知るコト知るコト

ケノコト独自の視点から、様々な人や場所、物を取材して、WEBをはじめとする色々な場所で公開します。

美容・健康 2017.04.11

無理なく楽しく健康に『リバウンドしないダイエット方法』

Pocket

がんばって痩せたのに、体重が戻っちゃった…。ダイエットに励んでいると、立ちはだかる『リバウンド』の壁。それは、食べ過ぎだけでなく、身体の中の「仕組み」も影響しているのだとか。ダイエットのポイントは、無理ない方法で、ゆっくり着実に。正しい知識を身につけて、健康にダイエットを楽しみましょう!

ダイエットの勝因は、1ヶ月以上の長期戦の食事制限! きつすぎる内容はNG!-『リバウンドしないダイエット方法』

リバウンドをしてしまう身体的要因は2つある。ひとつ目は、食事制限だけでやせようとすること。カロリーを減らせば、はじめのうちは減量できるが、ある時期になると体重が停滞する。この作用は、ホメオスタシスという恒常性が関与しており、1ヶ月も続く場合がある。摂取カロリーが減少すると、身体は生命維持のためにエネルギーの消費量も減らし、基礎代謝が低下する。そしてホメオスタシスが働いているうちにダイエットを止めると、エネルギーが蓄積されて太るというリバウンド現象が起きる。
ふたつ目は、脳の満腹中枢に働きかけ、満足感をもたらすレプチンの作用だ。食事の際、脂肪細胞に脂肪が吸収されると脂肪細胞から分泌される物質だ。食事制限や、脂肪の摂取量を減らすとレプチンの分泌量も減る。レプチンの分泌が少ないときに、ダイエットを中断して食事量を戻すと、満足感が得られず食べ過ぎるため、リバウンドするという仕組みだ。じつは、少なくなったレプチン量でも、1ヶ月経過すれば身体が慣れ、満腹感を得られるようになるので、なんとかこの期間を乗り切りたい。
無理なく楽しく健康に『リバウンドしないダイエット方法』スープを飲む女性

1ヶ月に、1~2kgの減量が理想!-『リバウンドしないダイエット方法』

体脂肪を1kg落とすのに必要なのは7,200kcal。1日に240kcal減らせば1ヶ月で1kgの減量が可能だ。いきなりハードな筋トレや食事制限をするより、生活習慣の見直しが先決といえる。アルコールや嗜好品の摂取量は多くないか、腹八分目でバランスのとれた食事をしているか、車を使わず歩いているかなどのチェックを。
生活習慣が整ったら、筋トレと食事制限を本格的に開始し、基礎代謝量を上げていくのが正攻法だ。ただし、過酷な食事制限や運動はリバウンドのもと。反動で暴食に走ったり、心身の健康を損なったりしないように。ちなみにBMI値は18.5~24.9が標準で、日本では男性は22、女性は21が理想値とされ、この数値を保つと病気になりにくいという統計がある。

簡単にできる筋トレを、2日に1回から始めよう!-『リバウンドしないダイエット方法』

基礎代謝の40%近くは肝臓・腎臓ほか内臓が、20%は脳が、そして残りの40%以上は筋肉が消費している。リバウンドしにくくするには、筋肉をつけて基礎代謝量を上げることが必須だ。上半身なら肩甲骨まわり、下半身なら太ももに多く筋肉がつくので、重点的に鍛えると効率がよい。代表的なメニューは腕立て伏せやスクワット。さらに自分の絞りたい箇所に効果のある種目をプラスして、理想の身体をイメージするのも大切だ。はじめは各種目15~20回を1セットとして行い、徐々にセット数を増やしていくようにするのがよいペースだ。
日本人の60%がリバウンドを経験したことがあるというデータがある。しかし、ダイエットとリバウンドを繰り返せば、やせにくい体質になってしまうので注意したい。健康的な身体は、維持してこそ意味がある。急がばまわれ! 無理のない方法で中長期的に取り組もう。
無理なく楽しく健康に『リバウンドしないダイエット方法』歩いている女性

記事/Color+da logo_colorda Color+da(カラーダ)は、身体と健康をテーマとしたWebメディアです。“健康で楽しい人生”を送るため、自身の身体と向き合うきっかけを提供していきます。 ホームページ

MRSO(マーソ) logo_mrso 国内最大級の総合人間ドック・健診サイト「マーソ」 ホームページ

その他のおすすめ記事

美味しく食べて若返りも叶う? 『噂のスーパーフード10選』

美味しく食べて若返りも叶う? 『噂のスーパーフード10選』

目指せ美腸『腸内環境を整えて免疫力を高めよう』

目指せ美腸『腸内環境を整えて免疫力を高めよう』

身体にとって敵?味方?『常在菌を知って上手に共存しよう』

身体にとって敵?味方?『常在菌を知って上手に共存しよう』

Pocket

コメント

コメント欄


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2018.01.12

片づけ本を読むことではありません『片づけを始めるとき最初にする事は?』

2018.01.10

覚えておきたいおやつレシピ『かぼちゃプリン』

2018.01.10

1月11日は年神様とのご縁をいただく『知っておきたい鏡開きのコト』

2018.01.06

五節句の始まり『人日の節句』〜願いを込めて七草がゆを食べよう〜

2017.12.28

胃腸をやすめる旬の味『栄養たっぷり!金時人参のポタージュ』

2017.12.28

暮らしの歳時記『年越し蕎麦の由来あれこれ』

2017.12.27

覚えておきたいおやつレシピ『ホットビスケット』

2017.12.20

二十四節気の暮らし方『一番昼間が短い日「冬至」』地域で違うかぼちゃ料理

2017.12.19

おうちクリスマス『ミルクティークリームと苺のミルクレープ』

2017.12.16

いつもと少しだけ違う私になる『エアクロで楽しむクリスマスコーディネート』

編集部おすすめ記事

2018.01.10

『3種の発酵みたらし餅』で忙しい年始りも簡単エネルギーチャージ

2018.01.05

【ケノコトInstagram企画】1月の「日常のコト」を『#睦月のコト』で投稿しよう

2018.01.05

冬の寒さにも『大活躍のランジェリー』

2017.12.27

街の人々に愛されていた建物を再び“人”が集まる場所に~溝の口のシェアオフィス「nokutica(ノクチカ)」~

2017.12.27

今年は『特製発酵出汁をつかった年越しうどん』で2018年を迎えよう!

2017.12.27

フランス伝統のサクサクパイ『ガレット・デ・ロワ』

2017.12.26

私らしいライフスタイルに合わせて『さらに便利になったエアクロの秘密』

2017.12.16

旬の食材を使って『せりとりんごとブルーチーズのサラダ』

2017.12.10

暮らしの歳時記『歳の市へ出かけよう』ー新しい年を迎える支度をはじめましょうー

2017.12.06

砂糖不使用!麹と米だけで作る『手づくり甘酒の素』

月間人気記事

2017.04.01

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2017.04.06

どんなおやつを選択してる?『低GIなお菓子を選んでみよう』

2017.09.14

指先のカサカサを直したい!『指先の乾燥の原因とケア方法』

2017.09.14

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「大根」の常備菜」

2017.08.31

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「玉ねぎ」の常備菜』

2017.09.06

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「さつまいも」の常備菜』

2017.04.04

もち米がなくても大丈夫『白米とお餅で出来る鶏おこわ』

2017.08.24

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「キャベツ」の常備菜』

2017.02.06

甘みがぎゅっとつまった『長ねぎをつかった作り置きおかず』