知るコト知るコト

ケノコト独自の視点から、様々な人や場所、物を取材して、WEBをはじめとする色々な場所で公開します。

家のコト 2017.06.02

自分らしくカスタマイズ『賃貸でも愛着のわく部屋作りを〜体験者の声 scene.2〜』

Pocket

仕事の都合で、人生の転機に、何かを変えたいきっかけに…引っ越しをする理由は人それぞれ。そのときに考えるのが「どこに住もうか」という立地。それから、「どんな部屋に住もうか」という間取りなどのお部屋条件ですよね。
インテリアはどうしようか、どんな家具を置こうか…と悩むのも楽しいけれど、もしお部屋自体を自分好みにカスタマイズできるのなら、もっとワクワクする部屋探しになると思いませんか?

賃貸とはいえ、自分らしくカスタマイズ空間

つくルームを利用して、実際に賃貸物件をカスタマイズした入居者に、お話を伺いました。
______________________
(立地・間取り:溝の口駅徒歩5分の2DKの物件)
<登場人物>
入居者(男性)
仲介担当者(聞き手)
______________________

ー今日はよろしくお願いします。早速ですが、今回はどういったご縁で「つくルーム」を利用しようと思ったのですか?

友人が務めている不動産会社エヌアセットさんの紹介です。それまでは自分でカスタマイズして住めるなんて知りませんでした。物件の立地や広さも希望に近かったこと、また友人でもある不動産会社の人間に溝の口の魅力を熱弁されたこともあり、ここにお世話になることに決めました。笑

ーありがとうございます。改めて、カスタマイズ賃貸「つくルーム」対象物件を選んだ決め手はどういった理由でしょうか?
どうでしょう・・・もちろん、立地や予算、広さが希望に近かったのも理由ですが、自分の家具に合わせて好みの内装にDIYやカスタマイズできるのはとてもワクワクしたのを覚えています。自分だけの部屋を創れるかもしれないと思えました。

ーははは!笑  今回はお部屋のどの部分をカスタマイズしたのでしょうか?

まず、2DKから1LDKに間取り変更していただきました。床、壁、玄関の収納棚をプロの方に工事していただきました。特に寝室の壁紙の配色と、素材の香りがたまんない靴棚が気に入っています!
8
9

ーコンセプトは?

んーーー漠然としたイメージばかり溜めてはいただけで、コンセプトといったコンセプトがない状態でしたね。担当者の方が、Pinterestの活用をはじめ、コンセプトを具体化していくお手伝いをしてくれたのでスムーズに決めることができました。やっぱり0から自分で決めようと思うと難しいもんですね。とはいえ、今持っている家具が気に入っていることもあったので、その家具とのバランスは意識していた気がしましたよ。ね、バランスも絶妙ですよね?笑
7
ー今ある家具とのバランスを考えられることはつくルームの魅力ですね。大変だったことはありますか?

DIYはやっぱり難しいですね。今回、キッチンにタイルを貼ろうと試みたのですが、サイズの異なるタイルシートを切り貼りするだけってのではうまくいかず、、、いったん保留になっています。でも、まだ挫折はしていませんよ!笑

ー住んでみての感想はありますか?

打ち合わせを進めていく中で大家さんの街への思いや賃貸物件、入居者に対する気持ちに触れることができ、親しみを持って入居することができました。また大家さん、大家さんの娘さんと一緒に行ったペイントDIYは思い出深いですね!
楽しく塗ることができましたし、もっとやってみたいことが増えた気がします。

ー今後やってみたいことはありますか?

キッチンのタイル替えは…やり遂げたいですね!笑。ただ、打ち合わせする過程で教えて頂いた、DIYができるシェア工房(※)に行って、本棚をつくれたいいなと思って計画中です。あとは溝の口の街をもっと飲み歩いてみたいですね!

