知るコト知るコト

ケノコト独自の視点から、様々な人や場所、物を取材して、WEBをはじめとする色々な場所で公開します。

美容・健康 2017.04.14

じんわり効いて、疲れた目を癒す『手作り小豆のアイピロー』

Pocket

お仕事でパソコンとにらめっこしたり、テレビやスマートフォンの見過ぎで、常に疲れている目。日々使いすぎない心がけも大切ですが、たまのご褒美に特別なケアをしてみませんか?簡単に作れるアイピローのレシピをご紹介です。

ーーーーーーーーーーー
新しい年の始まりに、抱負や目標を立てる方も多いと思う。その中で、「今年こそは運動の習慣を」「ダイエットする」「野菜をしっかり食べる」といった健康に関する内容の目標はよく聞く。
健康は大切だから私も毎年、どんな目標を立てるかじっくり考える。今年はその一つとして、「目を癒やす」という目標を立てた。
ここ最近、ヨガのインストラクターという仕事のほかに、パソコンを使って文章を書く仕事も少しいただくようになった。以前よりもパソコンと向き合う時間が長くなったせいか、昨年目の中に傷のようなものができてしまった。眼科に行くと「目の乾燥と疲れに十分気をつけて」と先生からアドバイスされた。
それからは乾燥を防ぐために、眼科で処方された目薬を使っている。パソコンに向かっている間もまばたきを忘れないように心掛けたり、作業が終わった後は目の運動をしたりと、なるべく目をいたわるようにしている。
そして、私にとっての目のスペシャルケアが「小豆のアイピロー」である。

簡単に手作りできる『小豆のアイピロー』

小豆を使ったアイピローは今ではドラッグストアなどでも売っていて手軽に手に入るが、実は作ることも簡単だ。
じんわり効いて、疲れた目を癒す『手作り小豆のアイピロー』材料
材料はたったこれだけ

いらなくなったハンカチや手ぬぐい(レンジを使うため綿100%のもので)を使ってもいい。長方形の袋状になるように縫い、そこに小豆を入れて閉じるだけ。小豆の詰め具合はお好みで。あまりたくさん入れすぎると重くなってしまうので、私はほどほどにしているが、ずっしりとした重みが欲しい方はたくさん入れてもいい。
内袋より少し大きめのサイズに外袋(カバー)を作っておくと、洗うことができて衛生的。私はさらしで内袋を作り、手ぬぐいでカバーを作った。

じんわり効いて、疲れた目を癒す『手作り小豆のアイピロー』内袋と外袋
内袋と外袋を作ると清潔に使える

できあがったものを電子レンジで30秒〜1分ほど温める。ほどよい温かさになったら目の上に置き、目の疲れを取る。熱すぎる場合はやけどのおそれもあるので少し冷ましてからのほうがいいかもしれない。

蒸しタオルと同じ効果-『手作り小豆のアイピロー』

小豆に多く含まれている水分が温まって蒸気となるので、小豆アイピローには蒸しタオルと同じような効果があるそう。蒸しタオルはすぐに冷めてしまうが、小豆アイピローだと心地のいい温かさが10分以上も続く。
ごろんと寝転んで、疲れた目の上に小豆アイピローを乗せる。それだけでマッサージされているような気持ちよさ。目を温めているだけなのに、頭や首、肩周りまでがじんわりと緩み、ほぐれていくのを感じる。
もちろん、このアイピローは目だけでなく、首の後ろや肩にも乗せることができるので、気になるところを温められる。
じんわり効いて、疲れた目を癒す『手作り小豆のアイピロー』出来上がり
外袋には好みの色や柄の布を使って

ヨガの最後には「シャバアーサナ」という瞑想のポーズを行うことが多い。私はシャバアーサナのとき、ヨガマットの上に寝転がり、アイピローを目の上に置いておくことが多い。深呼吸も一緒にすることで癒やしの効果も上がる。
小豆に十分に湿気を含ませなければならないので、一度使ったら4時間はあけること。ここ最近私は、午後のパソコン仕事が終わったら一度、後は夜寝る前に一度と、一日に2度の楽しみにしている。

