知るコト知るコト

ケノコト独自の視点から、様々な人や場所、物を取材して、WEBをはじめとする色々な場所で公開します。

ファッション 2017.04.28

『エアクロエイブルで楽しむ新しいオシャレの形』私だけのパーソナルスタイリングを体験!【前編】

Pocket

扉を開けると、似たような形と同じような色合いの洋服たちが並ぶ、自宅のクローゼット。自分で洋服を選ぶと、変わり映えのしないワードローブになってしまいませんか?
そんな悩みを解決してくれるのが、洋服を“買う”のではなく“借りる”ことができる「ファッションレンタル」。移ろいの早いトレンドの洋服や、柄物・色物など、レンタルだと気軽に挑戦できますね。「ファッションレンタル」は、現代の忙しい毎日を過ごす女性のライフスタイルに寄り添う、便利で嬉しいサービスです。

今回は、そんな注目を集めている、ファッションレンタルサービス『エアークローゼット』の店舗『airCloset×ABLEエアクロエイブル』に、お邪魔してきました。そこでは、働くママお二人に『エアクロエイブル』ならではの、プロのスタイリストによる「パーソナルスタイリング」を体験いただきました。
パーソナルスタイリングで作り上げる、自分だけのコーディネート。一体どんなふうにスタイリングをしてくれるのでしょうか?『エアクロエイブル』でしか味わえない、「パーソナルスタイリング」のファッションレンタルを見てみましょう。
『エアクロエイブルで楽しむ新しいオシャレの形』私だけのパーソナルスタイリングを体験!エアクロエイブル店内

『airCloset×ABLE エアクロエイブル』とは?

『airCloset×ABLE エアクロエイブル(以下エアクロエイブル)』は、オンライン月額制ファッションレンタルサービス「airClosetエアークローゼット(以下エアクロ)」と、お部屋探しの「エイブル」のコラボレーションで、“女性のライフスタイルを応援する”という想いの元、生まれたお店です。
通常「エアクロ」は、オンラインのみでファッションレンタルのサービスを行っていますが、ここ『エアクロエイブル』では、実際に洋服を見て・触って・着てみて、ファッションレンタルをお楽しみいただけます。さらに、プロのスタイリストが、ひとりひとりのお客さまに「パーソナルスタイリング」をします。今まで挑戦したことがなかったスタイルや着こなしを、お客さまに合わせて一緒にコーディネートをしていきます。
『エアクロエイブル』が叶える、新しいスタイルの自分との出会い。お仕事の帰りに、休日のお出かけ前に、あなたに合わせたライフスタイルコーディネートをご提案します。
今回は、そんな『エアクロエイブル』で、パーソナルスタイリングのファッションレンタルを、二人の女性に体験いただきました。

『エアクロエイブル』で体験するファッションレンタル

今回、『エアクロエイブル』でファッションレンタルを体験してくださったのは、都内に住む40代の女性お二人です。
『エアクロエイブルで楽しむ新しいオシャレの形』私だけのパーソナルスタイリングを体験!倉島麗華さん
倉島麗香さんは、以前オンラインの「エアクロ」を体験いただきました。(新しい洋服との出会い方『体験者が語るファッションレンタルの魅力と楽しみ方』)その体験をきっかけに、今では「エアクロ」のユーザーとして日々ファッションレンタルを楽しまれています。
『エアクロエイブルで楽しむ新しいオシャレの形』私だけのパーソナルスタイリングを体験!美月綾乃さん
倉島さんのお友達でもある美月綾乃さんは、今回初めてファッションレンタルを体験いただきます。

ご友人同士のお二人とも、忙しい毎日を送る“働くママ”。そんな、母であり、働く女性であるお二人と、『エアクロエイブル』でのファッションレンタル体験に行ってみましょう!

さりげないオシャレなインテリアが居心地よい『エアクロエイブル』

表参道から少し中に入った、比較的静かなところにたたずむ『エアクロエイブル』。広い扉と大きなガラス窓から日の光が入り、とても明るい雰囲気です。
一歩中に踏み入れると、白を基調とした清潔感のある空間が目の前に広がります。オシャレすぎるお店に入る時にちょっと緊張してしまいますが、『エアクロエイブル』ではさりげなく女性らしくて、居心地の良いインテリアが優しく迎えてくれますよ。
奥へ進むと現れる大きな鏡と、広い試着室。ゆったりとソファに腰かけながらパーソナルスタイリングを楽しみ、スタイリストがコーディネートした洋服をお試しいただけます。そんな『エアクロエイブル』の素敵な空間の中に、様々な洋服が色とりどりに並びます。
『エアクロエイブルで楽しむ新しいオシャレの形』私だけのパーソナルスタイリングを体験!エアクロエイブル店内2

