知るコト知るコト

ケノコト独自の視点から、様々な人や場所、物を取材して、WEBをはじめとする色々な場所で公開します。

家のコト 2017.03.07

植物や鉱物をそのままキューブに閉じ込めた、立体標本『宙-sola cube』

Pocket

子どもの頃に夢中で集めた、木の実やきれいな石。公園や道ばたで拾った何気ない木の実や石ころも、子どもにとっては大切な宝ものの一つとなります。そんな子ども時代の思い出を、誰しもお持ちではないでしょうか。
「どうしてこんな形になったのかな?」と、子どもも大人も好奇心がそそられる、自然が生み出した不思議な姿の植物や鉱物。『宙-sola cube』には、そんな自然が育んだ植物や鉱物の一瞬の美しさが、閉じ込められています。透明なアクリルキューブ型に留められた、植物や鉱物たちの立体標本です。

子どもの頃に感じた、自然と触れ合う時の、ワクワクドキドキ。
『宙-sola cube』を眺めていると、そんな懐かしい気持ちが呼び起こされます。自然が作る造形の、不思議な美しさがつまった『宙-sola cube』の魅力をお伝えいたします。

solaplants

手のひらの上に広がる、小さな宇宙『宙-sola cube』

普段何気なく見ている、植物の花や実。ふわふわしているもの、カラフルなもの、トゲトゲしているもの。子どもの頃、そんな植物の姿に「どうしてこんな形なのかな?」と、不思議に感じました。
『宙-sola cube(ソラキューブ)』は、自然が生み出した種子や花を、そのままアクリルキューブに閉じ込めたプロダクトです。植物が命をつなぐために作り上げた、無駄のないシンプルな造形美を活かし、キューブ型の立体標本に仕立てました。
インテリアを飾る、美しいオブジェに。また、子どもには知育玩具として、豊かな感性を育みます。
『sola cube』の「sola」は、「宇宙」の『宙(ソラ)』から。『宙-sola cube』は、植物や鉱物がもつ「小さな宇宙」を垣間見るような、手のひらサイズの立体標本です。

 

始まりは、樹脂製作キットから。『宙-sola cube』の誕生

自然の造形美を伝えるプロダクトを生み出す会社「ウサギノネドコ」。その中で、「植物の造形美」をテーマに、『宙-sola cube』は立ち上げられました。
始まりは、量販店で購入した樹脂製作キットでの試作から。試行錯誤を繰り返し、『宙-sola cube』は出来上がりました。現在では、日本の職人により、ひとつずつ丁寧に製作されています。自然が生み出す植物の美しさを表現した『宙-sola cube』は、日本を始め世界でも注目を集めています。
2012年には、京都に店舗である「ウサギノネドコ」をオープン。「自然の造形物を扱う店」として『宙-sola cube』のみならず、独自の観点でセレクトされた、世界中のユニークで不思議な商品が並んでいます。カフェや、宿泊施設も併設された、心ゆくまで「自然の造形美」を堪能できる場所です。
sola_kaigara

日本の職人技術が実現する、『宙-sola cube』の造形美

『宙-sola cube』は、日本の職人の手でひとつずつ丁寧に作られています。卓越した技術を要する『宙-sola cube』作り。ひとつの『宙-sola cube』は、10日間ほどかけて出来上がります。アクリル樹脂に乾燥させた植物を入れ、熱処理などの工程を経て、カンナがけで磨き上げられます。植物によって、製作工程や樹脂を変えるなど、こだわりを持って作られる『宙-sola cube』。自然が生み出したありのままの美しさを、職人の手でキューブに留めた、新しい植物標本のカタチです。

solatanpopo

『宙-sola cube』が表現する、植物のシンプルな美しさ

“未来へ命をつなぐ”という機能を追求し、シンプルで無駄のない植物の造形には、ハッとさせられる美しさを感じます。指先に乗るような小さな木の実や、軽やかで繊細な花弁など。自然が生み出す一瞬の美しさを、『宙-sola cube』の中に閉じ込めています。
親しみのある松ぼっくりやタンポポの綿毛も、じっくりと観察する機会はあまりないですよね。立体標本になっている『宙-sola cube』は、表から裏から、下からも隅々まで観察できます。植物が作る不思議な造形美に、つい心奪われますよ。
植物の花や種子で作られる『宙-sola cube』だけでなく、鉱物を閉じ込めた『宙-sola cube MINERAL(ミネラル)』、ミクロ生物を表現した『宙-sola cube MICRO(ミクロ)』も登場しました。そんな鉱物とミクロ生物の『宙-sola cube』を、少しだけご紹介します。

solamineral

 

地球が育む造形美。鉱物を閉じ込めた『宙-sola cube MINERAL』

様々な鉱物をアクリルキューブに封入した『宙-sola cube MINERAL(ミネラル)』。地球が育んだ、鉱物それぞれに異なる結晶や煌めき、色彩。はるかなる長い年月と、土地や人間の関わりが生んだ、鉱物独特の美しさに魅せられます。今まで、石や鉱物にあまり興味がなかった方も、思わず目を奪われるような繊細な輝きが、アクリルキューブに閉じ込められています。人工物にはない鉱物の美しさと、『宙-sola cube』作りの確かな職人技術が実現する、唯一無二の立体標本のプロダクトです。

 

