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美容 2017.07.06

ほんの10分でスッキリ『知られざる昼寝の効果』

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現代人は仕事がハード。かくいう女子も残業で夜遅くまで働き、睡眠不足のまま満員電車にゆられて出勤。そんな忙しい生活を送っている方は多いのではないでしょうか。そんな毎日の中、昼食後は猛烈な睡魔が襲ってきて全然仕事に集中できない!という経験ありませんか?
最近では、昼寝をすることで睡眠不足の改善に一定の効果があるとして見直されてきているとか。今回は、そんな「昼寝」の効果と方法についてご紹介したいと思います。

昼寝って効果あるの!?

昼寝の効果は大きく分けて、「体力回復効果」と「情報整理効果」の2つがあります。その効果によって得られるメリットはたくさん。
例えば、

・心臓病リスクの低下
・疲労が回復する
・集中力が持続する
・記憶力がアップする
・精神安定

などなど。

昼寝の真価は、短期の睡眠をとることで脳を休ませることにあります。適切な睡眠時間さえ守れば、昼寝をした方が圧倒的に得なのです。最近では昼寝の効果を重要視して、職場での昼寝を採用している企業もあります
1

最適な昼寝時間は?

年齢によって適切な睡眠時間が異なります。10代~40代までは10~15分、それ以降の年代は20~30分と言われています。ただし、30分以上寝てしまうと眠りが深くなってしまい、起きるときに辛くなってしまう上に昼寝効果がなくなってしまうので、要注意です。

昼寝する際のポイントは?

効果的な昼寝をするために押さえるべきポイントは2つあります。

Point1 長時間睡眠はNG!

先ほど軽く触れたように、長い時間寝てしまうとレム睡眠に入ってしまい起きるのがつらくなってしまうなど、せっかくの昼寝が逆効果に。30分以上寝入ってしまうことを避ける為に、アラームセット・横にならず腰掛けたままの体勢・枕、の3コンボを上手く活用しましょう。

Point2 昼寝前にカフェイン摂取

眠気対策としてカフェインを含んだコーヒーやお茶飲んだり、ガムを噛んだりすることが多いのではないでしょうか。しかし、カフェインの効果が表れるのは摂取してから20分~30分後。すぐに効果が表れるわけではないのです。これを逆手にとって、昼寝をする前にカフェインを摂取することで、起きた時によりすっきりと仕事を再開することができます。
2
いかがでしたか?昼寝はしていけないなんてもう時代遅れ。
眠いのを我慢していても仕事ははかどりません。
昼寝の効果を最大限生かして、午後の仕事にすっきり向かいましょう。

記事/Me times
Me times
Me timesは、「いつもと違うひとり時間を。」をコンセプトに、女性ひとりでも気軽に楽しめる、アート・デザイン、企画展、ひとりご飯・カフェ、簡単レシピ、映画、本、生活の豆知識・雑学、などさまざまな情報をお届けしています。
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