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料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2017.06.09

今が旬‼︎『しゃきしゃきアスパラガスの温サラダ』

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しゃきしゃきした食感と鮮やかなグリーンが魅力のアスパラガスはこれから夏にかけて旬を迎えます。
アスパラガスに含まれる「アスパラギン酸カリウム」は糖質の代謝を高め疲労回復作用があるといわれています。また「葉酸」の働きによる貧血の予防や、穂先に多く含まれる「ルチン」には毛細血管を丈夫にして血圧を下げる効果や活性酸素を除去する抗酸化作用も期待できるんですよ。
気温が上がり始め体力を消耗しやすくなる今こそ、たくさん食べたいお野菜ですね!
そんなアスパラガスが主役の、温かいサラダをご紹介します。

『しゃきしゃきアスパラガスの温サラダ』の材料(2人分)

アスパラガス      1束
温泉たまご(市販品)  1個
※温泉たまごがない場合は下準備2を参照のこと
粉チーズ        大さじ1
オリーブ油または胡麻油 小さじ2
醤油          小さじ2
黒胡椒         少々

<下準備>

1. アスパラガスは根元の部分を1㎝ほど落とし、ピーラーで薄く皮をむいて3㎝くらいに切っておく。
2. 温泉たまごの作り方:
小さめの耐熱容器に水と生卵を入れ、黄身に爪楊枝などで小さな穴を開け軽くラップをして電子レンジで加熱する。目安としては、初めに500wで30秒。その後は様子を見ながら10秒づつ加熱し好みの固さにする。
写真3

『しゃきしゃきアスパラガスの温サラダ』の作り方

1. 鍋に湯を沸かし分量外の塩をいれアスパラガスを茹で、ざるに上げて水気を切る。
写真2

2. 1が温かいうちに器に盛り付け温泉たまごを乗せる。
3. オリーブ油または胡麻油、醤油を回しかける。
4. 粉チーズ、黒胡椒を振り掛けて出来上がり。

『しゃきしゃきアスパラガスの温サラダ』のポイント

オリーブ油を掛ければ洋風に、胡麻油は和風に仕上がります。
温泉たまごを崩しながら頂きます♪
写真4

レシピ/梅原なを
プロフ写真
千葉県出身の主婦。現在は夫婦二人暮らし。
40代になってから始めたダイエットがきっかけで料理の楽しさに目覚める。
「明日の自分は今日食べたもので作られる」をモットーに、カラダの中からきれいになれるおウチごはんを毎日楽しく実践中。
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