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料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2017.06.19

栄養満点!雑穀入り食べるスープ『はと麦の海鮮ミルクスープ』

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少しずつ暑くなるにつれ、食欲がなくなってきたリしていませんか?暑いときほどしっかりとエネルギーを補給したいことろですが、なかなか食欲が沸かないときもありますよね。
そんなときにおすすめなのが具だくさんの食べるスープ。たっぷりの具を入れて、煮込むだけなので調理の手間もかかりません。汁物と一緒に食べられるので、食欲がないときでも食べやすくおすすめです。
今回は雑穀のはと麦も一緒に煮こんだので、さらに食べ応えアップ。少しクセのあるのはと麦も、スープで煮るととても食べやすくなりますよ。ポイントは煮崩れるくらいにしっかりと煮込むこと。消化もよくなり、胃腸が弱っているときにもおすすめです。

『はと麦の海鮮ミルクスープ』 の材料(2人分)

・はと麦              大さじ4
・シーフードミックス(冷凍)    60g
・しめじ              1/4パック
・玉ねぎ              1/2個
・大根               2㎝
・大根葉              適量
・人参               2㎝
・牛乳               400ml
・水                200ml
・塩                適量
・こしょう             適量

下準備

・はと麦を一晩浸水(最低1時間)させ、芯が無くなるまで約20分ほど茹でる。
IMG_8320▲茹でる前
IMG_8319▲茹でた後

『はと麦の海鮮ミルクスープ』 の作り方

1. しめじは石づきを落としてほぐす。玉ねぎは薄切り、大根、人参はいちょう切りにする。大根葉は細かく切って茹でる。
2. 鍋に、牛乳と水を入れ、シーフードミックス、はと麦、1の具材を入れ、やわらかくなるまで煮込む。
3. 塩、こしょうで味をととのえ、器にもり大根葉をのせる。
IMG_8325

『はと麦の海鮮ミルクスープ』 のポイント

・海鮮ときのこのだしがでるので、調味料はシンプルでも美味しくいただけます。
・はと麦は煮崩れるくらいしっかりと煮込むとより食べやすくなります。

レシピ/雑穀管理栄養士 中西由紀
中西由紀プロフィール写真
大学在学中にフードコーディネーターの資格を取得し、料理教室や雑誌等の料理撮影のアシスタント経験を積む。また、「雑穀」と出会い長年の悩みであったダイエットと肌荒れを解決。雑穀の魅力を伝える活動を開始。大学卒業後は給食委託会社に就職し、社員食堂で管理栄養士として勤務。入社3年目に、都内社員食堂の店長として店舗運営などの責任者を務める。大量調理でも提供可能な「雑穀を使用したオリジナルメニュー」の提供に努める。
雑穀料理で「食べるダイエット」を全力サポート!をテーマに、レシピ開発、料理教室、コラム執筆、雑穀講座、ダイエットサポートなどを中心に活動中。

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