お気に入りの家具をどう配置するかは、引っ越してからも重要な検討事項ですよね。
家具と相性のいい内装に仕上げることで、より理想のお部屋に近づいたのは、カスタマイズ賃貸ならではのポイントですね。また、DIYを大家さんと一緒に行うことで大家さんとの信頼関係ができている点も印象的でした。
さぁ、次は誰のつくルーム宅へお邪魔しようかしら。

※『中原工房』HPはこちら

つくルーム
▶つくルームとは
「ワクワクできる」「愛着を持って暮らせる」賃貸物件の提供を目指し、
エヌアセットが提供する新しい賃貸のスタイル「つくルーム」。

記事/N・ASSET
%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%89112
ホームページ
Facebook
Instagram

その他のおすすめ記事

自分らしくカスタマイズ『賃貸でも愛着のわく部屋作りを〜体験者の声 scene.1〜』

自分らしくカスタマイズ『賃貸でも愛着のわく部屋作りを〜体験者の声〜』

新生活のスタートに・・・『知っておきたい不動産会社の選び方と賃貸物件のアレコレ』第1回

新生活のスタートに・・・『知っておきたい不動産会社の選び方と賃貸物件のアレコレ』第1回

『梶ヶ谷』の魅力を知る旅 〜店と人が繋がり集う場所づくり『シラハト商店』〜

『梶ヶ谷』の魅力を知る旅 〜店と人が繋がり集う場所づくり『シラハト商店』〜

Pocket

コメント

コメント欄


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2017.06.25

作り置き常備菜シリーズ『酢たまねぎ』とアレンジレシピ

2017.06.23

楽しみ方もドイツ流『季節の食材Spargelとの暮らし方』

2017.06.18

きんぴら大変身!豆腐1丁で『特大がんものご馳走あんかけ』

2017.06.15

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ♪「なす」の常備菜』

2017.06.13

甘酒が決め手。シンプルで絶品『ピーマンとじゃがいもの塩きんぴら』

2017.06.11

作り置き常備菜シリーズ『丸ごと鶏の塩スープ』とアレンジレシピ『シンガポールライス』

2017.06.10

ドイツに学ぶ『メディカルハーブのある暮らし』

2017.06.09

今が旬‼︎『しゃきしゃきアスパラガスの温サラダ』

2017.06.07

『梅雨~初夏におうちに連れて帰りたいお花レシピ』~日本の技術で世界をリードするお花“リシアンサス”~

2017.06.05

隠し味に最適 季節の保存食『梅しごとのススメ』

編集部おすすめ記事

2017.06.25

こどもと作ろう!『パステルカラーの彩り白玉ポンチ』

2017.06.24

色を暮らしに活用しよう『大地の色アースカラー”茶色”がもつ秘密ゴト』

2017.06.23

子どもの熱がでたときはこうする『気をつけたいこと・過ごし方』

2017.06.18

こまめなお手入れで畳のある暮らしを心地よく『< 基本&しみ抜き >畳のお手入れ方法』

2017.06.17

揚げ焼きでかんたん『いんげんとおくらの磯辺焼き』

2017.06.15

アイスを食べながらお店をぐるり。『Life Space Collection』で映像×音楽×光×インテリアの新しい生活空間を体験しよう

2017.06.12

雑穀入りの作り置きおかず『丸麦入りキャロットラペ』

2017.06.11

旨みと安心をひと匙プラス『ごはんのお供!酢入りきんぴら』

2017.06.07

暮らしをちょっと素敵にするアイデアに出会う場所『Life Space Collection』でアイスを食べてLED電球スピーカーを当てよう!

2017.06.02

日常の中に音楽を 〜ケミカルボリュームの初夏のドライブにぴったりの一曲『BGM』~

月間人気記事

2017.03.02

夕食の残り物を活かしたリメイクレシピ『ラタトゥイユ』が2つの料理に大変身

2015.08.07

部屋を彩る"緑"をおいた暮らし方『都内のおすすめ観葉植物店』をご紹介

2017.03.31

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2017.02.27

色が悪くならない茹で方『茄子と大葉のごま和え』

2017.03.27

~初夏の仕込みもの~旬の『そら豆で自家製豆板醤』を作ってみよう

2017.06.07

100人100色ー嫌いだった営業職が天職に。ベンチャー企業でエンジニアのキャリア支援を行う会社員ー鈴木優衣さんのお話し

2017.06.14

100人100色―起業のきっかけは東日本大震災。全国・海外に展開する化粧品メーカー社長ー鈴木礼子さんのお話し

2017.03.07

頭が重いすっきりしないときに試してほしい『簡単ほぐしマッサージ』

2016.08.11

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2016.12.29

編集部おすすめ『週に1度のつくおきレシピ♪「トマト」の常備菜』