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料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2017.04.03

おにぎり、お弁当にもおすすめ!栄養価バツグン『生姜と桜えびのそばの実ごはん』

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『畑の牛肉』ともいわれている雑穀をご存知でしょうか。
アミノ酸のバランスがよく、筋肉をつけたい方にもおすすめな雑穀は『そばの実』。そばの実は毛細血管を強化したり、血圧を下げたり、血液サラサラ効果も期待できるルチンが多く含まれています。つるんとした舌なじみのよい食感が特徴で、炊き込みごはんにしてもおいしくいただけます。冷めてもおいしいので、おにぎりやお弁当にもおすすめなんですよ。
お花見のお弁当のおにぎりに加えてみては?
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『生姜と桜えびのそばの実ごはん』の材料(2合分)

・米         1合
・そばの実      1合
・油揚げ       1枚
・生姜        30g
・桜えび       大さじ2
・醤油        大さじ1・1/2
・酒         大さじ1
・みりん       大さじ1

【トッピング用】
・針生姜       適量
・桜えび       適量
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<下準備>

・油揚げは熱湯をかけ油抜きし、細かく刻む。
・桜えびは香ばしい香りがするまで乾煎りする。
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『生姜と桜えびのそばの実ごはん』の作り方

1. 米とそばの実を洗う。
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2. 生姜はみじん切りにする。
3. 炊飯器に1と生姜、桜えび、油揚げを入れ、調味料を入れてから水を2合の線まで加える。30分程度、浸水させておく。
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4. 通常通り炊飯し、炊けたら15分程度蒸らし、よく混ぜる。
5. 器に盛り、針生姜と桜えびをトッピングする。

『生姜と桜えびのそばの実ごはん』のポイント

・そばの実は火が通りやすいので、お急ぎの時は浸水時間を短くしても大丈夫です。

レシピ/雑穀管理栄養士 中西由紀
中西由紀プロフィール写真
大学在学中にフードコーディネーターの資格を取得し、料理教室や雑誌等の料理撮影のアシスタント経験を積む。また、「雑穀」と出会い長年の悩みであったダイエットと肌荒れを解決。雑穀の魅力を伝える活動を開始。大学卒業後は給食委託会社に就職し、社員食堂で管理栄養士として勤務。入社3年目に、都内社員食堂の店長として店舗運営などの責任者を務める。大量調理でも提供可能な「雑穀を使用したオリジナルメニュー」の提供に努める。
雑穀料理で「食べるダイエット」を全力サポート!をテーマに、レシピ開発、料理教室、コラム執筆、雑穀講座、ダイエットサポートなどを中心に活動中。

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