作るコト作るコト

料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2017.06.16

あまらせても大丈夫!『最後まで美味しくいただくカレーのアレンジレシピ』

Pocket

一人暮らしで料理をすると、どうしても料理が余ってしまいますよね。私も料理をするのですが、余ることは多々あります。特に余ってしまうのがカレー。作りすぎてしまって毎日カレーを食べていてそろそろ飽きてきた…という方も少なくないはず。そこで今回は手軽にできるカレーのアレンジ方法をご紹介します。

お弁当にもピッタリ!チーズカレーコロッケ

カレーはなかなかお弁当にもしづらいですが、これならお弁当にも持っていくことができます。
作り方も簡単!
01

チーズカレーコロッケの作り方

①じゃがいもを電子レンジ(600W)で6~7分間温めた後、ボウルに移しマッシュします。
②ボウルの中にカレーを加え、よく混ぜます。
③食べやすい量のタネをとり、真ん中にチーズを入れます。
④小麦粉、溶き卵、パン粉にくぐらせて170度の油で揚げれば完成です。

カレー味のコロッケにチーズが溶けてとっても美味!
じゃがいもが面倒なら代わりにご飯を加えてライスコロッケを作っても美味しいですよ。

簡単なのに本格的な味に!タンドリーチキン

余ったカレーがあれば本格的なタンドリーチキンも簡単に作ることができます。
材料は余ったカレーと鶏もも肉、プレーンヨーグルトだけ。
02

タンドリーチキンの作り方

①鶏もも肉に火が通りやすく柔らかくなるように、全体をフォークで刺していったあと、一口サイズに切っていきます。
②鶏もも肉を切ったら袋の中に入れてその中へ余ったカレーとプレーンヨーグルトを加えて味が馴染むように揉み、冷蔵庫で30分程度置いておきます。
③時間が経ったら、フライパンを用意しくっつきやすくなっているため焼き用のアルミホイルやクッキングシートを載せ、その上に漬けておいた鶏もも肉を乗せて焼いていきます。
④焼き目が付いたら裏返し、コショウをふって鶏肉に火が通れば完成です。

家庭用のカレーで作っているので味もマイルドになっています。
もしも物足りない…という時には、カレー粉をまぶすと良いでしょう。
より本格的な味わいを楽しめますよ。

いつもとはちょっと違う!カレー風味のロールキャベツ

いつものロールキャベツが余ったカレーを使えば、カレー風味のロールキャベツを味わうことができます。
ロールキャベツを作るのも面倒という方は冷凍でロールキャベツが売られているので、それを活用しましょう。
03

カレー風味のロールキャベツの作り方

①お鍋に余ったカレーを具材も一緒に加え、さらにホールトマトを加えて少し煮込みます。
②塩コショウで味を整えたらそこにロールキャベツを加えて煮込めば完成です。
彩りを良くしたい方はアスパラなどを加えると鮮やかになりますよ。
いつものロールキャベツにカレー風味が加わり、より一層食欲が沸き立つこと間違いなしです!

お気に入りのアレンジレシピを見つけてみよう!

今回、作りすぎたカレーのアレンジ方法をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?どれも簡単にアレンジができて、しかも美味しいものばかりです。いつも作りすぎたカレーを毎食食べている方も、今回紹介したレシピを参考にアレンジ料理をぜひ作ってみてください。また、この他にもカレーには色んなアレンジ方法があります。
自分なりのカレーのアレンジ方法を見つけるのも楽しくてオススメですよ!作りすぎたカレーでオリジナルアレンジ方法を見つけてみてはいかがでしょうか?

記事/Me times
Me times
Me timesは、「いつもと違うひとり時間を。」をコンセプトに、女性ひとりでも気軽に楽しめる、アート・デザイン、企画展、ひとりご飯・カフェ、簡単レシピ、映画、本、生活の豆知識・雑学、などさまざまな情報をお届けしています。
Me timesを通じて、いつもと少し違う毎日を過ごすことができれば、そしてあなたの人生がちょっぴり豊かになればいいなと思っています。
ホームページ
Facebook

その他のおすすめ記事

今日の夕飯に迷ったときに『15分でできるお手軽ドライカレー』

今日の夕飯に迷ったときに 15分でできるお手軽ドライカレー

「ケノコトハウス」のおすそ分けレシピ⑯ ~元気の素はやっぱりこれ コトコト煮込んだ『やわらかポークカレー』~

「ケノコトハウス」のおすそ分けレシピ⑯ ~元気の素はやっぱりこれ コトコト煮込んだ『やわらかポークカレー』~

5ステップでふみふみ熟成『おうちで簡単手打ちうどん』

5ステップでふみふみ熟成『おうちで簡単手打ちうどん』

Pocket

コメント

コメント欄


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2017.07.18

漬ける時間0分!100回揉むだけで簡単に作れる『夏野菜の即席漬け』

2017.07.16

作り置き常備菜シリーズ『冷やし胡麻なす』とアレンジレシピ

2017.07.15

味付けかんたん『えびとアスパラの塩麴炒め』

2017.07.14

夏のエナジードリンクに『自家製 赤紫蘇シロップ』

2017.07.13

~保存食のある暮らし~旬のそら豆を使って『自家製豆板醤』

2017.07.11

フェロモン漂う女性は魅力的『効率よくフェロモンを出すためにしたいコト』

2017.07.10

旬野菜をちょい足し『紫外線に負けないそうめん美容食』

2017.07.09

骨強化&夏バテ予防!『おかひじきと人参の新生姜そぼろ炒め』

2017.07.06

爽やかにデトックス!!ハーブたっぷり『小松菜とキウイのグリーンサラダ』

2017.07.02

あんこのカップケーキ!?簡単和菓子の『浮き島』を作ろう

編集部おすすめ記事

2017.07.16

キンキンに冷やしてどうぞ!『焼きなすの松前漬け』

2017.07.11

梅雨時期が一番美味しい!旬のイワシを召し上がれ『入梅鰯のクルクル揚げ』

2017.07.09

作り置き常備菜シリーズ『基本のピクルス』とアレンジレシピ

2017.07.08

おつまみや晩酌に『枝豆ペペロンチーノ』

2017.07.07

日常の中に音楽を 〜ケミカルボリュームひとり歩きながら聞きたい一曲『UPSIDEDOWN』~

2017.07.02

作り置き常備菜シリーズ『ジューシー鶏ハム』とアレンジレシピ

2017.07.01

【ケノコトInstagram企画】7月の「日常のコト」を『#文月のコト』で投稿しよう

2017.06.29

エアクロのある生活『働くママの一日とファッション』

2017.06.29

濃厚なトマトのうまみがぎゅっとつまった『【簡単&本格】金のいぶきトマトリゾット』

2017.06.25

こどもと作ろう!『パステルカラーの彩り白玉ポンチ』

月間人気記事

2017.03.02

夕食の残り物を活かしたリメイクレシピ『ラタトゥイユ』が2つの料理に大変身

2017.03.31

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2017.02.27

色が悪くならない茹で方『茄子と大葉のごま和え』

2016.08.11

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2015.08.07

部屋を彩る"緑"をおいた暮らし方『都内のおすすめ観葉植物店』をご紹介

2017.06.29

エアクロのある生活『働くママの一日とファッション』

2016.12.29

編集部おすすめ『週に1度のつくおきレシピ♪「トマト」の常備菜』

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2016.08.20

この夏のBBQの定番間違いなし!『仕込みスペアリブで絶品BBQごちそう』

2017.03.07

頭が重いすっきりしないときに試してほしい『簡単ほぐしマッサージ』