知るコト知るコト

ケノコト独自の視点から、様々な人や場所、物を取材して、WEBをはじめとする色々な場所で公開します。

家のコト 2017.04.22

新生活のスタートに・・・『知っておきたい不動産会社の選び方と賃貸物件のアレコレ』第2回

Pocket

入学や就職・転勤にともなって、新しい土地での生活を始める人、心機一転で引っ越しを考えている人・・・・・・春から新生活をスタートする人は多いはず。インターネットで物件を探しながら、新しい生活を想像してワクワクするひとときは楽しいものですね。

さて、みなさんは、引越しをして物件を探すとき、どうやって調べますか?
今回は川崎市の溝の口にある不動産会社、株式会社エヌアセットに直撃インタビュー。第2回目は、不動産のプロならこう探す!賃貸物件の上手な探し方や、遠方からの物件探しについてコツを伺いましたよ。
b92067c89737c78101da6c8911013456_m

不動産のプロならこう探す!賃貸物件の上手な探し方

——いよいよ物件探し!インターネットで検索すると、山のような物件情報に目移りしてしまうんですが……物件が多すぎて、何をどうしたら分からなくなってしまいます。不動産のプロなら、どんな手順で物件を探しますか?

そうですね。私なら、まずは住みたいエリアにある不動産会社を調べますね。

——えっ、物件の前に不動産会社を調べるんですか?

はい。そのエリアに強い不動産会社を調べて、サイトで確認します。その会社のサイトを見れば、どんな物件に力を入れている会社かおおよその見当はつきますよね。賃貸物件中心の会社もあれば、売買物件中心の会社もありますし、両方に力を入れている会社もあります。

——不動産会社によって得意分野が違うんですね。

そうですね。サイトに掲載されている物件情報も、一つの物件を豊富な写真で紹介している会社もあれば、間取りと外観写真のみという会社もあります。そういった「見せ方」からも、会社の姿勢が見えてきますよね。また、サイトのスタッフ紹介やブログ、Facebookなどで、会社の方針や営業スタッフの人柄、接客のポリシーなども見えてきます。不動産会社を見比べるうちに、自分のフィーリングに合いそうな不動産会社が明確になってくると思います。そうやって2,3社めぼしい会社をピックアップしておくと、他社との比較もしやすいですし、気になる物件を見つけた後もスムーズに問い合わせができますよ。

——なるほど。ポータルサイトに掲載されている物件情報は多すぎて、混乱してしまうんですよ。

あらかじめ希望エリアの不動産会社の様子を探っておけば、自分の好みや要望に合う物件を多く出している会社もわかります。大事なのは、自分の欲しい情報を持っている会社や担当者を見つけることなんです。

気になる物件が見つかったら、ここと思った不動産会社を訪問してみましょう。営業スタッフと話してみて、フィーリングが合って信頼できそうだとなれば成功です。「ちょっと信頼できないな」と思ったなら、その会社はやめて別の会社にあたればいいんです。ネットでやみくもに探し回るよりも、希望の物件が見つかりやすいと思いますし、そうやって見つけた不動産会社であれば満足のいく契約ができると思います。

遠方からでも大丈夫?不動産会社での物件選び

——春は転勤や入学で遠方から引っ越す人も多い時期ですが、遠方にいると住みたいエリアの様子がなかなか分からないですよね。物件探しで気をつけたいことってありますか?

地方から上京して入学する学生さんによくある失敗なんですが、大学近くの駅周辺に住む予定なのに、新宿や渋谷などのターミナル駅にある不動産会社の店舗で探す方が少なくありません。大きい駅にある店舗だから安心だと思うのかもしれませんが、営業スタッフはエリア外の物件のことをよく知りません。物件探しには間取りだけでなく、実際の建物の管理状況や周辺の環境なども大事な決め手となります。住むエリアが決まっているのなら、そのエリアにある不動産会社で物件を探すことをお勧めしますよ。

——学生さんの気持ちも分かる気がします。知らない土地だと、大きな街にある店の方がよさそうな気がしてしまうんですよね……。でもエリア外の不動産会社では、たとえその物件を扱っていても、物件の詳しい情報まではわからないんですね。

今ではほとんど全ての物件情報がネットに載っていますから、家賃や間取りなどの情報は簡単に見ることができます。でも物件を決める時に大切なのは、ネットには出ていない情報なんです。

——ネットには出ていない情報……たとえばどんな情報ですか?