ミクロの世界が手のひらサイズに『宙-sola cube MICRO』

普段目にすることができない、ミクロの世界。ミクロの世界に生きる生物たちは、びっくりするようなヘンテコな姿をしています。そのユニークで美しいミクロ生物の造形を、キューブの中に表現した『宙-sola cube MICRO(ミクロ)』。
顕微鏡写真を使用し、ミクロ生物を3Dモデリング。ミクロ生物をリアルに表現するため、研究者の監修や、学術論文も参考にするこだわりようです。『宙-sola cube MICRO』は、透明度の高いガラスに、ミクロ生物をレーザー彫刻して作られています。ミクロ生物が持つ、繊細な毛やトゲなども忠実に再現。意識して触れることができない、ミクロ生物たちの姿を、じっくりと観察できる立体標本です。

sola_tanpopo

立体標本『宙-sola cube』のある風景

始めて見た『宙-sola cube』は、タンポポの綿毛。「どうやって作っているんだろう?」と驚きと感動を味わいました。タンポポの綿毛が、今まさに飛び立とうという瞬間を、手のひらサイズのアクリルキューブの中に封入。身近なタンポポの綿毛が、「こんな風になっているんだ!」と、子どものようにはしゃいでしまいました。いつまでも眺めていたくなるような、不思議で美しい植物の姿が『宙-sola cube』に留められています。
幼い頃に夢中で拾い集めた、木の実や石ころ。始めて顕微鏡を覗いた時の、ドキドキワクワク。『宙-sola cube』を眺めていると、そんな懐かしい気持ちが呼び起こされます。他にはない洗練されたプロダクトでありながら、『宙-sola cube』には、子どもの頃の好奇心を思い出させるような、不思議な魅力があります。
子どもから大人まで。世代を越えて楽しめる、立体標本『宙-sola cube』を、心のこもった贈り物にもいかがでしょうか。

 

『宙-sola cube』について詳しくはこちら

出典:http://usaginonedoko.net/

 

合わせて読みたい、ケノコト編集部おすすめ記事

ハマる人続出!奥が深〜い個性派植物の世界

8646567be4c4bd23a4a9412b1c37ec3c

おしゃれな観葉植物『エアプランツをインテリアに取り入れてみよう』

8646567be4c4bd23a4a9412b1c37ec3c

記事/ケノコト編集部

Pocket

コメント

コメント欄


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2017.06.23

楽しみ方もドイツ流『季節の食材Spargelとの暮らし方』

2017.06.18

きんぴら大変身!豆腐1丁で『特大がんものご馳走あんかけ』

2017.06.15

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ♪「なす」の常備菜』

2017.06.13

甘酒が決め手。シンプルで絶品『ピーマンとじゃがいもの塩きんぴら』

2017.06.11

作り置き常備菜シリーズ『丸ごと鶏の塩スープ』とアレンジレシピ『シンガポールライス』

2017.06.10

ドイツに学ぶ『メディカルハーブのある暮らし』

2017.06.09

今が旬‼︎『しゃきしゃきアスパラガスの温サラダ』

2017.06.07

『梅雨~初夏におうちに連れて帰りたいお花レシピ』~日本の技術で世界をリードするお花“リシアンサス”~

2017.06.05

隠し味に最適 季節の保存食『梅しごとのススメ』

2017.06.03

常備菜にも◎サラダよりもりもり食べられる『夏野菜のおひたし』

編集部おすすめ記事

2017.06.24

色を暮らしに活用しよう『大地の色アースカラー”茶色”がもつ秘密ゴト』

2017.06.23

子どもの熱がでたときはこうする『気をつけたいこと・過ごし方』

2017.06.18

こまめなお手入れで畳のある暮らしを心地よく『< 基本&しみ抜き >畳のお手入れ方法』

2017.06.17

揚げ焼きでかんたん『いんげんとおくらの磯辺焼き』

2017.06.15

アイスを食べながらお店をぐるり。『Life Space Collection』で映像×音楽×光×インテリアの新しい生活空間を体験しよう

2017.06.12

雑穀入りの作り置きおかず『丸麦入りキャロットラペ』

2017.06.11

旨みと安心をひと匙プラス『ごはんのお供!酢入りきんぴら』

2017.06.07

暮らしをちょっと素敵にするアイデアに出会う場所『Life Space Collection』でアイスを食べてLED電球スピーカーを当てよう!

2017.06.02

日常の中に音楽を 〜ケミカルボリュームの初夏のドライブにぴったりの一曲『BGM』~

2017.06.02

自分らしくカスタマイズ『賃貸でも愛着のわく部屋作りを〜体験者の声 scene.2〜』

月間人気記事

2017.03.02

夕食の残り物を活かしたリメイクレシピ『ラタトゥイユ』が2つの料理に大変身

2015.08.07

部屋を彩る"緑"をおいた暮らし方『都内のおすすめ観葉植物店』をご紹介

2017.03.31

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2017.02.27

色が悪くならない茹で方『茄子と大葉のごま和え』

2017.03.27

~初夏の仕込みもの~旬の『そら豆で自家製豆板醤』を作ってみよう

2017.06.07

100人100色ー嫌いだった営業職が天職に。ベンチャー企業でエンジニアのキャリア支援を行う会社員ー鈴木優衣さんのお話し

2017.06.14

100人100色―起業のきっかけは東日本大震災。全国・海外に展開する化粧品メーカー社長ー鈴木礼子さんのお話し

2017.03.07

頭が重いすっきりしないときに試してほしい『簡単ほぐしマッサージ』

2016.08.11

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2016.12.29

編集部おすすめ『週に1度のつくおきレシピ♪「トマト」の常備菜』