知るコト知るコト

ケノコト独自の視点から、様々な人や場所、物を取材して、WEBをはじめとする色々な場所で公開します。

美容・健康 2017.07.16

ほっそり脚痩せ習慣『おやすみ前のちょこっとマッサージ』

Pocket

ダイエットと聞くと食事制限や運動が定番中の定番。
しかし、脚は食事制限ではなかなか痩せにくく、運動も正しい方法ではないと逆に太くしてしまいます。
硬いコンクリートの上を、底の薄いスニーカーで走る…それを繰り返した私のふくらはぎはムキムキのパンパンです。

もっと手軽に脚痩せできる方法の一つがマッサージ。
今回は脚痩せにおすすめなマッサージ方法についてご紹介します。
正直、時間はかかりますが、だんだんほっそりしていく実感があると思いますよ。

マッサージの積み重ねが脚痩せにつながる

運動をしてもなかなか痩せづらい、脚。
そんな脚痩せの方法におすすめしたいのが、マッサージです。

脚が太くなる原因の一つ「むくみ」

脚が太くなる原因の一つは「むくみ」。日本人の多くの女性は基本的に「むくんだ」脚になっているそうですよ。
しかもこのむくみ、日々お手入れしてあげないとむくみやすい体質にもつながってしまうのです。
つまり、むくみは毎日ケアしてあげることが大切ということ。そこでおすすめしたいのがマッサージです。
家で簡単にできるので、毎日ちょっとやってあげるだけでも脚痩せにつながります。
2
脚やせを実現するために、マッサージの手順を知り、毎日実践してみましょう。

脚痩せマッサージ基本編

脚痩せではただマッサージをするのではなく、手の形や体への当て方を意識して行う必要があります。
1

基本のマッサージのやり方

・手のひらを脚へくっ付けて擦る。
・両手をグーにして擦るように脚を揉みほぐす。
・親指でツボを指圧する。
脚へのマッサージは、大まかにこの3つの方法で行われ、マッサージ方法によって使い分けましょう。
そしてマッサージを行う方向は、常に下から上へ向かって行ってください。

脚痩せリンパマッサージ

リンパマッサージは、リンパの流れを良くすることで老廃物を流し、脚のむくみを解消することで脚痩せ効果があります。
マッサージを行う際は、クリームやオイルを使い、滑りを良くすることで肌への負担を軽くできるのでおすすめです。
(良い香りのものを使うと、眠る前のリラックス効果にも。女子力を感じてテンションも高まります)
3
では、リンパマッサージの方法をご紹介します。

リンパマッサージのやり方

・足首から膝裏に向かって、両手で包みこむように擦る。左右の手を交互に動かすのも有効です。
・むこう脛の外側にあるくぼみを、両親指の腹で指圧する。足首から膝に向けて軽く力を入れ、撫でるように動かします。
・片脚の膝を立てて、両手の4本指で膝裏のくぼみを押す。5秒間押し、5秒間その状態をキープし、そして5秒かけて戻すと、時間をかけて行うのがコツです。
・膝から太ももの付け根に向かって指先でつまむ。
・太ももの内側と側面を、交互に手で擦りあげる。
・太ももに両手のひらを当てて、脂肪をしぼりだすように擦る。
・立ちあがり、脚の付け根を手のひらや指でマッサージする。

この一連のマッサージを左右の脚で行うことで、リンパの流れを良くする効果があります。太ももの付け根や膝裏にはリンパがあるので、特に念入りにマッサージをしましょう。

マッサージで脚のリンパをの流れを良くすることで、老廃物を流して脚を細くする効果があります。行うタイミングは筋肉がリラックス状態である、入浴後10分以内が理想的です。マッサージにはリラックス効果もあるので、毎日続けてむくみ知らずの美脚を目指しましょう。

記事/anone
logo_anone-3-300x60
anone(アノネ)は女性の悩みを解消するwebメディアです。こっそり教えて、あなたの悩み。
ホームページ
Facebook

その他のおすすめ記事

冷えには注意『脚をむくませないためにしておきたいコト』

冷えには注意『脚をむくませないためにしておきたいコト』

毎朝の習慣に『むくみ解消マッサージですっきり顔』

毎朝の習慣に『むくみ解消マッサージですっきり顔』

しわができる前に『気をつけたいスキンケアポイント』

しわができる前に『気をつけたいスキンケアポイント』

Pocket

コメント

コメント欄


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2017.11.16

身近な発酵調味料でヘルシーに『砂糖不使用!全粒粉のベーグル』

2017.11.12

作り置き常備菜シリーズ『とまらない!ゆず大根』

2017.11.11

野菜たっぷり!『秋鮭のちゃんちゃん焼き』

2017.11.08

料理の甘味を作るのは、砂糖だけじゃない『知ってイイコト!みりんで風邪知らずの体を作ろう!』

2017.11.07

コンソメ不使用、素材の旨味たっぷりな黄金色のスープ!『鶏手羽元とゴロゴロ野菜の生姜ポトフ』

2017.11.06

暮らしの歳時記『11月の風物詩 酉の市の楽しみ方』

2017.11.02

気取らない日常風景こそが宝物!『ケノコト 親子フォト撮影会』開催

2017.11.02

~保存食のある暮らし~簡単にできる『自家製パンチェッタ』

2017.11.01

米粉おやつって何が良いの?『体に優しいおやつで甘いものともうまく付き合おう!』

2017.10.31

1つの生地で2つの可愛いりんごケーキを!『丸ごとりんごのチーズケーキ と カラメルリンゴとナッツのケーキ』

編集部おすすめ記事

2017.11.16

~保存食のある暮らし~ビタミンたっぷりで風邪予防『ローズヒップハーブコーディアル』

2017.11.15

ズボラ女子のための『たった5分でできる簡単発酵トースト』

2017.11.12

新しい食との出会いを割烹で。姉弟で切り盛りする「モダン割烹 一の糸」谷奥 信太郎さんと女将

2017.11.12

子供に伝えたい日本の歳時記『七五三のお祝いに千歳飴を食べる理由』

2017.11.07

まるで自宅が試着室!『エアクロが提案する新しいスタイリングサービス「pickss」の楽しみ方』

2017.11.06

肉なしでも大満足!『揚げ車麩のみぞれ煮』

2017.11.05

甘味と酸味が何にでも合う!『トマトを使った調味料の種類・特徴・用途』

2017.11.02

ふんわりふっくらバストへの道!『1分未満簡単バストマッサージ』

2017.11.01

【ケノコトInstagram企画】11月の「日常のコト」を『#霜月のコト』で投稿しよう

2017.11.01

甘酸っぱい香りがたまらない『りんごバター』

月間人気記事

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2017.09.06

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「さつまいも」の常備菜』

2017.03.31

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2016.08.11

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2017.08.24

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「キャベツ」の常備菜』

2017.08.31

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「玉ねぎ」の常備菜』

2015.08.07

部屋を彩る"緑"をおいた暮らし方『都内のおすすめ観葉植物店』をご紹介

2017.08.10

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「にんじん」の常備菜』

2017.04.05

どんなおやつを選択してる?『低GIなお菓子を選んでみよう』

2017.02.05

甘みがぎゅっとつまった『長ねぎをつかった作り置きおかず』