絶妙なセレクトの洋服で、幅広い層の女性に寄り添う『エアクロエイブル』

ここ『エアクロエイブル』には、最新のトレンドを取り入れた、様々な洋服たちが並びます。でも、幅広い年齢の女性が集う場所だから、若者向け過ぎず、落ち着いた服ばかりではない、『エアクロエイブル』独自の絶妙なセレクトの洋服をご用意しています。
今シーズンは、明るくはっきりとした色合いのトロピカル系、春らしいペールトーンながら少し落ち着いた雰囲気の、スモーキーな色合いがトレンドカラーだそうですよ。例えば、同じピンクでも、スモーキーなモーヴ色など。どんな年代の方でも肌馴染み良く、合わせやすい色合いなのだとか。なんだかチャレンジしたくなるカラーですね。
デザインのトレンドは、パフスリーブなどのボリュームのある袖、レースやオフショルダーなどの肌見せと、女性らしいアイテムが揃っています。
『エアクロエイブルで楽しむ新しいオシャレの形』私だけのパーソナルスタイリングを体験!エアクロにある洋服
『エアクロエイブル』でご用意しているサイズは、「38」・「M」のワンサイズとなりますが、ブランドごとのサイズ感の違いで、普段別のサイズの方でも似合う洋服が見つかります。多くのブランドが「エアクロ」のファッションレンタルに参加しているからこそ、様々な選び方でお客さまに似合う洋服をスタイリングしています。
また、洋服の他アクセサリーもご用意しています。アクセサリーは販売のみとなりますが、一律3000円。意外と難しいアクセサリーのコーディネートも、挑戦しやすいお値段と、スタイリストによる洋服とのトータルコーディネートで、自信を持ってオシャレを楽しんでいただけます。

『エアクロエイブル』でファッションレンタルをしてみよう

いよいよ『エアクロエイブル』でのファッションレンタル体験スタート!
最初は、パーソナルスタイリングにおいて重要な「ヒアリング」。タブレットを使用して、いくつかの質問に答え“自分のスタイルを知る”ことから始まります。
『エアクロエイブルで楽しむ新しいオシャレの形』私だけのパーソナルスタイリングを体験!パーソナルスタイリング
『エアクロエイブル』でのパーソナルスタイリングの質問項目は、とってもユニーク。
例えば、「こうありたいという女性像」。美しくしなやかな女性、優しく朗らかな女性…改めて考えてみると、うーんとちょっと悩んでしまいますね。そんな、気持ちや感性など心理的な面からも、パーソナルスタイリングを行います。
他に、クローゼットの全体的な色合いや、住みたい街など。様々なアプローチで、お客さまのスタイルを言葉で表現していきます。自分のスタイルを言葉で表現される、他にはない体験を『エアクロエイブル』のパーソナルスタイリングでは味わっていただけますよ。
『エアクロエイブルで楽しむ新しいオシャレの形』私だけのパーソナルスタイリングを体験!タブレットでスタイリング
お二人も、「改めてクローゼットの中身がどうだったかな?なんて考えたことなかったから新鮮。」と、『エアクロエイブル』ならではのパーソナルスタイリングを楽しまれていました。
『エアクロエイブルで楽しむ新しいオシャレの形』私だけのパーソナルスタイリングを体験!パーソナルスタイリング
自分のスタイルを知れたら、その後はスタイリストによるヒアリングです。お客さまの好きな色やテイストはもちろん、丈の長さや首のつまり具合など、細かな点までお伺いしていきます。普通の洋服屋さんでは聞かれない、ご自身でも“あ、そうだったかも”と気づかされるようなところまで。そんな丁寧なヒアリングにより、お客さまひとりひとりのカルテのような、ヒアリングシートが出来上がります。

『エアクロエイブルで楽しむ新しいオシャレの形』私だけのパーソナルスタイリングを体験!スタイリストと相談

『エアクロエイブル』のプロのスタイリストによる、私だけのコーディネート

『エアクロエイブル』のファッションレンタルの醍醐味は、何といってもプロのスタイリストによる、自分だけのパーソナルスタイリングを受けられるところ。
「普段あまり選ばない洋服だな、これ似合うのかな…?」と思っても、感性やお好みなど様々な角度からスタイリングしたコーディネートは、きっとあなたに似合いますよ。
『エアクロエイブルで楽しむ新しいオシャレの形』私だけのパーソナルスタイリングを体験!試着
今回、体験いただいている、お二人それぞれのスタイリングを見てみましょう。これも着てみよう、それもいいね、全部似合うね!と、お二人とスタイリストを交え、とても和やかな雰囲気で試着を楽しまれていましたよ。
『エアクロエイブルで楽しむ新しいオシャレの形』私だけのパーソナルスタイリングを体験!倉島さん試着
お二人とも悩まれた末、こちらのコーディネートに決まりました!

