知るコト知るコト

ケノコト独自の視点から、様々な人や場所、物を取材して、WEBをはじめとする色々な場所で公開します。

取材 2017.06.16

日常の中に音楽を 〜ケミカルボリュームの初夏の雨の日にゆっくりと聴きたい一曲『OVERDRIVE』~

Pocket

何の変哲もない日常の風景。
誰かに話すまでもないけれど、湧いては消えていくふと思い浮かぶ気持ち。

「ケミカルボリューム」の音楽は、そんな何気ない毎日の瞬間を切り取って、すこし特別なものに変えてくれる不思議な力を持っています。

とある地方都市でサラリーマンをしながら、アフター5と土日祝日で曲作りをしている、ユニークなライフスタイルの宅録ユニット、通称≪ケミボ≫。
日々を大切にしながら、その日々の中の気づきを形にし続ける彼ら。そんな彼らの手から生まれる楽曲のバックグラウンドを知ると、ケミボの本質が見えてくるかもしれません。
今回ご紹介する一曲『OVERDRIVE』。どんな想いからできた曲なのでしょうか。

 

自分のスピードを知ることって大切。周りに流されない。自分の心地よさを知ること。

安心。安全。言うのは容易いけれど、行うことはとても難しいと感じてます。
人の意識が必要なこともあれば、仕組みや設備的に必要なこともあるので、全てに目配りすることは非常に難しいことだと思います。
テレビや新聞で悲しい事故のニュースなど見るたびに「ほんのちょっとの注意があれば」と思われる方も多々いると思いますが、自分なら出来ただろうかと考えると背筋が寒くなることがあります。

kevin-clyde-berbano-5627

この「OVERDRIVE」という曲はそういうことを自分が常に忘れないようにと書いた曲です。しらずしらずにアクセルを踏んで、流れる景色が速くなっていることに気付かずに、視界だけが狭くなっていくような感じ。そういう時に限ってアラームがキンコンカンコンなっていることにも気付けなかったり。

世間のスピードや周囲の人のスピードも上がってるように感じて、それに合わせようと必死になってる自分。
深呼吸をしよう。ゆっくり深く。自分の速度で行こう。
流れる景色を楽しまないのは勿体ない。雨の日には雨の良さがある。晴れた日には太陽がある。
何を焦ってたんだっけ?

その日その日の気分や体調で、自分の道を自分のペースで進んで行けばそれでいいじゃないか。

 

OVERDRIVE

 
 

安心 出来る所なら すぐここに

簡単 出来るはずだよ 今すぐに

なんとなく不安だって アクセルを踏んだ

 

コントロール不可能なスピードで 流れてく

鳴り響いたメーターのアラームは 届かない

狭くなる視界に 足が動かない 止まんねー

 

安全 急ぐことなど 無いことに

だんだん 周りの人に 抜かれて

ワケも無く不安だって アクセルを踏んだ

 

誰も彼もすれ違うこの街で 過ぎていく

僕らせめて二人だけ繋いで いられたら

加速する世界に 足が動かない たまんねー

止まんねー

drew-coffman-125736

自分のスピードと周りのスピード。
自分に自信がなかったり、軸がない時。ついつい周りに合わせてしまう。
そして、オーバードライブしてしまう。

そうしていると自分でもその状態に気づかずに、ただただ消耗していき疲弊し、大切な自分のことをないがしろにしてしまう。
別に誰かのハイスピードに合わせて生きる必要なんて本当はないのに。

だから、「あっ」と思ったらちゃんとブレーキを踏んで、深呼吸しよう。
大切な自分のスピードを思い出そう。
そんな大切なことをこの曲は思い出させてくれました。

—————————————————
Chemical Volume / OVERDRIVE Short Ver/ライフスタイルミュージック


—————————————————

記事・歌詞 / Chemical Volume(ケミカルボリューム)
映像 / 渡邉高章
書 / 愉咲

CMVO_logo_Main のコピー
モットーは「自分たちの力量、環境、機材でできることしかやらない」。
地方都市でサラリーマンをしながら、アフター5と土日祝で音楽を作っている宅録ユニット。

公式ホームページ
Faceook
Twitter
ケミボチャンネル(YouTube)

 

header_logo
Unknown

Pocket

コメント

コメント欄


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2018.01.12

片づけ本を読むことではありません『片づけを始めるとき最初にする事は?』

2018.01.10

覚えておきたいおやつレシピ『かぼちゃプリン』

2018.01.10

1月11日は年神様とのご縁をいただく『知っておきたい鏡開きのコト』

2018.01.06

五節句の始まり『人日の節句』〜願いを込めて七草がゆを食べよう〜

2017.12.28

胃腸をやすめる旬の味『栄養たっぷり!金時人参のポタージュ』

2017.12.28

暮らしの歳時記『年越し蕎麦の由来あれこれ』

2017.12.27

覚えておきたいおやつレシピ『ホットビスケット』

2017.12.20

二十四節気の暮らし方『一番昼間が短い日「冬至」』地域で違うかぼちゃ料理

2017.12.19

おうちクリスマス『ミルクティークリームと苺のミルクレープ』

2017.12.16

いつもと少しだけ違う私になる『エアクロで楽しむクリスマスコーディネート』

編集部おすすめ記事

2018.01.10

『3種の発酵みたらし餅』で忙しい年始りも簡単エネルギーチャージ

2018.01.05

【ケノコトInstagram企画】1月の「日常のコト」を『#睦月のコト』で投稿しよう

2018.01.05

冬の寒さにも『大活躍のランジェリー』

2017.12.27

街の人々に愛されていた建物を再び“人”が集まる場所に~溝の口のシェアオフィス「nokutica(ノクチカ)」~

2017.12.27

今年は『特製発酵出汁をつかった年越しうどん』で2018年を迎えよう!

2017.12.27

フランス伝統のサクサクパイ『ガレット・デ・ロワ』

2017.12.26

私らしいライフスタイルに合わせて『さらに便利になったエアクロの秘密』

2017.12.16

旬の食材を使って『せりとりんごとブルーチーズのサラダ』

2017.12.10

暮らしの歳時記『歳の市へ出かけよう』ー新しい年を迎える支度をはじめましょうー

2017.12.06

砂糖不使用!麹と米だけで作る『手づくり甘酒の素』

月間人気記事

2017.04.01

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2017.04.06

どんなおやつを選択してる?『低GIなお菓子を選んでみよう』

2017.09.14

指先のカサカサを直したい!『指先の乾燥の原因とケア方法』

2017.09.14

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「大根」の常備菜」

2017.08.31

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「玉ねぎ」の常備菜』

2017.09.06

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「さつまいも」の常備菜』

2017.04.04

もち米がなくても大丈夫『白米とお餅で出来る鶏おこわ』

2017.08.24

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「キャベツ」の常備菜』

2017.02.06

甘みがぎゅっとつまった『長ねぎをつかった作り置きおかず』