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料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2017.04.28

下茹でなしで!!旨みをぎゅっと閉じ込めた『筍の木の芽みそ焼き』

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今が旬の筍。
新鮮な筍が手に入ったら、、今年は香ばしい焼き筍に挑戦してみてはいかが?
下茹でよりも時間がかからず、皮付きのまますぐに調理できるところもうれしいですね。
華やかで見栄えもするので、お客様のおもてなしにもピッタリの一品です。

『筍の木の芽みそ焼き』材料

たけのこ(生)      2本
◎白みそ          50g
◎みりん          大さじ1と1/2
◎砂糖           大さじ1
◎さんしょうの木の芽    約10枚
飾り用の木の芽      4枚                                              

『筍の木の芽みそ焼き』作り方

1.筍は外側の皮を2枚ほどむいて縦半分に切り、アルミホイルで包む。
IMG_9240_1
2.1.の筍をアルミホイルで2重に包み、200℃のオーブンで20分焼く。
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3.焼き上がったら食べやすいように筍に包丁で切り目を入れる。
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4.木の芽は飾り用以外はみじん切りにし、◎の材料の調味料と一緒に混ぜ合わせて木の芽味噌を作り、3.の筍の上に塗って200℃のオーブンで15分くらい焼く。
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5.味噌がちょうど良い焼き色が付いたらオーブンから取り出し器に盛りつける。
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ポイント

                                                  
・アルミホイルを二重にすることでしっかりと筍の旨みを閉じ込めて蒸し焼きにでき、天板もあまり汚れずに済みます。
・木の芽の量はお好みで加減して下さい。

筍の栄養

筍は食物繊維とカリウムが豊富で食物繊維は便秘予防改善に、カリウムは余分なナトリウムを排泄する働きがあります。
そのほか筍に含まれる注目の栄養成分は「チロシン」。
筍のうまみ成分はグルタミン酸やチロシン、アスパラギン酸などのアミノ酸によるものです。
チロシンは脳の活性に、アスパラギン酸は疲労回復に役立ちます。
市販の水煮の筍を切ったときに見られる白い粉のようなものはこの「チロシン」で、アミノ酸の一つであり、感情や精神機能の調整に働きます。

ライタープロフィール

レシピ/栄養士 菊池律
riitsu_kikuchi_1
栄養士、調理師、製菓衛生士、パン職人、雑穀エキスパート。
オーガニックレストランでの調理、パン職人、オーダーメイド菓子職人、料理教室講師を経て栄養士に。
麹を使った発酵食、自家製天然酵母パン教室-講師。
産科クリニックでの勤務経験と自身の子育ての経験を活かして子育てサイトの記事監修等を行う。
現在は病院に栄養士として勤務し、ライフステージに応じた栄養サポートを行っています。
季節に寄り添う保存食のある暮らしの提案、日常のなにげない日々を大切にしています。
Instagram
https://www.instagram.com/kogomir/ 
                                                                                                                                                                                                                                                                            

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