大人の肌見せワントーンコーデ―美月綾乃さん スタイリング

タブレットを使用して、いくつかの質問に答え“自分のスタイルを知る”ことから始まります。
暖かな日和が気持ちいい、春のお出かけに着たい、白のワントーンコーディネート。健康的なお肌の色にとてもよく似合う、セクシーになりすぎない大人の女性の肌見せトップスが、軽やかな印象です。そのトップスと、パリッとした質感のパンツとのコントラストが、動きのあるコーディネートを生んでいます。
ワントーンコーディネートは難しい…と思われがちですが、美月さんのスタイリングのように、異なる素材を組み合わせると、上手にコーディネートできそうですね。
『エアクロエイブルで楽しむ新しいオシャレの形』私だけのパーソナルスタイリングを体験!美月さん足元
スタイリストいわく、美月さんのような小柄な方は、シルエットによっては着こなしが難しい洋服もあるのだとか。そのため、今回は全体のバランスも考えてコーディネートをしています。合わせるアクセサリーは、あえて柔らかい雰囲気のゴールドではなく、クールな印象のシルバーでコーディネート。さらに、トップスの前をパンツインして、上品ですっきりとまとめながらも、こなれ感が魅力的なスタイリングになりました。
「今まで、こういうコーディネートはしたことがなかったです。」とお話する美月さん。「普段買い物に行ったときに、この洋服可愛いけど選ぶかな?選ばないかな?という絶妙なラインを、ピンポイントで選んでくれて嬉しい。」と、ご自身のワードローブにはない、新しいスタイルへの挑戦をとても楽しんでいただきました。

フェミニンな大人カジュアルコーデ―倉島麗香さん スタイリング

『エアクロエイブルで楽しむ新しいオシャレの形』私だけのパーソナルスタイリングを体験!倉島さんスタイリング
フェミニンなお顔立ちに似合う、フレアのデニムスカートが女性らしい、大人カジュアルなコーディネート。身長の高さを活かして、長めでボリュームのあるスカートを、とてもバランスよく着こなしていただきました。これからの季節にぴったりな、爽やかなストライプのトップスを合わせて。シンプルながらも手元にリボンがついていたり、さりげなく女性らしいデザインが、コーディネートのポイントになっています。
倉島さんは、「若作りしているように見えないかな」「年齢的に着ていても変じゃないかな…」と心配されていましたが、きれい目な素材のトップスとほど良い丈のスカートが、大人の女性らしい雰囲気を醸し出しています。合わせるアクセサリーは、肌馴染みの良いゴールドをチョイス。コットンパールの優しい輝きが、マニッシュなストライプとほど良くマッチしています。トップスの前はスカートにインして、すっきりとしたウエストラインが、女性らしいスタイルに仕上がりました。
『エアクロエイブルで楽しむ新しいオシャレの形』私だけのパーソナルスタイリングを体験!倉島さん足元
「いつもワンピースが多いです。今まで、こういうコーディネートは着た事がないですね。」とお話いただいた倉島さん。新しいスタイルに挑戦いただきましたが、ブルーを基調としたコーディネートが、白いお肌にとてもよくお似合いでした。
「今までのイメージにあまりないけど、とてもよく似合っているね。私も着たい!」と、一緒に体験してくださった美月さんも太鼓判!フレアスカートで可憐な印象ながら、働くママらしい、聡明な女性らしいスタイリングです。

スタイリストに聞く『エアクロエイブル』だからこそできるオシャレの新しい形

『エアクロエイブル』のパーソナルスタイリングになくてはならない、スタイリストの存在。多くのお客さまのパーソナルスタイリングを担うスタイリストに、『エアクロエイブル』での「ファッションレンタル」について、お話を伺いました。
『エアクロエイブルで楽しむ新しいオシャレの形』私だけのパーソナルスタイリングを体験!スタイリスト

