作るコト作るコト

料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2017.02.19

手づくり粕床で粕漬けを『鰆をつかった作り置きおかず』

目次

Pocket

焼くとほのかに奥深い香りが立つ粕漬け焼き。
手づくりの粕床に漬けた、お魚料理はじめてみませんか?アレンジレシピもご紹介します。

栄養と美味しさの宝庫「酒粕」を活用―『鰆をつかった作り置きおかず』

手づくり粕床で粕漬けを『鰆をつかった作り置きおかず』酒粕
酒粕とは日本酒の製造工程で出る「絞り粕」のこと。「もろみ」を搾った後に残ったものが酒粕です。ちょうどこの時期、新酒が出回る時期ですが、同時に酒粕も多く出回ります。
酒粕には多くの酵母菌が含まれており、食べ物の保存性を高めてくれる効果があります。また、酵母菌に含まれるアミノ酸も多く、食べ物からしか摂取することのできない「必須アミノ酸」を含んでいるため栄養も豊富。発酵の過程で増えたアミノ酸が、栄養だけでなく深いうま味や風味を料理に与えてくれるんですよ。
最近では酒蔵も酒粕に力を入れているので、お気に入りの物を見つけてみるのも楽しいですね。

手づくり粕床で粕漬けを『鰆をつかった作り置きおかず』弁当
(今回ご紹介するおかずが入ったお弁当の一例)

粕床を手づくり【基本】鰆の粕味噌漬け―『鰆をつかった作り置きおかず』

手づくり粕床で粕漬けを『鰆をつかった作り置きおかず』粕味噌漬け
新酒が美味しい時期は酒粕も新鮮で美味しいもの。そんな酒粕で粕床づくりをしてみましょう。まずは基本の漬け魚から。この時期脂がのった鰆を漬けておいしくいただきましょう。

【材料】鰆の粕味噌漬け(2人前・2日分)―『鰆をつかった作り置きおかず』

手づくり粕床で粕漬けを『鰆をつかった作り置きおかず』粕味噌漬け材料
・ 鰆 4切れ
・ 塩 少々

<粕味噌床>
・酒粕 100g
・白味噌 20g
・みりん 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・酒 大さじ1

【作り方】鰆の粕味噌漬け―『鰆をつかった作り置きおかず』

手づくり粕床で粕漬けを『鰆をつかった作り置きおかず』粕味噌漬け作り方
【1】 粕味噌床の材料をすべて合わせておく(耳たぶくらいの固さに)
【2】 鰆は塩を振って水分を出し、キッチンペーパーでふいておく
【3】 保存容器に鰆と【1】を入れ、1晩漬けておく
【4】 グリルで8分ほど両面焼く

【ポイント】鰆の粕味噌漬け―『鰆をつかった作り置きおかず』

・鰆でなくても、タラ・鮭・かじきまぐろなどでもOKです
・粕床は焦げやすいので、焼く前にしっかりぬぐいとりましょう
・漬け終わった粕味噌床は、何回か魚を漬けられます。アレンジレシピに活用したり、味噌汁の味噌代わりに入れて粕味噌汁としていただきましょう。
・漬ける期間が長いほど味がしっかり染み込みます。長くて3日程度、漬けたまま保存ができます。

鰆の粕味噌漬けをつかってアレンジレシピ〔1〕
ヘルシーホワイトソースで 〜和風カップグラタン〜『鰆をつかった作り置きおかず』

手づくり粕床で粕漬けを『鰆をつかった作り置きおかず』和風カップグラタン
漬け終わった粕味噌床も料理に活用。栄養価の高い酒粕と豆腐を混ぜるだけのホワイトソースをかけたヘルシーな和風グラタンを召し上がれ。

【材料】和風カップグラタン(2人前)―『鰆をつかった作り置きおかず』

手づくり粕床で粕漬けを『鰆をつかった作り置きおかず』和風カップグラタン材料
【基本】鰆の粕味噌漬け 1人前
お好きなきのこ 30g
粉チーズ 適量
パン粉 適量
パセリ(飾り) 適量

<酒粕ホワイトソース>
・ 漬け終わった粕床 10g
・ 絹豆腐 50g
・マヨネーズ 10g

【作り方】和風カップグラタン―『鰆をつかった作り置きおかず』

手づくり粕床で粕漬けを『鰆をつかった作り置きおかず』和風カップグラタン作り方
【1】 きのこは石づきを取り、細かくほぐしておく
【2】 カップに【基本】鰆の粕味噌漬けと、【1】を入れる
【3】 ホワイトソースの材料をよく合わせておく
【4】 【2】の上から【3】をかけ、粉チーズとパン粉をのせたらオーブントースターで8分ほど焼く
【5】 パセリを散らしてできあがり

【ポイント】和風カップグラタン―『鰆をつかった作り置きおかず』

・途中焦げそうになったらアルミホイルを上からかぶせましょう

鰆の粕味噌漬けをつかってアレンジレシピ〔2〕
旨味+旨味ダブルでおいしい 〜酒粕トマトリゾット〜『鰆をつかった作り置きおかず』

手づくり粕床で粕漬けを『鰆をつかった作り置きおかず』酒粕トマトリゾット
酒粕の旨味と干し椎茸の旨味を掛け合わせてつくる、生米からつくる本格リゾット。炊いたご飯からつくる場合は、水分の量を半分に減らしてくださいね。スープジャーに入れて温かくいただきたいですね。

