知るコト知るコト

ケノコト独自の視点から、様々な人や場所、物を取材して、WEBをはじめとする色々な場所で公開します。

取材 2017.07.07

日常の中に音楽を 〜ケミカルボリュームひとり歩きながら聞きたい一曲『UPSIDEDOWN』~

Pocket

何の変哲もない日常の風景。
誰かに話すまでもないけれど、湧いては消えていくふと思い浮かぶ気持ち。

「ケミカルボリューム」の音楽は、そんな何気ない毎日の瞬間を切り取って、すこし特別なものに変えてくれる不思議な力を持っています。

とある地方都市でサラリーマンをしながら、アフター5と土日祝日で曲作りをしている、ユニークなライフスタイルの宅録ユニット、通称≪ケミボ≫。
日々を大切にしながら、その日々の中の気づきを形にし続ける彼ら。そんな彼らの手から生まれる楽曲のバックグラウンドを知ると、ケミボの本質が見えてくるかもしれません。
今回ご紹介する一曲『UP SIDE DOWN』。どんな想いからできた曲なのでしょうか。

 

人生は旅のよう。道はたくさんある。行きたい道を行こう。それがあなたの道だから。

「UPSIDEDOWN」の訳をインターネットで調べると「ごちゃごちゃ」や「でこぼこ道」などと書いてありました。
生きる道そのものだと感じました。

僕個人の性格なのですが、目的地を決め、計画を立てて進んでいくタイプと思っています。しかし計画通りに進むという事はほとんど無く、ポイントごとに予想外のことが起こったりしながら、気付けば全然違う場所に辿り着いていることがよくあります。

物事は見えない大きな川の流れのようなものに流されているのかもしれません。川の石のように流され、ぶつかり、角が取れたり形を変えながら、丁度いい形になっていく。
それはそれでいいと思えるようになった今日この頃。たくさんの選択肢や分かれ道、自分で選んだものや、流されたもの。そうやって流れ流れて新しい自分に出会う旅。

andreas-eriksson-154446

「たった数十年を詰めて振り返らずに旅にでも出よう。道なんて腐るほどあるし」大好きな音楽を奏でながら、心を自由にして流れていこうと自分自身に言い聞かせる歌になりました。行先なんて辿り着いた時に分かるし。

どんな道でもどんな場所でも自分の心次第で、人生はやはり尊いものだと思います。

 

UP SIDE DOWN!

 
 

金も無いし 彼女いないから 所構わず 転がる

これはこれは とんだ人生だ! アミダで決めよ お気軽に

 

たった数十年を詰めて 振り返らず旅にでも出よう。

道なんて 腐るほどあるし

 

わかってる! 「待ちわびるサンセット」聞きながら UP SIDE DOWN!

誰かの造った 道を歩いてく

 

夢も無いし 友達いないから 所構わず 転がる

これはこれで ましな人生か? 天気で決めよ お手軽に

 

たった数十年を詰めて 振り返らず旅にでも出よう。

道なんて 腐るほどあるし

 

わかってる! 思い出す「ミュージック」聞きながら UP SIDE DOWN!

誰かの造った 道を歩いてく

 

それなりに楽しい人生 道なんて 腐るほどあるし

わかってる!SUNSET! わかってる!かき鳴らせMUSIC!

alphacolor-13-181701

「私はこの道を行くべき。」
そんなふうにずっと自分を制限してきた気がします。
「べき」をずっと守ってきた。そんなことする必要なくて、「したい!」で選んで良かったのに。

自分を縛っていたのは自分でした。

人生もっとお気楽にハッピーに生きれるんだなあ〜と思う今日この頃。
そろそろ本当に歩いてみたい道を行こうかな?
誰かがオススメする道じゃなくて、自分の直感が教えてくれる道を。

そんな大切なことをこの曲は思い出させてくれました。

—————————————————
Chemical Volume / UP SIDE DOWN Short Ver/ライフスタイルミュージック


—————————————————

記事・歌詞 / Chemical Volume(ケミカルボリューム)
映像 / 渡邉高章
書 / 愉咲

CMVO_logo_Main のコピー
モットーは「自分たちの力量、環境、機材でできることしかやらない」。
地方都市でサラリーマンをしながら、アフター5と土日祝で音楽を作っている宅録ユニット。

公式ホームページ
Faceook
Twitter
ケミボチャンネル(YouTube)

 

header_logo
Unknown

Pocket

コメント

コメント欄


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2017.07.18

漬ける時間0分!100回揉むだけで簡単に作れる『夏野菜の即席漬け』

2017.07.16

作り置き常備菜シリーズ『冷やし胡麻なす』とアレンジレシピ

2017.07.15

味付けかんたん『えびとアスパラの塩麴炒め』

2017.07.14

夏のエナジードリンクに『自家製 赤紫蘇シロップ』

2017.07.13

~保存食のある暮らし~旬のそら豆を使って『自家製豆板醤』

2017.07.11

フェロモン漂う女性は魅力的『効率よくフェロモンを出すためにしたいコト』

2017.07.10

旬野菜をちょい足し『紫外線に負けないそうめん美容食』

2017.07.09

骨強化&夏バテ予防!『おかひじきと人参の新生姜そぼろ炒め』

2017.07.06

爽やかにデトックス!!ハーブたっぷり『小松菜とキウイのグリーンサラダ』

2017.07.02

あんこのカップケーキ!?簡単和菓子の『浮き島』を作ろう

編集部おすすめ記事

2017.07.16

キンキンに冷やしてどうぞ!『焼きなすの松前漬け』

2017.07.11

梅雨時期が一番美味しい!旬のイワシを召し上がれ『入梅鰯のクルクル揚げ』

2017.07.09

作り置き常備菜シリーズ『基本のピクルス』とアレンジレシピ

2017.07.08

おつまみや晩酌に『枝豆ペペロンチーノ』

2017.07.07

日常の中に音楽を 〜ケミカルボリュームひとり歩きながら聞きたい一曲『UPSIDEDOWN』~

2017.07.02

作り置き常備菜シリーズ『ジューシー鶏ハム』とアレンジレシピ

2017.07.01

【ケノコトInstagram企画】7月の「日常のコト」を『#文月のコト』で投稿しよう

2017.06.29

エアクロのある生活『働くママの一日とファッション』

2017.06.29

濃厚なトマトのうまみがぎゅっとつまった『【簡単&本格】金のいぶきトマトリゾット』

2017.06.25

こどもと作ろう!『パステルカラーの彩り白玉ポンチ』

月間人気記事

2017.03.02

夕食の残り物を活かしたリメイクレシピ『ラタトゥイユ』が2つの料理に大変身

2017.03.31

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2017.02.27

色が悪くならない茹で方『茄子と大葉のごま和え』

2016.08.11

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2015.08.07

部屋を彩る"緑"をおいた暮らし方『都内のおすすめ観葉植物店』をご紹介

2017.06.29

エアクロのある生活『働くママの一日とファッション』

2016.12.29

編集部おすすめ『週に1度のつくおきレシピ♪「トマト」の常備菜』

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2016.08.20

この夏のBBQの定番間違いなし!『仕込みスペアリブで絶品BBQごちそう』

2017.03.07

頭が重いすっきりしないときに試してほしい『簡単ほぐしマッサージ』