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まめ知識 2017.07.08

むしむしと寝苦しい夏の夜に『気持ちよく眠るちょっとした工夫』

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夏の夜…。あれ、家の中にいる?くらいの爆音でセミは鳴きつづけ、冷房を入れていないとじっとしていても汗が背中を流れていく…。
全くもって良いことがない。夜でも暑いこの季節、寝つきが悪くなっていませんか?タンクトップに短パンという夏仕様の部屋着にしても、本当に暑い…。布団の冷たい部分を探してもぞもぞしていると、寝るタイミングを逃してしまう…。
そこで、巷で良いと言われている「夏の夜の快眠法」をとり入れてみることにしました。
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暑いから眠れないのだそうな!

そのままじゃないかと怒られそうですが、夏の夜が寝苦しく寝つきが悪くなる原因は「体温が高い」からなのだそう。深部(体の中心部)体温が下がることで、人はぐっすり眠れるのですが、夏はこの体温を下げるのが難しい。何しろ暑いですから…!
結論、「体の深い部分を冷やすと快眠できる!」ということらしいです。

寝つきがよくなるらしい方法をいくつかとり入れてみる

ぬるいお風呂につかる

一度、体温を上げると下げやすい!ということで、一番手っ取り早いのがお風呂につかることだそうです。

ポイントは、3つ。
①ぬるめのお湯につかること
②眠る2時間前までに入ること
③入浴時間を20分程度にすること

夏なので、長時間熱めのお湯につかると、体温が上がりすぎて逆に目が覚めてしまうのだとか。
しかし、夏のぬるめのお風呂って、意外と気持ち良い~。好きな香りのアロマキャンドルなんか灯しちゃったりして、リラ~ックス。
自分の好きな時間に、好きな温度で、好きな香りを炊いて湯船につかる。これぞひとり暮らしの醍醐味、みたいな時間です。
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そうはいっても、エアコンは使う

安易な方法をすぐさま使おうとして申し訳ないのですが、真夏の夜にエアコンを全く使わないというのは、自殺行為。眠りに入りやすくするためには、寝る1時間前くらいから26度設定で部屋を冷やしておき、眠る時は27~29度設定へ変更するのがおすすめ。
さらに私は、この時期だと1時間で切れるようにタイマーを設定します。本格的に暑くなってくると、3時間。文明の利器よ、ありがとう!
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頭を冷やして首をあたためる

「頭寒足熱」が睡眠の鉄則。頭が冷えており、手足が温かい状態が快眠できる条件なのだそう。
子供の頃、よく母に「手足があついから、もう眠いね~」と言われていましたが、本当だったようです。いつの時代も、偉大なる母。
色々調べてみたら、頭を冷やして首を温めると良いという情報をゲット。冷やすべきは、体ではなく頭!

そこで、冷凍庫に大量に入っている保冷剤を2つほどタオルに包んで枕の上に。どうせなら、いい香りがあった方が眠れるのじゃないかと、タオルにアロマオイルを少しだけ垂らしてみました。
最後に、少し濡らしてレンジで40秒ほど温めたタオルを首に巻きつけて横になってみます。
温かいと冷たいが両方押し寄せてきます。
ただ、保冷剤がカチカチすぎて若干頭が痛い。室温にもよりますが、寝る2~3時間前に冷凍庫から出しておいた方がいいかもしれません。
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気づいたらスーッと寝てました

睡眠時間約7時間ほどでしょうか。なんと、起きた時も、まだ保冷剤が冷たいではありませんか!しかも、グニグニ触感で気持ちいい。
寝つきをよくするために今回試してみた3つの方法。
ズボラな私なので毎日やるかと問われれば「やらない」と答えますが、本当に暑くて寝つけそうにない時は、やります。
暑くて眠れない夜をお過ごしのみなさま。お試しの際は、保冷剤のカチカチ具合だけ、お気をつけください。
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記事/Me times
Me times
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