はマンネリ化なんてしていられません。

朝活でマンネリから打破。一日の始まり『朝を見直して充実生活』女性が朝目覚めたところ

『朝を見直して充実生活』朝活のススメ

実際に「何か物足りない」「何かしたい」と考えていたときに試して良かったもの、聞いてマンネリ解消に効果のありそうなもの、どれか一つ始めてみるのもいいかもしれません。

1.ワクワク感が増える!計画を立ててみる。

人生の計画を立てるときって、未来の自分への「期待」がピークになり絶好調に楽しくなります。いくつになっても分からない…自分の才能だってまだ開花していないかも。もう一度将来自分はどうなりたいか、どう生きていきたいか考え直す時間を設けましょう。

≪考える手順≫
10年後の自分がどういう状態が幸せか(10年後、20年後、30年後で考えてみたもののリアリティの限界は私は10年でした。)

そのためには何を補わなければならないのか

あとどれくらいかかりそうか

1年間で何をどこまで進めたらいい状態か

そのために今日1日は何をすべきか

2.お手軽に始めるならば!連載漫画や連続ドラマを見る。

一番お手軽にできる朝活は連載漫画や連続ドラマを見ること。
例えば漫画『ワンピース』。現在80巻まで出ています。さすがに一度に読み切ることができないので、続きは次の日にとなると明日が待ちきれないほど楽しみになるかもしれません。連続ものはが見ている時間が長い分、感情移入もしやすく感受性が豊かになった気がします。

3.マンネリ化の最強打破策!朝活会に参加する。

外に出て新しい交友関係を作るのが何よりのマンネリ化打破の近道。自分の趣味嗜好に合った仲間を見つけることから始めてみましょう。新たな刺激をもらえるでしょう。最近では朝活読書会や朝活女子会も流行っているそうですね。
それとは正反対に視野を広げるという意味で異業種交流会に参加してみるのもひとつの手です。

4.朝から笑顔に。ペットを飼って戯れる。

アニマルセラピーというものがあるくらい、動物は人にすごい効力を発揮してくれるのです。笑顔や元気をくれるだけでなく、リラックス効果や血圧やコレステロール値の低下、人との出会いのきっかけをくれたりと心身と社会的側面からも良い影響をくれるのです。
理想でいえば犬を飼って毎朝お散歩できたら、それはもうベストな朝活です。しかし忙しい一人暮らしだったりすると、そんなわけにはいかないですよね。
そんな方には・・・

≪犬猫以外のおすすめペット≫
・ハムスター 相場2500円   寿命2~3年
・ハリネズミ 相場1~3万円 寿命5~10年
・ウサギ   相場1~8万円 寿命5~10年

マンネリ化には積極性が大切である-『朝を見直して充実生活』

日常にマンネリ化している人は積極的に変化や刺激を取り入れることが大切です。もう「お金がない」「時間がない」を言い訳にするのはやめて行動に移してみては。朝活することで得られるものはたくさんあるはずですから。

記事/Me times
13020475_908061889304828_2064966987_n
Me timesは、「いつもと違うひとり時間を。」をコンセプトに、女性ひとりでも気軽に楽しめる、アート・デザイン、企画展、ひとりご飯・カフェ、簡単レシピ、映画、本、生活の豆知識・雑学、などさまざまな情報をお届けしています。
Me timesを通じて、いつもと少し違う毎日を過ごすことができれば、そしてあなたの人生がちょっぴり豊かになればいいなと思っています。
ホームページ
Facebook

その他のおすすめ記事

入れるだけ!持ち歩きにも◎『デトックスウォーター生活』で簡単おうちダイエット

入れるだけ!持ち歩きにも◎『デトックスウォーター生活』で簡単おうちダイエット

すぐにでも真似したい!日常生活の中で『ながら美容のススメ』

すぐにでも真似したい日常生活の中で『ながら美容のススメ』

頭のツボでリラックス『自宅で出来るセルフヘッドスパ』

頭のツボでリラックス『自宅で出来るセルフヘッドスパ』

Pocket

コメント

コメント欄


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2017.11.16

身近な発酵調味料でヘルシーに『砂糖不使用!全粒粉のベーグル』

2017.11.12

作り置き常備菜シリーズ『とまらない!ゆず大根』

2017.11.11

野菜たっぷり!『秋鮭のちゃんちゃん焼き』

2017.11.08

料理の甘味を作るのは、砂糖だけじゃない『知ってイイコト!みりんで風邪知らずの体を作ろう!』

2017.11.07

コンソメ不使用、素材の旨味たっぷりな黄金色のスープ!『鶏手羽元とゴロゴロ野菜の生姜ポトフ』

2017.11.06

暮らしの歳時記『11月の風物詩 酉の市の楽しみ方』

2017.11.02

気取らない日常風景こそが宝物!『ケノコト 親子フォト撮影会』開催

2017.11.02

~保存食のある暮らし~簡単にできる『自家製パンチェッタ』

2017.11.01

米粉おやつって何が良いの?『体に優しいおやつで甘いものともうまく付き合おう!』

2017.10.31

1つの生地で2つの可愛いりんごケーキを!『丸ごとりんごのチーズケーキ と カラメルリンゴとナッツのケーキ』

編集部おすすめ記事

2017.11.16

~保存食のある暮らし~ビタミンたっぷりで風邪予防『ローズヒップハーブコーディアル』

2017.11.15

ズボラ女子のための『たった5分でできる簡単発酵トースト』

2017.11.12

新しい食との出会いを割烹で。姉弟で切り盛りする「モダン割烹 一の糸」谷奥 信太郎さんと女将

2017.11.12

子供に伝えたい日本の歳時記『七五三のお祝いに千歳飴を食べる理由』

2017.11.07

まるで自宅が試着室!『エアクロが提案する新しいスタイリングサービス「pickss」の楽しみ方』

2017.11.06

肉なしでも大満足!『揚げ車麩のみぞれ煮』

2017.11.05

甘味と酸味が何にでも合う!『トマトを使った調味料の種類・特徴・用途』

2017.11.02

ふんわりふっくらバストへの道!『1分未満簡単バストマッサージ』

2017.11.01

【ケノコトInstagram企画】11月の「日常のコト」を『#霜月のコト』で投稿しよう

2017.11.01

甘酸っぱい香りがたまらない『りんごバター』

月間人気記事

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2017.09.06

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「さつまいも」の常備菜』

2016.08.11

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2017.03.31

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2017.08.24

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「キャベツ」の常備菜』

2017.08.31

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「玉ねぎ」の常備菜』

2015.08.07

部屋を彩る"緑"をおいた暮らし方『都内のおすすめ観葉植物店』をご紹介

2017.08.10

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「にんじん」の常備菜』

2017.04.05

どんなおやつを選択してる?『低GIなお菓子を選んでみよう』

2017.02.05

甘みがぎゅっとつまった『長ねぎをつかった作り置きおかず』