知るコト知るコト

ケノコト独自の視点から、様々な人や場所、物を取材して、WEBをはじめとする色々な場所で公開します。

取材 2017.02.03

日常の中に音楽を〜ケミカルボリュームの日が長くなっていくのを感じる冬の今聞きたい一曲『君の名』~

Pocket

何の変哲もない日常の風景。
誰かに話すまでもないけれど、湧いては消えていくふと思い浮かぶ気持ち。

「ケミカルボリューム」の音楽は、そんな何気ない毎日の瞬間を切り取って、すこし特別なものに変えてくれる不思議な力を持っています。

とある地方都市でサラリーマンをしながら、アフター5と土日祝日で曲作りをしている、ユニークなライフスタイルの宅録ユニット、通称≪ケミボ≫。
日々を大切にしながら、その日々の中の気づきを形にし続ける彼ら。そんな彼らの手から生まれる楽曲のバックグラウンドを知ると、ケミボの本質が見えてくるかもしれません。
今回ご紹介する一曲『君の名』。どんな想いからできた曲なのでしょうか。

 

たくさん話をしよう。たくさん聞かせて。君は大切な人だから。

ラブソング。実は初めて書いたラブソング。普通に暮らしてるとラブソングを書くことはあまりないと思います。心で思っても文字にする勇気。他人に歌詞だけ見られる恥ずかしさは書いた人にしか分からないでしょう(笑)「それって実話なの!?」とか「誰のこと!?」とか色々言われるのが目に見えて・・・ご容赦ください。と前置きと言い訳はこの辺りにします。

誰かと共に生きるということ。人は近くにいると、相手の素晴らしさや優しさ、弱さや抱えてるものなど、慣れてしまって見えなくなっていくことがあると思います。初心を忘れる。そうして何度も衝突して後悔して大切なことを思い出し、でもまた繰り返す。そうしながら学びあい、程良い距離を見つけていくのかもしれません。そうして増えていく皺の数が、生きた証として刻まれていけばいいですね。そして一番大切なことはきっと「話をすること」だと思います。環境や育ちが違う人が共に生きるということは大変なことです。お互いのことを知り、思いやり、支えあう。

8ueuvwa-tk-i-m-priscilla

また、「話を聞く力」。これも大切だと最近よく耳にします。人は自分の話を聞いてくれる、肯定してくれると嬉しいものです。つい自分の意見を押し付けてしまいがちな自分を反省。話を遮ったりすることも多々あったなと反省。
言わなきゃ伝わらないことばかり。聞かなきゃ知らないことばかり。言わなくても、聞かなくてもこれくらい分かってくれるだろう。なんてことは無いように感じます。たくさん話をしよう。たくさん君の話を聞かせてよ。いつもありがとう。

 

君の名

 

変わらないで 傍にいたいよ 柔らかい風が ここにはある

変わらないで 傍にいたいよ 変わらない空が ここにはあるから

 

誰の呼ぶ声も 聞こえないから

ただ君に見とれていた 日が暮れたってずっと

 

何度も 何度も 君の名を呼んだ

何度も 何度も 君を探してるよ

それでも それでも 温もりが消えてゆくから 丸まって眠る

 

少しずつ 変わってしまっても 変わらないものが ここにはある

皺の数が増えてしまっても 変わらない君が ここにはいるから

 

僕を呼ぶ声が 聞こえた気がして

また君を 感じてる いつだってずっと

 

僕らは お互いに 求め続けてる

馬鹿みたいに 繰り返し 傷を付け合うけど

それでも それでも また引き寄せあってしまうから 重なって眠る

d3gytrmj77m-gaelle-marcel

大切な人だから分かってほしい。大切な人だからわかりたい。
そう思っていたのに、気づいたら押し付けたり、ただ鵜呑みにしてしまっていたり。
大切なのは聞くことと相手をそのまま受け入れること。そして、お互いが一緒にいやすい距離感を知ること。
愛することはとても奥が深いことで、そして、ご縁も本当は奇跡みたいなこと。
一度きりの人生だから、何度でも恋をして、毎回相手を大切にしていけるといいな。
自分の心に正直に。君の名を呼ぶだけで幸せに思えることに感謝しながら。
この曲はそんなことを思わせてくれました。