「駅に向かう途中に急な上り坂がある」とか、「交通量の多い道路が近くにある」「激安スーパーが近くにあって便利」といった情報は、ネットを見ているだけではなかなかわかりませんが、生活をしていく上では大切な情報です。こうした情報は地域の不動産会社でないと、なかなかわからないものです。

——なるほど。遠方から引っ越す場合、時間的な制約もありますし、短時間で物件を決めなきゃいけないケースが多いですよね。周辺環境や建物の管理状況も含めて、物件のよしあしを判断するのは、なかなか難しいですね。

弊社では、できる限り物件を見学することをお勧めしています。やはり、画像だけでは現況を知るのに限度がありますからね。住んでみて「思ってたイメージと違う!」となってしまっては残念ですし。でも「どうしても見に行くことができない」という場合には、たとえば近くに住んでいる知り合いの方に内見をしてもらったり、現況の映像を送って確認していただくこともありますね。
c5cd318ac8430a8bc27b43cc635a060c_m
——ほかに、物件を決めるにあたってたくさんの情報を得るコツってありますか?

たとえばGoogleで物件名を検索すると、その物件のさまざまな画像や周辺情報が出てくると思います。複数の会社が一つの物件を紹介しているケースが多いので、各会社の情報を総合して判断してもいいですね。

——なるほど。それなら遠方に住んでいてもできそうです。自分でできるだけたくさんの情報を集めておけば、いろいろな角度から物件を判断できますし、見学の時にも冷静な眼でチェックできそうですね。

はい。実際に住んだらどんな生活になるのかを想定しながら物件を判断していただけると、入居後の満足度も高くなると思いますよ。次回は物件見学の際のチェックポイントや、後悔しない物件契約についてお話ししましょう。

——いよいよ物件の見学ですね。次回もよろしくお願いします!

第1回 新生活のスタートに・・・『知っておきたい不動産会社の選び方と賃貸物件のアレコレ』
第3回 新生活のスタートに・・・『知っておきたい不動産会社の選び方と賃貸物件のアレコレ』

記事/N・ASSET
%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%89112
ホームページ
Facebook
Instagram

Pocket

コメント

  1. Issy より:

    We need more inisghts like this in this thread.

コメント欄


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2017.07.16

作り置き常備菜シリーズ『冷やし胡麻なす』とアレンジレシピ

2017.07.15

味付けかんたん『えびとアスパラの塩麴炒め』

2017.07.14

夏のエナジードリンクに『自家製 赤紫蘇シロップ』

2017.07.13

~保存食のある暮らし~旬のそら豆を使って『自家製豆板醤』

2017.07.11

フェロモン漂う女性は魅力的『効率よくフェロモンを出すためにしたいコト』

2017.07.10

旬野菜をちょい足し『紫外線に負けないそうめん美容食』

2017.07.09

骨強化&夏バテ予防!『おかひじきと人参の新生姜そぼろ炒め』

2017.07.06

爽やかにデトックス!!ハーブたっぷり『小松菜とキウイのグリーンサラダ』

2017.07.02

あんこのカップケーキ!?簡単和菓子の『浮き島』を作ろう

2017.07.01

おもてなしにもどうぞ。シンプルで簡単!オーブン料理『豚バラ・トマト・チーズ・アボカドのミルフィーユ焼き』

編集部おすすめ記事

2017.07.16

キンキンに冷やしてどうぞ!『焼きなすの松前漬け』

2017.07.11

梅雨時期が一番美味しい!旬のイワシを召し上がれ『入梅鰯のクルクル揚げ』

2017.07.09

作り置き常備菜シリーズ『基本のピクルス』とアレンジレシピ

2017.07.08

おつまみや晩酌に『枝豆ペペロンチーノ』

2017.07.07

日常の中に音楽を 〜ケミカルボリュームひとり歩きながら聞きたい一曲『UPSIDEDOWN』~

2017.07.02

作り置き常備菜シリーズ『ジューシー鶏ハム』とアレンジレシピ

2017.07.01

【ケノコトInstagram企画】7月の「日常のコト」を『#文月のコト』で投稿しよう

2017.06.29

エアクロのある生活『働くママの一日とファッション』

2017.06.29

濃厚なトマトのうまみがぎゅっとつまった『【簡単&本格】金のいぶきトマトリゾット』

2017.06.25

こどもと作ろう!『パステルカラーの彩り白玉ポンチ』

月間人気記事

2017.03.02

夕食の残り物を活かしたリメイクレシピ『ラタトゥイユ』が2つの料理に大変身

2017.03.31

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2017.02.27

色が悪くならない茹で方『茄子と大葉のごま和え』

2016.08.11

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2015.08.07

部屋を彩る"緑"をおいた暮らし方『都内のおすすめ観葉植物店』をご紹介

2017.06.29

エアクロのある生活『働くママの一日とファッション』

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2016.12.29

編集部おすすめ『週に1度のつくおきレシピ♪「トマト」の常備菜』

2016.08.20

この夏のBBQの定番間違いなし!『仕込みスペアリブで絶品BBQごちそう』

2017.03.07

頭が重いすっきりしないときに試してほしい『簡単ほぐしマッサージ』