得するコト得するコト

生活に役立つ豆知識、家事が苦手な人には時短ワザ、美容・ファッションのステキ情報を公開します。

まめ知識 2017.06.22

ご機嫌な私になる魔法の朝時間『理想の朝ごはんを見つけよう』

Pocket

ベッドの中でゴロゴロしているのがとても気持ち良い季節になりました。目が覚めてまだ意識がぼんやりしているとき。カーテン越しに感じる外の雰囲気から、今日も晴れているんだなと嬉しくなってどんな一日にしようかなと思いを巡らせる。普段は、ベッドの中でまどろむ時間が無いひとにとって、それはそれは至福のひとときですよね。そんな目覚めの時間を少し楽しんだあとに「ご機嫌なわたしになる朝のお楽しみ」が待っているとしたら、一日がさらに素敵になると思いませんか?
2

朝から「ご機嫌なわたし」にしてくれる、セロトニンのチカラ

早い時間から動き出すことは、実は「前向きでご機嫌なわたし」に繋がります。その理由は揺らぎやすい気持ちを安定させて前向きにする力を持つセロトニンは午前中に朝期を浴びることで増えるから。いつも明るい空気をまとっている愛され上手な女性でいるためにも、タオルケットの誘惑を断ち切って、えい!とベッドから飛び起きてカーテンを開ける、そんなわたしでいたい。「ご機嫌なわたしになる魔法をかける、朝の時間の過ごし方」のヒントをお届けします。今回は、「理想の朝ごはん」という魔法です。
3

ご機嫌なわたしになる魔法をかける、朝の時間の工夫その1

ワクワクする理想の朝ごはんを探してみる

朝目が覚めて気持ち良いベッドから出た先に待っていてくれるのが、思わず気持ちがワクワクする朝ごはんだとしたらどうでしょう?ホテルに泊まると朝ごはんが楽しみで早起きしてしまうように、いつもの朝ごはんにも少しのこだわりを持たせてみませんか?
まずは少しイメージを膨らませてみましょう。「理想の朝ごはん」と聞いて頭に浮かんでくるのは「小さい頃に大好きだった絵本の中で見たふわふわのパン」かもしれないし、「いつか映画の中で見た、恋人とベッドで食べるブランチ」かもしれませんね。理想の朝ごはんのイメージがぼんやりとでも思いついたら、そのイメージに近い写真を集めます。まるでコラージュをするように、心が好きだと反応する写真をどんどん集めていきましょう。夢中になって理想のかけらを集めていくと、こういう盛り付けが好きなんだな、この食材の組み合わせが好きなんだな、という自分のこだわりが見えてきます。
まずは、たくさんの素敵な朝ごはんに触れることからイメージを膨らませてみて。理想の朝の時間が一気に現実味をおびてきますし、わくわくする朝ごはんのために用意したい食材や食器も「欲しいものリスト」として書き出せるようになります。ここまできたら理想の朝時間はすぐそこ。
1
実は私自身も理想の朝ごはんコレクターで、心が踊る写真を集めています。写真を集めて眺めているだけでも、映画を観ているかのように新しい世界に触れることができるので「日常の中に少し理想を混ぜてみたい」と思うきっかけになります。
新作のリップや新しい髪色をまとっていても、その人の心がしゅんとしぼんでいては美しさは生まれません。素敵だな、と思う女性に共通しているのはまとう雰囲気の明るさや柔らかさだと感じます。そのために大事なのは「自分を満たすことで生まれるご機嫌な気持ち」。一日をスキップするような気持ちでスタートするためにも、理想の朝ごはんにわくわくして、思わずベッドから飛び出す毎日にしたいですよね。心が満たされる朝を過ごした日はきっと、見える世界が少しだけカラフルになるはずです。

文/照井窓日
記事/Me times
Me times
Me timesは、「いつもと違うひとり時間を。」をコンセプトに、女性ひとりでも気軽に楽しめる、アート・デザイン、企画展、ひとりご飯・カフェ、簡単レシピ、映画、本、生活の豆知識・雑学、などさまざまな情報をお届けしています。
Me timesを通じて、いつもと少し違う毎日を過ごすことができれば、そしてあなたの人生がちょっぴり豊かになればいいなと思っています。
ホームページ
Facebook

その他のおすすめ記事

管理栄養士直伝!『理想的な朝ごはん』のすすめ

管理栄養士直伝!『理想的な朝ごはん』のすすめ

朝活に。意識してリラックスしよう『瞑想のススメ』

朝活に。意識してリラックスしよう『瞑想のススメ』

朝ごはんやおやつにぴったり!絶品『ふわふわパンケーキ』

朝ごはんやおやつにぴったり!絶品『ふわふわパンケーキ』

Pocket

コメント

コメント欄


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2017.11.16

身近な発酵調味料でヘルシーに『砂糖不使用!全粒粉のベーグル』

2017.11.12

作り置き常備菜シリーズ『とまらない!ゆず大根』

2017.11.11

野菜たっぷり!『秋鮭のちゃんちゃん焼き』

2017.11.08

料理の甘味を作るのは、砂糖だけじゃない『知ってイイコト!みりんで風邪知らずの体を作ろう!』

2017.11.07

コンソメ不使用、素材の旨味たっぷりな黄金色のスープ!『鶏手羽元とゴロゴロ野菜の生姜ポトフ』

2017.11.06

暮らしの歳時記『11月の風物詩 酉の市の楽しみ方』

2017.11.02

気取らない日常風景こそが宝物!『ケノコト 親子フォト撮影会』開催

2017.11.02

~保存食のある暮らし~簡単にできる『自家製パンチェッタ』

2017.11.01

米粉おやつって何が良いの?『体に優しいおやつで甘いものともうまく付き合おう!』

2017.10.31

1つの生地で2つの可愛いりんごケーキを!『丸ごとりんごのチーズケーキ と カラメルリンゴとナッツのケーキ』

編集部おすすめ記事

2017.11.16

~保存食のある暮らし~ビタミンたっぷりで風邪予防『ローズヒップハーブコーディアル』

2017.11.15

ズボラ女子のための『たった5分でできる簡単発酵トースト』

2017.11.12

新しい食との出会いを割烹で。姉弟で切り盛りする「モダン割烹 一の糸」谷奥 信太郎さんと女将

2017.11.12

子供に伝えたい日本の歳時記『七五三のお祝いに千歳飴を食べる理由』

2017.11.07

まるで自宅が試着室!『エアクロが提案する新しいスタイリングサービス「pickss」の楽しみ方』

2017.11.06

肉なしでも大満足!『揚げ車麩のみぞれ煮』

2017.11.05

甘味と酸味が何にでも合う!『トマトを使った調味料の種類・特徴・用途』

2017.11.02

ふんわりふっくらバストへの道!『1分未満簡単バストマッサージ』

2017.11.01

【ケノコトInstagram企画】11月の「日常のコト」を『#霜月のコト』で投稿しよう

2017.11.01

甘酸っぱい香りがたまらない『りんごバター』

月間人気記事

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2017.09.06

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「さつまいも」の常備菜』

2017.03.31

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2016.08.11

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2017.08.24

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「キャベツ」の常備菜』

2017.08.31

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「玉ねぎ」の常備菜』

2015.08.07

部屋を彩る"緑"をおいた暮らし方『都内のおすすめ観葉植物店』をご紹介

2017.08.10

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「にんじん」の常備菜』

2017.04.05

どんなおやつを選択してる?『低GIなお菓子を選んでみよう』

2017.02.05

甘みがぎゅっとつまった『長ねぎをつかった作り置きおかず』