実際に洋服を手に取って選べる『エアクロエイブル』では、普段挑戦できないものを

『エアクロエイブル』では、「ちょっと難しそうだな」「着てみたいけど、使いこなせるかな」という、購入するには悩んでしまう洋服に、お客さまには挑戦してほしいと思っています。ベーシックなデザインじゃない洋服って、なかなか自分で買うのは勇気がいりますよね。せっかくのファッションレンタルなので、買うには勇気がいるような色物・柄物の洋服も『エアクロエイブル』では揃えています。着こなし方がわからない、これからも着続けられるかな?という洋服は、ぜひ『エアクロエイブル』のファッションレンタルで試しましょう!
ファッションレンタルをして、気に入ったらもちろんご購入もしていただけます。でも、『エアクロエイブル』のスタイリストとしての願いは、“普段の暮らしの中で本当に着心地がいいな、ほしいなと思ったら購入してほしい”ということ。その、本当に“ほしい”の確認ができるのが、『エアクロエイブル』のファッションレンタルの良いところだと思っています。実際、「『エアクロエイブル』でファッションレンタルしてみて、よかったので買っちゃいます。」とご来店いただくお客さまも、結構いらっしゃるんですよ。
『エアクロエイブルで楽しむ新しいオシャレの形』私だけのパーソナルスタイリングを体験!ネックレスをスタイリングしている

『エアクロエイブル』が叶える、お客さまひとりひとりの「パーソナルスタイリング」で心掛けていること

『エアクロエイブル』でのトータルコーディネートだけでなく、お客さまが持っている洋服に合わせてご提案をしています。この時に、最初にお伺いした、クローゼットの中身やお好みのスタイルのヒアリングがより活きてくるんです。
「こういう色が多いとおっしゃっていたので、じゃあこの洋服と合わせたらいいですよ。」など、『エアクロエイブル』でファッションレンタルをしたワンコーデだけでなく、持ち帰ってお持ちの洋服といろんなコーディネートを楽しんでいただけるよう、積極的にご提案しています。おうちに帰ってからも、別の洋服と着回しできた方が、オシャレの幅がぐっと広がりますよね。お客さまからも、「手持ちのこの洋服にも合って、すごい使えました!」と嬉しいお声をたくさんいただいています。
また、一見そうは見えなくても、実はコンプレックスがあって悩んでいる…というお客さまもいらっしゃるので、しっかりヒアリングをしてパーソナルスタイリングに臨んでいます。特に体型にコンプレックスがある、という方には、あえて見せることですっきりとしたスタイリングもおすすめしています。
『エアクロエイブルで楽しむ新しいオシャレの形』私だけのパーソナルスタイリングを体験!ヒアリング

『エアクロエイブル』には、幅広い層の女性が楽しめるようなセレクトを

『エアクロエイブル』にご来店いただく女性の年齢層は、20代~50代くらいととても幅広いです。2016年10月にオープンした時から、ずっと通っていただいているリピーターの方もいらっしゃいます。
『エアクロエイブル』での洋服のセレクトは、オンラインの「エアクロ」に比べ、普段着をメインにカジュアルな洋服を揃えていますが、とろみ素材だったりきれい目な洋服ももちろんご用意しています。初めてご来店いただいたお客さまには、「思ったよりきれい目な洋服も多いんですね」とおっしゃっていただくこともあります。
土日祝日は、表参道という場所柄遊びに来る方も多いので、お店に並べるアイテムを入れ替えたり、見せ方を工夫しています。
『エアクロエイブルで楽しむ新しいオシャレの形』私だけのパーソナルスタイリングを体験!コーディネート提案

『エアクロエイブル』にくれば、“私のスタイリスト”がいる安心感を味わってほしい

ヒアリングシートを、お医者さんのカルテのように、お客さまひとりひとりにご用意しています。そのヒアリングシートには、スタイリングさせていただいた洋服を履歴として残しているので、次回ご来店時にも「この前はこれが似合っていましたよ」「前はこういう雰囲気だったので、今回は少し変えてみましょう」など、前回を踏まえたスタイリングをご提案しています。また、他のスタイリストが担当をしても、そのヒアリングシートを参考にパーソナルスタイリングいたしますので、安心しておまかせください。
『エアクロエイブル』でのパーソナルスタイリングにおいて、お客さまのファッションや体型への悩み、好みの履歴をヒアリングシートに残すことは、お客さまが安心してファッションレンタルを楽しめることにつながると思っています。
“『エアクロエイブル』に行けば、私のスタイリストがいる。”そんな、他にはない贅沢感を、味わっていただければと思います。

————————————-

『エアクロエイブル』でしか味わえない、プロのスタイリストによる「パーソナルスタイリング」。
お客様ひとりひとりの好みに合わせるだけでなく、感性やなりたい姿など様々なアプローチからスタイリングされる洋服は、今まで着たことがないテイストでも不思議と身体に馴染みます。体験いただいたお二人も、普段とは一味も二味も違うスタイルへの挑戦でしたが、新しいオシャレをとても楽しまれていましたよ。
後編は、そんなお二人の『エアクロエイブル』でファッションレンタル体験をしてみての感想や、普段のオシャレとの違い、オンラインの「エアクロ」の楽しみ方などをご紹介いたします。『エアクロエイブル』からお出かけして、パーソナルスタイリングをしたコーディネートで表参道を散歩した様子など、内容盛りだくさん!ぜひ、お楽しみに♩

