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料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2017.07.27

下茹でなし!!香ばしい香りの『バター醤油焼きとうもろこし』

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浜辺で漂う香ばしい香りの焼きとうもろこしはついつい手が伸びてしまう、大人も子供も大好きな味。
ひと工夫するだけで小さなお子さまも食べやすく、下茹で不要で美味しく出来上がります。

『バター醤油焼きとうもろこし』の材料

とうもろこし      2本
水          大さじ3
バター        20g
醤油            大さじ3

『バター醤油焼きとうもろこし』作り方

1.とうもろこしを長さを半分に切り、さらに縦に4等分に切る。(1本→8等分)
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2.フライパンにバターを入れて熱して溶けたら、とうもろこしを芯の部分を上にして並べ、水を入れて蓋をして中弱火で5分蒸し焼きにする。
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3.とうもろこしに火が通ったら醤油を回しかけ、フライパンを揺らして全体に醤油を絡め火を止める。
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ポイント

・とうもろこしを縦に細長く切ることで火の通りが早くなり、下茹でしないのでとうもろこしの栄養や甘味、風味が逃げません。また、お子さまの小さな手にも持ちやすく、丸のままかじるよりもずっと食べやすくなります。
・胡椒やチリペッパーなどのスパイスを加えると、また違った美味しさが味わえ、ビールのおつまみにも最適です。
・ラップに包んで600Wの電子レンジで4分加熱するのもおすすめの調理法です。

とうもろこしの栄養

とうもろこしは炭水化物、炭水化物の代謝を助けるビタミンB1、新陳代謝を活発にするビタミンB2、たんぱく質の分解を助けるビタミンB6、抗酸化作用のあるビタミンEなどのビタミン群、カリウム、マグネシウム、鉄分などのミネラル、食物繊維などをバランス良く含む緑黄色野菜です。
とうもろこしの栄養分は水溶性のものが多いため、茹でずに調理すると栄養価を落とさずに食べることが出来ます。
とうもろこしに含まれる鉄分は米の約8倍。
また、多くの栄養分は芯に近い胚芽の部分に含まれているため、包丁で切り落とさずに食べると良いでしょう。
皮の部分に含まれる豊富な食物繊維セルロースは便秘予防に役立ちます。

ライタープロフィール

レシピ/栄養士 菊池律
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栄養士、調理師、製菓衛生士、パン職人、雑穀エキスパート。
オーガニックレストランでの調理、パン職人、オーダーメイド菓子職人、料理教室講師を経て栄養士に。
麹を使った発酵食、自家製天然酵母パン教室-講師。
産科クリニックでの勤務経験と自身の子育ての経験を活かして子育てサイトの記事監修等を行う。
現在は病院に栄養士として勤務し、ライフステージに応じた栄養サポートを行っています。
季節に寄り添う保存食のある暮らしの提案、日常のなにげない日々を大切にしています。
Instagram
https://www.instagram.com/kogomir/

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