【材料】酒粕トマトリゾット(2人前)―『鰆をつかった作り置きおかず』

手づくり粕床で粕漬けを『鰆をつかった作り置きおかず』酒粕トマトリゾット材料
・ 米 1合
[A] 干し椎茸の戻し汁 300ml
[A] ダイストマト缶 150ml
[A] 酒 大さじ1
[A] 塩 小さじ1/2

・ にんにく 少々
・ 米油 大さじ1
・ 長ねぎ 15cm位
・ 干し椎茸 2枚
・ 【基本】鰆の粕味噌漬け 1人前
・ 漬け終わった粕床 30g
・ 塩 少々
・ こしょう 少々
・ 青ねぎ(飾り付け) 適量

【作り方】酒粕トマトリゾット―『鰆をつかった作り置きおかず』

手づくり粕床で粕漬けを『鰆をつかった作り置きおかず』サケ科sくトマトリゾット作り方
【1】 戻した干し椎茸をスライスしておく。戻し汁はとっておく
【2】 鍋に米油を熱し、みじん切りにしたにんにく、長ねぎを炒める
【3】 香りが出たところで、洗米して水気を切った米を入れ炒める
【4】 米が半透明になったら[A]を入れ一煮立ちさせる
【5】 【1】の干し椎茸と、【基本】、粕床を加え、蓋をして弱めの中火で10分ほど煮る。
【6】 10分ほどそのまま蒸らし、塩こしょうで味を整える

【ポイント】酒粕トマトリゾット―『鰆をつかった作り置きおかず』

・【基本】は焼く前の漬けただけのものを使っても大丈夫です。

レシピ/OZmall

header-pc_logo

今年20周年を迎えたOZmallは「私の好きと出会う場所」をテーマに、グルメ・旅・ビューティ&暮らしのヒントを日々紹介します。

その他のおすすめ記事

赤身も脂身もいただきます『ブリをつかった作り置きおかず』

赤身も脂身もいただきます『ブリをつかった作り置きおかず』

旨味がギュッ!『タラをつかった作り置きおかず』

旨味がギュッ!『タラをつかった作り置きおかず』

お弁当のアレンジにもオススメ『戻りカツオをつかった作り置きおかず』

お弁当のアレンジにもオススメ『戻りカツオをつかった作り置きおかず』

Pocket

コメント

コメント欄


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2017.06.25

作り置き常備菜シリーズ『酢たまねぎ』とアレンジレシピ

2017.06.23

寒天でつくるヘルシーデザート『グリーンキウイのヨーグルトゼリー』

2017.06.23

楽しみ方もドイツ流『季節の食材Spargelとの暮らし方』

2017.06.18

きんぴら大変身!豆腐1丁で『特大がんものご馳走あんかけ』

2017.06.15

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ♪「なす」の常備菜』

2017.06.13

甘酒が決め手。シンプルで絶品『ピーマンとじゃがいもの塩きんぴら』

2017.06.11

作り置き常備菜シリーズ『丸ごと鶏の塩スープ』とアレンジレシピ『シンガポールライス』

2017.06.10

ドイツに学ぶ『メディカルハーブのある暮らし』

2017.06.09

今が旬‼︎『しゃきしゃきアスパラガスの温サラダ』

2017.06.07

『梅雨~初夏におうちに連れて帰りたいお花レシピ』~日本の技術で世界をリードするお花“リシアンサス”~

編集部おすすめ記事

2017.06.25

こどもと作ろう!『パステルカラーの彩り白玉ポンチ』

2017.06.24

色を暮らしに活用しよう『大地の色アースカラー”茶色”がもつ秘密ゴト』

2017.06.23

子どもの熱がでたときはこうする『気をつけたいこと・過ごし方』

2017.06.18

こまめなお手入れで畳のある暮らしを心地よく『< 基本&しみ抜き >畳のお手入れ方法』

2017.06.17

揚げ焼きでかんたん『いんげんとおくらの磯辺焼き』

2017.06.15

アイスを食べながらお店をぐるり。『Life Space Collection』で映像×音楽×光×インテリアの新しい生活空間を体験しよう

2017.06.12

雑穀入りの作り置きおかず『丸麦入りキャロットラペ』

2017.06.11

旨みと安心をひと匙プラス『ごはんのお供!酢入りきんぴら』

2017.06.07

暮らしをちょっと素敵にするアイデアに出会う場所『Life Space Collection』でアイスを食べてLED電球スピーカーを当てよう!

2017.06.02

日常の中に音楽を 〜ケミカルボリュームの初夏のドライブにぴったりの一曲『BGM』~

月間人気記事

2017.03.02

夕食の残り物を活かしたリメイクレシピ『ラタトゥイユ』が2つの料理に大変身

2015.08.07

部屋を彩る"緑"をおいた暮らし方『都内のおすすめ観葉植物店』をご紹介

2017.03.31

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2017.02.27

色が悪くならない茹で方『茄子と大葉のごま和え』

2017.03.27

~初夏の仕込みもの~旬の『そら豆で自家製豆板醤』を作ってみよう

2016.08.11

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2017.06.07

100人100色ー嫌いだった営業職が天職に。ベンチャー企業でエンジニアのキャリア支援を行う会社員ー鈴木優衣さんのお話し

2017.03.07

頭が重いすっきりしないときに試してほしい『簡単ほぐしマッサージ』

2017.06.14

100人100色―起業のきっかけは東日本大震災。全国・海外に展開する化粧品メーカー社長ー鈴木礼子さんのお話し

2016.12.29

編集部おすすめ『週に1度のつくおきレシピ♪「トマト」の常備菜』