—————————————————
Chemical Volume / 君の名 Short Ver / ライフスタイルミュージック


—————————————————

記事・歌詞 / Chemical Volume(ケミカルボリューム)
映像 / 渡邉高章
書 / 愉咲

CMVO_logo_Main のコピー
モットーは「自分たちの力量、環境、機材でできることしかやらない」。
地方都市でサラリーマンをしながら、アフター5と土日祝で音楽を作っている宅録ユニット。

公式ホームページ
Faceook
Twitter
ケミボチャンネル(YouTube)

 

header_logo
Unknown

Pocket

コメント

コメント欄


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2017.09.19

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「なす」の常備菜』

2017.09.17

作り置き常備菜シリーズ『お弁当に!しいたけの旨煮』

2017.09.15

おしゃれなワイヤレススピーカー『ソニー グラスサウンドスピーカー』が彩る暮らしのインテリア

2017.09.13

朝の時間割次第で、ご機嫌な朝になる『いい日を作る朝ごはん時間』

2017.09.10

浸水いらずで30分『思い立ったらすぐ!あんこ』

2017.09.08

答えを与え過ぎていませんか?子どもができる!『時間意識の育て方』

2017.09.05

丸ごと煮込んだニンニクがとろける!ジューシー、柔らか『我が家のニンニク角煮』

2017.09.03

作り置き常備菜シリーズ『豚小間照りバーグ』とアレンジレシピ

2017.09.02

燻製醬油を使った『アボカドくずしやっこ』

2017.09.01

おしゃれなワイヤレススピーカー『ソニー グラスサウンドスピーカー』と過ごす音楽のある一日

編集部おすすめ記事

2017.09.15

秋は炊き込みごはん!えび香る『えび天薬味ごはん』

2017.09.11

【発表】至福のビール時間『#麦ノクチ』Instagram当選者

2017.09.06

朝から活力が湧いてくる!『大根の生姜みぞれ味噌汁』

2017.09.03

ゆるさと濃さが絶妙の『極み!濃抹茶ゼリー』

2017.09.01

【ケノコトInstagram企画】9月の「日常のコト」を『#長月のコト』で投稿しよう

2017.09.01

これからがおいしい秋茄子で常備菜づくりを『秋茄子の揚げ浸し』

2017.08.29

旬のイチジクを簡単美味しいふわふわケーキに『イチジクのアーモンドケーキ』

2017.08.26

スパイシーにかんたんアレンジ『カレーにんじんしりしり』

2017.08.26

色を暮らしに活用しよう『特別で華やかなカラー"金色"がもつ秘密ゴト』

2017.08.14

【映画上映会開催】100年先に伝えたい物語『この世界の片隅に』上映会

月間人気記事

2017.09.19

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「なす」の常備菜』

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2016.08.11

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2015.08.07

部屋を彩る"緑"をおいた暮らし方『都内のおすすめ観葉植物店』をご紹介

2017.03.31

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2017.04.25

組み合わせおかずシリーズ【きゅうり×ハム】作り置き常備菜『きゅうりとハムの中華サラダ』

2017.09.01

おしゃれなワイヤレススピーカー『ソニー グラスサウンドスピーカー』と過ごす音楽のある一日

2016.08.20

この夏のBBQの定番間違いなし!『仕込みスペアリブで絶品BBQごちそう』

2017.02.27

色が悪くならない茹で方『茄子と大葉のごま和え』

2017.03.07

頭が重いすっきりしないときに試してほしい『簡単ほぐしマッサージ』