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料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2017.06.19

お肉なしでボリューム満点『ベジタリアンチリコンカン』

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オーガニック料理ではスパイスは体を冷やし、ゆるめる力が強過ぎるので、病気のときには避けるべき調味料とされていますが、健康な方にとってスパイスは夏の必需品♪ 厳しい暑さをおいしく乗り切るためにも、上手に使いたい調味料です。
私たちはスパイスを調味料の一種として使っていますが、実はもともと中国の漢方やインドの伝統医学アーユルヴェーダなどで使われてきた、れっきとした薬用植物。適度に摂るようにすれば、健康&美容効果が期待できますよ。 体内の熱を放出する効果のある「スパイス」を使ったお料理で、夏バテ&夏風邪を吹き飛ばしましょう~
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『ベジタリアンチリコンカン』材料(4人前)

レッドキドニービーンズ    100g
トマト            中2個(300g)
玉ネギ            1個(200g)
茄子             1本(70g)
ズッキーニ          1/2本(90g)
にんにく           1片
唐辛子            2本
オリーブオイル        大さじ3
ローリエ           2枚
クミンシード         小さじ1/2
塩              小さじ1
麦味噌            大さじ1/2
甘酒             大さじ5(75cc)
ブラックペッパー       適量

下ごしらえ

レッドキドニービーンズ   ⇒ 一晩水に浸水し、昆布と一緒に柔らかくなるまで炊いておく
トマト          ⇒  1㎝角に切る
玉ネギ          ⇒ 1㎝角に切る
茄子           ⇒  銀杏切り
ズッキーニ        ⇒ 銀杏切り
にんにく         ⇒  みじん切り
唐辛子          ⇒ カットし、中の種を取り除いておく

『ベジタリアンチリコンカン』作り方

1.鍋にオリーブオイルを敷き、ニンニク、唐辛子・クミンシードを弱火で炒める。
2.香りがでてきたら、玉ネギ・茄子・ズッキーニ・塩少々(分量外)を加え炒める。
3.野菜に火が通ったら、トマトとレッドキドニービーンズを加え更に炒める。
4.あらかじめ別の器で溶いておいた麦味噌と甘酒とローリエ加え、弱火で15分くらい煮込む
5.最後に塩を加えて味を調えたら、出来上がり!!
key

レッドキドニービーンズ―『ベジタリアンチリコンカン』

日本ではサラダやカレーに使われているインゲン豆にとてもよく似た豆で、チリコンカンやタコスなど南米の煮込み料理に定番で使われています。紅い色をした豆は、皮がしっかりとして炊き崩れが少なくクセがないので、さっぱりと食べられるサラダに使われることが多いお豆です。

クミンの効果効能―『ベジタリアンチリコンカン』

クミンは、セリ科クミン属の植物。強い香りと苦味、辛味があり、カレー特有の香りと辛味付けにクミンシードが用いられます。
クミンに含まれるカリウムは利尿作用、むくみの解消、高血圧の予防・改善が期待できます。また、ビタミンB1も多く含まれているので、糖質の代謝を助けエネルギーを作り出し、疲労回復を促進しますので、夏バテになった時にはピッタリの香辛料です。「夏バテ(暑気あたり)」とは特定の病気を指す言葉ではなく、疲労や倦怠感、食欲不振など身体の変調や不快な症状の総称で、冷たい飲み物や食べ物の過剰摂取、毎日の食・生活習慣のバランスの悪さが原因です。

記事・レシピ/マクロビオティック料理教室G-veggie はりまや 佳子

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ならいごと800
ライタープロフィール
1963年東京生まれ、大田区在住。
武蔵野女子大学(現武蔵野大学)短期大学部家政科卒。建設会社受付嬢、英会話学校マネジャー、船井総合研究所勤務、10年前からマクロビオティックを実践し始める。2005年に退職後、米国クシ・インスティテュートに留学し、キャリアトレーニングプログラム・レベルⅢを卒業。インストラクターの資格を取得。 2006年3月に大田区にてマクロビオティック料理教室G-veggie(ジィ・ベジィ)を立ち上げ、現在10年目を迎える。2012年キレイ料理レストラン&スクール「G&V」を東銀座にオープン。2015年本オーガニックライフ協会を設立。
hamariya
『オーガニック大好き!はりまや佳子』ブログ
レシピ本
*マクロビオティック・キレイ料理教室G-veggieのレシピ本です。 詳しくは画像をクリック。

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