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料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2017.04.24

炒りそばの実で食感が楽しい『豆苗とそばの実の簡単ツナサラダ』

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麺類のお蕎麦やそば茶などでなじみ深い雑穀のそばの実は、大粒ですが火の通りが早く扱いやすいので様々な料理に活用できます。
アミノ酸バランスが優れていて栄養価が高いことで有名ですが、特に必須アミノ酸のひとつである「リジン」が多く含まれているのです。リジンは筋肉の形成に影響するアミノ酸なので、スポーツをされる方には特におすすめです。
茹でて食べるとつるんとした食感が美味しいそばの実ですが、今回は乾煎りにしてカリカリとした食感を楽しめるレシピのご紹介。
生で食べても炒めても美味しく栄養価満点な豆苗と一緒に、簡単に作れるサラダ仕立てで、豆苗のシャキシャキした食感とそばの実のカリカリした2種類の食感をお楽しみくださいね。
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『豆苗とそばの実の簡単ツナサラダ』の材料(2人分)

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・豆苗           1パック
・そばの実(粒そば)    大さじ6
・ツナ缶          1缶
・ミニトマト        8個
・すりおろしにんにく    小さじ1/2
・ごま油          小さじ1
・塩            小さじ1/2~1
・ブラックペッパー     適量

   

『豆苗とそばの実の簡単ツナサラダ』の作り方

1. そばの実を茶色くなるまで乾煎りする。
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2. 豆苗は根を切り落とし、食べやすいよう3等分に切る。ミニトマトは半分に切る。

3. ツナ缶の油を切り、豆苗、ミニトマトと混ぜ合わせ、にんにく、ごま油、塩、ブラックペッパーで味を調える。

4. 食べる直前に炒ったそばの実を加え、器に盛る。

『豆苗とそばの実の簡単ツナサラダ』のポイント

・そばの実は火の通りが早いので茶色く色づきカリカリになったらすぐに火からおろしましょう。
・炒ったそばの実の食感を活かすために食べる直前に和えましょう。
・豆苗の豆の香りが気になる場合は、さっと下茹でしてから和えてください。
・そばアレルギーの方はご注意ください。

レシピ/雑穀管理栄養士 中西由紀
中西由紀プロフィール写真
大学在学中にフードコーディネーターの資格を取得し、料理教室や雑誌等の料理撮影のアシスタント経験を積む。また、「雑穀」と出会い長年の悩みであったダイエットと肌荒れを解決。雑穀の魅力を伝える活動を開始。大学卒業後は給食委託会社に就職し、社員食堂で管理栄養士として勤務。入社3年目に、都内社員食堂の店長として店舗運営などの責任者を務める。大量調理でも提供可能な「雑穀を使用したオリジナルメニュー」の提供に努める。
雑穀料理で「食べるダイエット」を全力サポート!をテーマに、レシピ開発、料理教室、コラム執筆、雑穀講座、ダイエットサポートなどを中心に活動中。

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