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料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2017.03.19

保存食のある暮らし~旬のいちごを楽しむ最高の組合せ!!『いちごバター』

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大好きないちごの季節ももうそろそろ終わりに近づいてきましたね。もっともっと、いちごの美味しさを楽しみたい!
そんなときは手作りの保存食にしていちごをのおいしさをぎゅっと閉じ込めてしまいましょ。いつものジャムにしてもいいけれど、一手間加えていちごのバタークリームにしてみてはいかがですか?
ふわふわの食パンに塗ると最高においしくて、すぐに無くなってしまうはず。

『いちごバター』の材料(350ml瓶1本)

有塩バター     200g
いちご      200g
砂糖       100g
レモン果汁    大さじ1

『いちごバター』の作り方

1.いちごを1/4にカットし、砂糖と一緒にボウルに入れる。

2.電子レンジ600Wで5分加熱し、ゴムベラでひと混ぜして、さらに5分加熱する。様子を見ながら普通のジャムよりかために水分をとばす。

3.2.にレモン果汁を加えて冷ます。

4.バターをボウルに入れてハンドミキサーで泡立てる。

5.バターがふんわりしたら2.を少しずつ加えて混ぜ合わせる。
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6.消毒した瓶に4.を詰める。

『いちごバター』のポイント

・バターは室温に戻しておく。
・いちごジャムの水分が多いとバターと混ぜ合わせたときに分離しやすいので、水分を少な目にしましょう。
・バターと混ぜ合わせるときに一度に加えると分離しやすいので、少しずつ加えましょう。
・いちごを生のまま加えても出来ますが、その場合は保存はきかないので、すぐに食べきるようにしましょう。
・無塩バターを使う場合は3gの塩を混ぜてください。

保存期間

冷蔵庫で2週間

アレンジ例

・パンに塗ったり、クラッカーに乗せてタルティーヌに。
エディブルフラワーやハーブなどを飾ると可愛らしいおもてなしの一品に。

・マフィンに絞ってストロベリーマフィンに。

いちごの栄養

いちごは美肌や免疫力アップ、風邪予防に効果のある「ビタミンC」が豊富。5~6粒食べると一日の必要量を満たすことができます。
赤い色は抗酸化作用のあるポリフェノールの一種「アントシアニン」によるもの。アンチエイジングや抗がん作用に働きます。
いちごはフルーツの中でもトップクラスに「葉酸」が多く含まれています。「葉酸」は造血や胎児の発育を促進する働きがあります。
水溶性食物繊維「ペクチン」は、整腸作用、悪玉コレステロールの低下が期待できます。ジャムのトロミの成分でもあります。
皮をむかずに手軽に食べられるので、手に入りやすい時期にこまめに摂取したいですね。

レシピ/栄養士 菊池律

riitsu_kikuchi_1
栄養士、調理師、製菓衛生士、パン職人、雑穀エキスパート。
オーガニックレストランでの調理、パン職人、オーダーメイド菓子職人、料理教室講師を経て栄養士に。
麹を使った発酵食、自家製天然酵母パン教室-講師。
産科クリニックでの勤務経験と自身の子育ての経験を活かして子育てサイトの記事監修等を行う。
現在は病院に栄養士として勤務し、ライフステージに応じた栄養サポートを行っています。
季節に寄り添う保存食のある暮らしの提案、日常のなんでもない日々を大切にしています。
Instagram
https://www.instagram.com/kogomir/

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