得するコト得するコト

生活に役立つ豆知識、家事が苦手な人には時短ワザ、美容・ファッションのステキ情報を公開します。

まめ知識 2017.03.05

食品添加物の真実『乳化剤と身体のコト』

Pocket

「乳化剤」とは、水と油のように混じり合わないものを、均一に混ざりやすくする食品添加物のこと。
言葉にするとなんだか「ドキッ」としますが、水と油のような性質の異なるものを混ざりやすくしてくれるもので、意外と食品の中には多く使われているようです。
わたしたちの身の回りにある食品添加物について、正しい知識備えておきませんか?

『食品添加物 乳化剤』の目的と役割

「乳化剤」とは、水と油のように混じり合わないものを、均一に混ざりやすくする食品添加物である。水と油のような性質の違うふたつの物質の境界線「界面」の性質を変える働きを利用して、乳化のほかにも次のような役割を果たしている。

起泡

液体を混ぜたときに生じる泡を安定させ、ケーキやホイップクリームなどにボリュームを持たせる。

消泡

液体に泡が生じないようにしたり、生じた泡を消したりする。豆腐など、泡を消すことで食品になめらかさを出す。

分散

粒子の細かい個体を液体の中で均一に分散する。ココアの粉末を水に均一に分散させたココア飲料など。

湿潤

固体の表面を液体に濡れやすくし、粉末食品のダマを防止する。

可溶化

溶けない物質が界面作用によって、まるで溶けたかのように透明な状態を作る。油性の香料などを飲料に加えることができる。

食品によく使われている『食品添加物 乳化剤』

界面の性質を変化させる物質「界面活性剤」は約2000種類あり、そのうち安全性が優先され食品添加物として指定されたものが乳化剤として使用されている。

グリセリン脂肪酸エステル(グリセリンエステル)

油脂から得た脂肪酸とグリセリンを反応させて製造する。乳化剤のほかに、前述したような作用から、起泡剤、豆腐用消泡剤、デンプンの品質改良剤などとして幅広く使われている。
使用食品:乳製品、乳飲料、マーガリン、菓子類など

レシチン(植物レシチン、卵黄レシチン)

大豆の種子やアブラナ、卵黄の油脂から抽出したレシチンをおもな成分とするリン脂質。乳化以外にも分散、湿潤などの働きをし、油はね防止効果もある。大豆レシチンは、アレルギー反応が起きる場合があることや、遺伝子組換えの大豆を使用していることが指摘されている。
使用食品:マーガリン、アイスクリーム、調整粉乳、菓子類など

ショ糖脂肪酸エステル(ショ糖エステル)

油脂から得た脂肪酸と砂糖を反応させて製造する。乳化剤のほかに、起泡剤、増粘剤、デンプンの老化防止などの目的で使われる。一部で奇形や染色体への異常が指摘され、妊婦は控えるべきだといわれている。
使用食品:ホイップクリーム、ケーキ、カレールー、清涼飲料水など

役割の多い『食品添加物 乳化剤』

乳化以外にもさまざまな目的で使われている乳化剤だが、さらに食べ物の組成・性質を改良する「改質機能」も持ち合わせている。例えば、パンやご飯が時間経過とともに固くなる現象「デンプンの老化」を防止し、おいしさを保つ。また、保水力や保油力を高める油脂改質を行うことで、食品にツヤを出したり透明度を上げたりし、口当たりをよくする。ほかにも、たんぱく質を改質することで、乳化を安定させたり、食感を向上させたり、さらには抗菌作用をもたらし、弁当やそう菜、缶コーヒーなどの保存性を高めている。
幅広い用途を持つ乳化剤は、食品をおいしくするために生み出された添加物だともいえる。アレルギー反応や過剰摂取に気をつけ、うまく付き合っていこう。

記事/Color+da logo_colorda Color+da(カラーダ)は、身体と健康をテーマとしたWebメディアです。“健康で楽しい人生”を送るため、自身の身体と向き合うきっかけを提供していきます。 ホームページ

MRSO(マーソ) logo_mrso 国内最大級の総合人間ドック・健診サイト「マーソ」 ホームページ

その他のおすすめ記事

食品添加物の真実『保存料と身体のコト』

食品添加物の真実『保存料と身体のコト』

食品添加物の真実『甘味料と身体のコト』

食品添加物の真実『甘味料と身体のコト』

食品添加物の真実『発色剤と身体のコト』

食品添加物の真実『発色剤と身体のコト』

Pocket

コメント

コメント欄


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2017.10.13

おしゃれなワイヤレススピーカー『ソニー グラスサウンドスピーカー』担当者に聞く、こだわりと想い

2017.10.11

焼き菓子にも大活躍!『季節の味覚 ドイツの生プルーン Zwetschgenのコト』

2017.10.03

圧力鍋でも炊飯器でもふっくら『美味しい玄米ご飯の炊き方』

2017.10.02

ほっこり優しい味『バターナッツかぼちゃのスープ』

2017.09.30

色を暮らしに活用しよう『都会的であり粋なカラー”銀色”がもつ秘密ゴト』

2017.09.28

~保存食のある暮らし~鮮やかな色出しのコツ『秋みょうがと新生姜の甘酢漬け』

2017.09.26

米麹の発酵が生み出す身体に嬉しい効果『知って得する甘酒の成分と保存方法』

2017.09.24

材料ふたつで!『料亭の味?かぼちゃの塩昆布煮』

2017.09.19

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「なす」の常備菜』

2017.09.17

作り置き常備菜シリーズ『お弁当に!しいたけの旨煮』

編集部おすすめ記事

2017.10.08

思わずにっこり!『プチプチ玄米の栗あんおはぎ』

2017.10.04

地域に根ざす新しい空間『築90年以上の空き家から生まれるシェアオフィスへの想い』

2017.10.03

酸味+辛味で身体の芯からぽっかぽか!舞茸香る『秋の酸辣チゲ鍋』

2017.10.01

【ケノコトInstagram企画】10月の「日常のコト」を『#神無月のコト』で投稿しよう

2017.10.01

都心から約1時間半のドライブ!『きのこ狩りを楽しみに青梅へ行こう』

2017.09.27

ズボラでも使い方を覚えたい!『発酵食品 酒かすマスターになる』

2017.09.26

米麹の発酵が生み出す身体に嬉しい効果『知って得する甘酒の成分と保存方法』

2017.09.24

作り置き調味料シリーズ『ハーブガーリックオイル』

2017.09.21

地域密着型不動産会社 エヌアセット代表 宮川氏が語る『エヌアセットのこれまでとこれから』

2017.09.21

~保存食のある暮らし~旬のいわしでフレッシュな常備菜『いわしのセビーチェ』

月間人気記事

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2017.09.19

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「なす」の常備菜』

2017.03.31

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2016.08.11

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2015.08.07

部屋を彩る"緑"をおいた暮らし方『都内のおすすめ観葉植物店』をご紹介

2017.03.07

頭が重いすっきりしないときに試してほしい『簡単ほぐしマッサージ』

2017.04.25

組み合わせおかずシリーズ【きゅうり×ハム】作り置き常備菜『きゅうりとハムの中華サラダ』

2016.12.29

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「トマト」の常備菜その1』

2016.08.20

この夏のBBQの定番間違いなし!『仕込みスペアリブで絶品BBQごちそう』

2017.05.18

缶詰を入れて炊くだけ『旨みたっぷりさばの味噌煮の炊き込みご飯』