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料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2017.04.13

ほっこりおいしい!!『小芋とえんどう豆のそぼろあんかけ』

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新じゃがの季節に出回るころころと可愛い小さなじゃが芋を使って、皮ごとお料理してしまいましょう。
とろりとした甘辛あんをかければほっこりおいしいお惣菜の出来上がり。
皮付きのままだと煮崩れしにくく、お弁当にも入れやすい一品になりますよ。

『小芋とえんどう豆のそぼろあんかけ』の材料

じゃが芋(小)        12~16個
えんどう豆(むき)      50g
牛ひき肉           100g
生姜             1片
塩              1g
こしょう           少量

だし汁            200ml
みりん            大さじ3
酒              大さじ2      
しょうゆ           大さじ3
片栗粉            大さじ2
水              1/2カップ

『小芋とえんどう豆のそぼろあんかけ』の作り方

1.えんどう豆はさやから取り出し、塩ゆでしておく。(塩水分量外)
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2.鍋にひき肉、千切りにした生姜を入れて塩こしょうして弱火で炒める。
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3.だし汁と洗った小芋を2.の鍋に入れて皮付きのまま入れてふたをして中弱火15分ほど柔らかくなるまで煮る。
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4.3.の小芋に竹串を刺してみてスッと通るようになったら、酒、みりん、しょうゆを加えて、芋に煮汁を絡めながら5分ほど煮る。
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5.4.に塩ゆでしたえんどう豆を加える。
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6.煮汁の量が半分くらいになったら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
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7.器に盛りつけ、ひき肉あんを上にかける。
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ポイント

・ひき肉は今回は牛の赤身ひき肉を使っていますが、お好みのものでどうぞ。
・ひき肉は油をしかずに炒めて、出てきた脂をキッチンペーパーで拭き取ると、すっきりとしたそぼろあんになります。

じゃが芋の栄養

・本来ビタミンCは火と水に弱いものですが、じゃがいもの場合はでんぷんに守られているため熱に強く、加熱してもほとんどビタミンCが失われません。調理してもたっぷりとビタミンCが摂取できます。ビタミンCは肌にもよく、コラーゲンの生成も助けてくれる成分なだけではなく、血管や神経に対しても効果的な働きをします。
・新じゃがは、しっかり洗って皮ごと調理したいものです。じゃが芋の栄養の約20%(ビタミンC、ビタミンBやミネラル)は、実は皮に含まれています。また、皮には食物繊維がたっぷりと含まれているので、皮ごと食べるのが賢い栄養の摂り方です。芽が生えていたらその部分は取り除き、緑に変色しているじゃがいもがあったらきちんと皮をむいて調理しましょう。
・じゃが芋を保存する時は5度くらいの暗い場所に保存すると新じゃがの芽が生えにくくなります。

ライタープロフィール

レシピ/栄養士 菊池律
riitsu_kikuchi_1
栄養士、調理師、製菓衛生士、パン職人、雑穀エキスパート。
オーガニックレストランでの調理、パン職人、オーダーメイド菓子職人、料理教室講師を経て栄養士に。
麹を使った発酵食、自家製天然酵母パン教室-講師。
産科クリニックでの勤務経験と自身の子育ての経験を活かして子育てサイトの記事監修等を行う。
現在は病院に栄養士として勤務し、ライフステージに応じた栄養サポートを行っています。
季節に寄り添う保存食のある暮らしの提案、日常のなんでもない日々を大切にしています。
Instagram
https://www.instagram.com/kogomir/ 

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