知るコト知るコト

ケノコト独自の視点から、様々な人や場所、物を取材して、WEBをはじめとする色々な場所で公開します。

2017.03.31

子どもとお出かけして感じよう、楽しもう『春の訪れ』

Pocket

桜も開花して、待ちに待った暖かな春がやってきますね。寒い季節は室内で遊ぶ機会が多かったかもしれませんが、そろそろ公園などでお子さんを伸び伸び遊ばせてあげたいと思っている方も多いのではないでしょうか。家族やお友達を誘って、お花見の計画をしてみませんか。

行き先選び ー感じよう、楽しもう『春の訪れ』

近所の公園で桜がある場合は、一番気軽に集まりやすく、お子さんが小さくても普段慣れている場所なので安心して遊ぶことができますね。一方、インタ―ネットや雑誌などに掲載されているお花見名所で初めて行く場所は、新しいお気に入りスポットの発見があるかもしれません。

普段と違う新たな場所にお子さんと行く場合は、事前にトイレやコンビニ、公園内の遊具など周辺情報を確認しておくことをおすすめします。調べるときは、公式のもの以外にもSNSなどもチェックしておくと遊びに行ったことのある方の経験から、具体的な子連れ対応の様子がわかりますね。

子どもとお出かけして感じよう、楽しもう『春の訪れ』桜

持ち物 ー感じよう、楽しもう『春の訪れ』

お花見と言えば「お弁当」。小さなお子さんは家の中で食べる食べ方に慣れていても、外で食べる食べ方には慣れていないので、インスタ映えしそうな豪華なお弁当を作るより、お箸やフォークが不要なおにぎりやサンドイッチ、串物などで食べやすさを重視したお弁当を作りましょう。何よりお子さんが「外で食べるのっておいしいね」「気持ちがいいね」ということを感じてもらえることが一番です!
子どもとお出かけして感じよう、楽しもう『春の訪れ』お弁当

この季節の注意点 ー感じよう、楽しもう『春の訪れ』

夏のように暑くないのでつい忘れがちですが、水分補給には気を付けましょう。この時期は昼間は暑くなる日もあり、子どもは代謝がいいのでこまめな水分補給が必要です。帽子も準備しておくとよいでしょう。逆に、昼間は暑くても夕方はまだまだ冬と変わらないくらい寒い日もあるので、着替えや上着などはかならず冬物レベルを準備しましょう。他には、レジャーシート、ウエットティッシュ、ブランケット、ビニール袋があると、子どもと一緒のお外あそびも快適度が上がります!

遊び ー感じよう、楽しもう『春の訪れ』

こどもと一緒の外遊びで、場所や年齢をあまり選ばないものをいくつかご紹介しましょう。

<シャボン玉遊び、風船>

シャボン玉は小さいお子さんでもできる遊びで、風に運ばれるシャボンを追いかけたり、「外ならでは」の遊び。風船は丸いものならボ-ルの代わりに遊ぶことができたり、バル―ンア―トで使用する細長いタイプは飛行機のように飛ばして楽しむことができます。

お弁当の準備などに気を取られて、遊び道具が何もなかった、なんて経験はありませんか。そんなときはせっかく桜の季節なので、「桜キャッチ」あそびはいかがでしょうか。
子どもとお出かけして感じよう、楽しもう『春の訪れ』桜で遊ぶ子ども

<桜キャッチ>

桜が舞い散る時期に、遊び方はシンプル!ひらひら風に揺れて落ちてくる桜の花びらをキャッチするだけです!桜の落ち方の予測は、実は大人でも難しいのでぜひ試してみてください。「1分間でたくさん採れたほうが勝ち」「先に5枚採れたほうが勝ち」などのルールを作ると盛り上がります。親子で・友達同士で、競争してみてください。取った花びらはゼリ―カップのようなものに水を入れて、浮かべてジュ-スごっこをしたり、ビニ-ル袋にたくさんの花びらを集めて、袋いっぱいになったら、桜のシャワ―ごっこをしたりすると、子どもたちはいつも夢中になっていますよ。

きれいな桜を見て癒されるのはこの季節の醍醐味。ぜひお子さんと出かけて、春の訪れを感じてみてください。

記事/ママトコタイム
12636930_10208848790483829_714750486_o
「ママトコタイム」は、小さなお子さんと一緒に美容院などに行ける無料保育サービス。
店舗が定期開催する「ママトコタイム」に子連れで来店すると、その場でプロによる保育を利用できます。
ママになったら諦めるのではなく、ママになっても『できる!』社会をめざし、家族の笑顔を増やしていく取り組みを進めています。