取材・文/ケノコト編集部
記事/ エアークローゼット
ac_logo-b-2

エアークローゼット 企業概要

これまでにない、新しいファッションとの出会いを。
エアークローゼットは、月額制の「期限なし」で「何度も」新しい洋服との出会いを楽しめる、ファッションレンタルサービスです。
新しい”あたりまえ”をつくろう(Creating new lifestyles for smiles :)
時代の流れとともに変化し続ける人々のライフスタイル。
慣れ親しんだ世界観に新しいものが取り入れられ、それがあたりまえになっていくことで作られていくライフスタイル。
一過性のトレンドではなく、長く人々に愛され、ライフスタイルに溶け込んでいくようなサービスを作ることで、この世界にひとつでも多くの笑顔を生んでいきます。

airClosetホームページ
airCloset Facebookページ

Pocket

コメント

  1. Essy より:

    It’ll count for nothing mate. Tiber Septim marches in and smacks ev#y;body&e8217rs arse about anyway.This is just a snapshot of the initial skirmishes between the three opposing factions before the lore that has already been established, from what I can discern.That being said, seems kinda funny that Molag Bal tried to pull all of Nirn into his realm, and not one scholar seems to have noted it.

コメント欄


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2017.08.19

ネバネバが栄養の決め手『知って得するオクラの成分と保存方法』

2017.08.17

揚げずにさっぱりおいしい常備菜『なすとおくらのゆで浸し』

2017.08.17

朝の10分でできる!『出汁から作るお味噌汁』で元気に会社へ出勤しよう!

2017.08.10

おしゃれなワイヤレススピーカー『ソニー グラスサウンドスピーカー』で紡ぐ暮らしの中のリラックス時間

2017.08.09

朝起きるのが楽しくなる!元気に一日を過ごすための『出汁から作るお味噌汁』

2017.08.06

買うよりお手軽!?『簡単王道!間違いない基本のめんつゆ』

2017.08.04

夏野菜たっぷり『タコと夏野菜のエスニックサラダ』

2017.07.30

作り置き常備菜シリーズ『山形だし風薬味ぶっかけ』とアレンジレシピ

2017.07.29

色を暮らしに活用しよう『希有なブラック”黒色”がもつ秘密ゴト』

2017.07.27

下茹でなし!!香ばしい香りの『バター醤油焼きとうもろこし』

編集部おすすめ記事

2017.08.14

【映画上映会開催】100年先に伝えたい物語『この世界の片隅に』上映会

2017.08.11

【Instagram企画】至福のビール時間。ビールにまつわるいろんなコト『#麦ノクチ』で投稿しよう

2017.08.11

「オーガニック」を知って、心と体の未来を創る『オーガニック料理ソムリエ資格認定講座』を体験!【前編】

2017.08.06

作り置き常備菜シリーズ『レモン酢シロップ』

2017.08.03

働くママのファッションのお悩み解決!『エアクロのパーソナルスタイリストに教わるコーディネート座談会』

2017.08.01

【ケノコトInstagram企画】8月の「日常のコト」を『#葉月のコト』で投稿しよう

2017.07.31

あっという間にできちゃうおいしい自家製『いちごのシェイク』

2017.07.28

パクチーたっぷり『チキンの冷製パクチージェノベーゼ』

2017.07.26

ズボラな私でも続く『朝ごはんから素敵な1日を始めるためのヒント』

2017.07.24

いつものキャベツにインドの風味を『さっぱりクミンキャベツ』

月間人気記事

2016.08.11

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2017.06.15

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「なす」の常備菜』

2016.08.20

この夏のBBQの定番間違いなし!『仕込みスペアリブで絶品BBQごちそう』

2017.03.02

夕食の残り物を活かしたリメイクレシピ『ラタトゥイユ』が2つの料理に大変身

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2015.08.07

部屋を彩る"緑"をおいた暮らし方『都内のおすすめ観葉植物店』をご紹介

2017.02.27

色が悪くならない茹で方『茄子と大葉のごま和え』

2017.03.31

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2016.12.29

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「トマト」の常備菜』

2017.08.10

おしゃれなワイヤレススピーカー『ソニー グラスサウンドスピーカー』で紡ぐ暮らしの中のリラックス時間