作るコト作るコト

料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2017.02.08

砂糖・乳・油・小麦フリー『混ぜて丸めるだけのヘルシートリュフ』

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バレンタインももうすぐ。
今年は久しぶりの平日バレンタインで義理チョコ、友チョコの用意もしないと!と思っている人も多いのでは?
市販のチョコレートは砂糖、油の塊、そして乳化剤や光沢剤などの添加物も多く、愛する人にあげたいものではないはず。
マクロビの世界では、チョコレートは急激に血糖値を上げ、陰性な力で心身を緩めるため、気分のムラを生みやすく依存性があるといわれています。女性ならニキビだけでなくチョコレート嚢腫といわれる子宮内膜症の原因になるとも、言われています。チョコレートの材料であるさとうきびもカカオも暑い地域でとれるもの・・・だから身体を冷やし、酸化した油は老化を進めてしまうのです。

シュガーフリー(砂糖不使用)、ラクトフリー(乳製品不使用)、オイルフリー(油不使用)、グルテンフリー(小麦グルテン不使用)な焼かずにミネラルたっぷりな混ぜて丸めるだけで本格的なおいしさのトリュフはいかがですか?
チョコがやめられない、という人も作り置きしておくのがおすすめですよ。
簡単でヘルシーな手作りトリュフで愛する人に心をこめて、身体に優しく元気になるチョコで日頃の感謝を伝えたいですね。

材料

・ココア        15g
・レーズン       大さじ2
・デーツ        2個
・日本酒または焼酎など 大さじ2〜3
・無調整豆乳      1/2カップ
・玄米コーヒー     大さじ1
・自然塩        ひとつまみ
・くるみ        3〜5粒
・キャロブチップ    大さじ1(またはカカオの多い純チョコレートを刻んだもの)

・まわりにまぶすココア 適量(ココナッツファインや抹茶なども可)

作り方

1. 種を取り除いたデーツ、レーズンに日本酒または焼酎をまぶして1時間以上置く

2. フードプロセッサーに1のドライフルーツ、豆乳を入れてほぼ塊がなくなるように攪拌し、ボールにうつす

3. 2にココア、玄米コーヒー、塩をいれよく混ぜ合わせる。

4.キャロブチップスと軽くフライパンで炒ったくるみを砕いて混ぜ合わせる

5. 適当な大きさに丸め、ココアや抹茶などをまぶす

小ネタ・コツ・ポイント

・玄米を焙煎して顆粒にした玄米コーヒーは身体を温めてくれ、食物繊維や糖や脂肪の代謝を助けてくれるビタミンB群などが豊富です。

・キャロブとはいなご豆を焙煎し粉にしたもので、色も味もココアに似ていてほんのり甘くした感じ。ノンカフェインでお子様にも安心、低脂肪、鉄分やカルシウムなどミネラルや食物繊維も豊富なスーパーフードです。
carob(キャロブ)

・酒粕も混ぜても発酵パワーもプラスされ血糖値抑制やダイエット、美肌効果もあり美味しいです。

・お子様には日本酒などのアルコールは入れず、米飴や甘酒などで硬さを調整してください

レシピ/Tokyo Smile Veggies  千葉 芽弓(miyumi chiba)
ベジフード☓ヘルスデザイナー
KIJマクロビオティックアドバイザー
沖ヨガ系ファミリーヨガインストラクターコース修了
豆腐&ビューティライフアドバイザー
フードコーディネーター
食育インストラクター
Profilephoto Vegemiyu
トーキョーにベジなおもてなしを~Tokyo Smile Veggies
Vegemiyu

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