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病気・クリニック 2017.04.20

「しょうがない」ではすまない!知っておきたい『”座りすぎ”が引き起こす身体のコト』

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あなたは、毎日どのくらいの時間座っていますか?
座りすぎは身体に良くない、という話を最近よく耳にするようになりました。
「長時間座っていると腰も痛くなるし、身体に悪いのはわかる。でも仕事だし、長時間座っているのは当たり前だから、しょうがない。」そんな半ば諦めのような言い訳をしてしまっていませんか?そんな長時間の『座りすぎ』が身体にもたらす影響は、私たちが思っているよりも、実はとても危険なことなのだとか。
改善するには、『座りすぎ』の生活習慣を変えることがポイント。日常生活での意識の変化が、未来の身体を健康に保ってくれることでしょう。手遅れになる前に、いつもの生活習慣を見直してみませんか?

「しょうがない」ではもうすまない、座りすぎは危険―『”座りすぎ”が引き起こす身体のコト』

現代人は、肩こり、腰痛、冷えなどに悩まされている。原因はデスクワークや、テレビ、パソコンの前に長時間座っていることだと薄々わかっていながら、やめられないのが現実。また、仕事となればやむを得ないというのがこれまでの在り方だったかもしれない。しかし、この座りすぎが不調にとどまらず、命にかかわるとしたらどうだろう。

足の筋肉が動いているときは、糖や中性脂肪が使われる代謝が盛んだが、座っていると代謝が活発に行われないために、糖や中性脂肪が血中に増える。さらに血流も悪くなることで、血液がドロドロに。その結果、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病のリスクが上がるのだ。これらの病気になる前に、長時間の座りについて、本気の改善が必要なときがきている。
「しょうがない」ではすまない!知っておきたい『”座りすぎ”が引き起こす身体のコト』パソコンで仕事している

世界の中でも、日本人は座っている時間が長い!―『”座りすぎ”が引き起こす身体のコト』

20ヶ国で比較したところ、日本人が1日に座っている時間は7時間。20ヶ国中、なんとワースト1位。オーストラリアの研究者によれば、座る時間が4時間未満の人に対して、11時間以上の人は死亡率が40%高くなるという報告がされている。

アメリカのIT企業やオーストラリアの小学校では、高さが調節可能な机の導入で、立った姿勢で仕事や勉強ができる環境がある。また、北欧諸国のオフィスでは、新しくそろえる机のほとんどがスタンディングデスクだという。すでに、座りすぎの健康に及ぼす悪影響に対策をとり、実践しているのだ。日本でも最近、スタンディングデスクを導入した企業が出てきた。結果、作業能率が上がった、仕事終わりに体の痛みがないなどのメリットが増えているという。こうしたことをふまえると、座って仕事をするという常識自体を、考え直す必要性を感じる。

座り続けない習慣を身につけよう!―『”座りすぎ”が引き起こす身体のコト』

まずは、30分から1時間以上座ったままにならないこと。移動は車を使わず、電車では立ち、家事やストレッチを積極的に行う。テレビを観るときは、CMになったら動く、椅子やソファの代わりにバランスボールに腰かけ、身体を揺らして同じ姿勢をとり続けないなどの工夫を。

オフィスでも同様。動くことを意識しよう。立ったからよいというわけではなく、動きをプラスするのが肝心なので、かかとの上げ下げや太ももを使うことを意識してほしい。デスクの下で足を上げてつま先を伸ばすといった動きも効果がある。動くことに対して億劫になるのは、習慣によるところが大きい。今から座り癖がつかないように心掛けをしていこう。

座っている時間が長いのは、万病のもと。自分が1日にどれくらい座っているか計算し、起きている時間の4分の1程度に抑えてみよう。座り時間を減らすと、首や腰の痛み、気分障害などが減少するデータもある。
「しょうがない」ではすまない!知っておきたい『”座りすぎ”が引き起こす身体のコト』花

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