ママトコタイム開催店舗などの情報はこちら

ママトコタイムFacebookページ

その他のおすすめ記事

子どもが喜ぶゲーム『エッグハントでイースターを楽しもう!』

子どもが喜ぶゲーム『エッグハントでイースターを楽しもう!』

楽しいおうち遊び 一緒につくろう『簡単!びりびり桜のアート』

楽しいおうち遊び 一緒につくろう『簡単!びりびり桜のアート』

ちょっとした待ち時間に『こどもが夢中になる「数字あそび」で脳を鍛えよう』

ちょっとした待ち時間に『こどもが夢中になる「数字あそび」で脳を鍛えよう』

Pocket

コメント

コメント欄


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2017.06.18

きんぴら大変身!豆腐1丁で『特大がんものご馳走あんかけ』

2017.06.15

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ♪「なす」の常備菜』

2017.06.13

甘酒が決め手。シンプルで絶品『ピーマンとじゃがいもの塩きんぴら』

2017.06.11

作り置き常備菜シリーズ『丸ごと鶏の塩スープ』とアレンジレシピ『シンガポールライス』

2017.06.10

ドイツに学ぶ『メディカルハーブのある暮らし』

2017.06.09

今が旬‼︎『しゃきしゃきアスパラガスの温サラダ』

2017.06.07

『梅雨~初夏におうちに連れて帰りたいお花レシピ』~日本の技術で世界をリードするお花“リシアンサス”~

2017.06.05

隠し味に最適 季節の保存食『梅しごとのススメ』

2017.06.03

常備菜にも◎サラダよりもりもり食べられる『夏野菜のおひたし』

2017.06.02

6月のお献立、その1。簡単おいしい!『揚げ茄子』

編集部おすすめ記事

2017.06.18

こまめなお手入れで畳のある暮らしを心地よく『< 基本&しみ抜き >畳のお手入れ方法』

2017.06.17

揚げ焼きでかんたん『いんげんとおくらの磯辺焼き』

2017.06.15

アイスを食べながらお店をぐるり。『Life Space Collection』で映像×音楽×光×インテリアの新しい生活空間を体験しよう

2017.06.12

雑穀入りの作り置きおかず『丸麦入りキャロットラペ』

2017.06.11

旨みと安心をひと匙プラス『ごはんのお供!酢入りきんぴら』

2017.06.07

暮らしをちょっと素敵にするアイデアに出会う場所『Life Space Collection』でアイスを食べてLED電球スピーカーを当てよう!

2017.06.02

日常の中に音楽を 〜ケミカルボリュームの初夏のドライブにぴったりの一曲『BGM』~

2017.06.02

自分らしくカスタマイズ『賃貸でも愛着のわく部屋作りを〜体験者の声 scene.2〜』

2017.06.01

女性ホルモンバランスを整えて内側から輝く肌に『ラ・ミューテ化粧品の知られざる魅力』

2017.06.01

【ケノコトInstagram企画】6月の「日常のコト」を『#水無月のコト』で投稿しよう

月間人気記事

2017.03.02

夕食の残り物を活かしたリメイクレシピ『ラタトゥイユ』が2つの料理に大変身

2015.08.07

部屋を彩る"緑"をおいた暮らし方『都内のおすすめ観葉植物店』をご紹介

2017.03.31

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2017.02.27

色が悪くならない茹で方『茄子と大葉のごま和え』

2017.06.07

100人100色ー嫌いだった営業職が天職に。ベンチャー企業でエンジニアのキャリア支援を行う会社員ー鈴木優衣さんのお話し

2017.03.27

~初夏の仕込みもの~旬の『そら豆で自家製豆板醤』を作ってみよう

2017.06.14

100人100色―起業のきっかけは東日本大震災。全国・海外に展開する化粧品メーカー社長ー鈴木礼子さんのお話し

2017.03.07

頭が重いすっきりしないときに試してほしい『簡単ほぐしマッサージ』

2016.12.29

編集部おすすめ『週に1度のつくおきレシピ♪「トマト」の常備菜』

2016.08.11

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』