たくさん楽しんだら、新しい小豆を入れ替えて-『手作り小豆のアイピロー』

小豆アイピローの寿命は作る素材によっても変わってくるが、以前私が作って使っていたものは、2年ほど前に作ったものだった。温まり方が鈍くなってきたので最近はほとんど使っていなかったのだが、中身を開けてみると、中にはボロボロになっている小豆もあった。
市販の小豆アイピローは、レンジでの使用で約250回が寿命とのこと。そう考えれば以前のものはちょっと使いすぎていたかもしれない。あまり古くなったものを使うと発火のおそれもあるので、手作りのものも250回程度を目安に中身の小豆を入れ替えたいところだ。

口では「大丈夫、疲れてないよ」と言っても、目を見ると人の疲れは本当によく伝わる。目の印象は大きいから、小豆アイピローで目を癒やし、健康的でキレイな目を目指したい。

文/みう
記事/ハレタル
haretal-b
ママ時間からわたし時間へトリップ。
「何かしたい」「新しい自分を見つけたい」「一歩踏み出したい」――。
『ハレタル』はそんなみなさんの「モヤモヤ」に寄り添い、新たな気づきを提供する情報発信メディアです。
ホームページ

その他のおすすめ記事

毎日5分、自分磨き。習慣にしたい『大人の乾布摩擦』

毎日5分、自分磨き。習慣にしたい『大人の乾布摩擦』

毎日がんばる手を優しくいたわる『正しい手荒れケアの選び方』

毎日がんばる手を優しくいたわる『正しい手荒れケアの選び方』

心地よさと美と健康『アロマセラピーを身近な暮らしへ』

心地よさと美と健康『アロマセラピーを身近な暮らしへ』

Pocket

コメント

コメント欄


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2017.10.13

おしゃれなワイヤレススピーカー『ソニー グラスサウンドスピーカー』担当者に聞く、こだわりと想い

2017.10.11

焼き菓子にも大活躍!『季節の味覚 ドイツの生プルーン Zwetschgenのコト』

2017.10.03

圧力鍋でも炊飯器でもふっくら『美味しい玄米ご飯の炊き方』

2017.10.02

ほっこり優しい味『バターナッツかぼちゃのスープ』

2017.09.30

色を暮らしに活用しよう『都会的であり粋なカラー”銀色”がもつ秘密ゴト』

2017.09.28

~保存食のある暮らし~鮮やかな色出しのコツ『秋みょうがと新生姜の甘酢漬け』

2017.09.26

米麹の発酵が生み出す身体に嬉しい効果『知って得する甘酒の成分と保存方法』

2017.09.24

材料ふたつで!『料亭の味?かぼちゃの塩昆布煮』

2017.09.19

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「なす」の常備菜』

2017.09.17

作り置き常備菜シリーズ『お弁当に!しいたけの旨煮』

編集部おすすめ記事

2017.10.08

思わずにっこり!『プチプチ玄米の栗あんおはぎ』

2017.10.04

地域に根ざす新しい空間『築90年以上の空き家から生まれるシェアオフィスへの想い』

2017.10.03

酸味+辛味で身体の芯からぽっかぽか!舞茸香る『秋の酸辣チゲ鍋』

2017.10.01

【ケノコトInstagram企画】10月の「日常のコト」を『#神無月のコト』で投稿しよう

2017.10.01

都心から約1時間半のドライブ!『きのこ狩りを楽しみに青梅へ行こう』

2017.09.27

ズボラでも使い方を覚えたい!『発酵食品 酒かすマスターになる』

2017.09.26

米麹の発酵が生み出す身体に嬉しい効果『知って得する甘酒の成分と保存方法』

2017.09.24

作り置き調味料シリーズ『ハーブガーリックオイル』

2017.09.21

地域密着型不動産会社 エヌアセット代表 宮川氏が語る『エヌアセットのこれまでとこれから』

2017.09.21

~保存食のある暮らし~旬のいわしでフレッシュな常備菜『いわしのセビーチェ』

月間人気記事

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2017.09.19

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「なす」の常備菜』

2017.03.31

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2016.08.11

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2015.08.07

部屋を彩る"緑"をおいた暮らし方『都内のおすすめ観葉植物店』をご紹介

2017.03.07

頭が重いすっきりしないときに試してほしい『簡単ほぐしマッサージ』

2017.04.25

組み合わせおかずシリーズ【きゅうり×ハム】作り置き常備菜『きゅうりとハムの中華サラダ』

2016.12.29

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「トマト」の常備菜その1』

2016.08.20

この夏のBBQの定番間違いなし!『仕込みスペアリブで絶品BBQごちそう』

2017.05.18

缶詰を入れて炊くだけ『旨みたっぷりさばの味噌煮の炊き込みご飯』