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美容・健康 2017.07.30

健やかな美ボディを手に入れよう『ダイエット方法の基礎』

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露出が多い季節がきてから焦る…!このお肉、どうしよう!毎年同じことを悩んでいませんか?ダイエットは正しい基礎知識をつけること、続けることが肝心なのです♡単発で◯キロ簡単に痩せる!絶食する!なんて無理はやめて、コツコツ一緒にがんばりましょう。

露出の多い季節がくるぞーっ!

油断していたところがチラ見えし始めてます。
そろそろ夏が来る・・・
お腹、二の腕、太ももがやばい!水着が着れない、痩せなきゃ!というお悩みは、女子ならばこの季節誰しも思うことではないでしょか。
著者もよく焦ってダイエットをするのですが、短期的なダイエットは必ずリバウンドします。笑
・・・のであくまでも健康的に痩せるという意味で長期スパンのダイエット方法を伝授いたします。
3

ダイエットの基礎を知る

なんで太るかというと、単純に
摂取カロリー>消費カロリー
だからです。

考え方としては、摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすかです。ベストは、もちろん両方取り入れることです。

摂取カロリーを減らすには

・摂取カロリーが多い原因を把握する

お酒、油もの、糖分を取りすぎていませんか。過度の取りすぎはよくありません。自分がどこで余分なカロリーを摂取しているのか1週間ほど書き出してみるのもいいでしょう。
2

・量を減らす

人間は腹八分目がベストと言われています。ストレスなどに助長されて、お腹がはち切れそうになるまで食べていませんか?食べ過ぎていないか今一度、見直してみましょう。

・選ぶものを意識する

例えばサラダを選ぶ際に、
シーザーサラダよりもチョレギサラダ。
コーラよりも野菜ジュース。
というように少しでもカロリーの低いものを選ぶようにしましょう。

・本当に食べたいものなのか自分に問う

飲み会のあとのラーメン、食後のデザート、3時のおやつ・・・それって、本当に食べたいものですか?習慣づいてるだけで、体が本当に欲しているか考えましょう。

消費カロリーを減らすには

年を重ねるにつれて、筋量が落ちることで代謝もどんどん下降していき、それに伴い、消費カロリーも減っていくのです。これはもう逆らえません。。。悲しい現実ですね。
そのためにやるべきことは代謝を上げる!!!・・・ってことは、つまり運動です。
社会人になってから運動する機会って、ぐんと減りましたよね?急に、激しい運動は無理ー!と言う人もまずは、できることから始めていきましょう。そんな大層なことはしなくてOKです。

3段階に分けましたので、徐々に進めていきましょう。

初級:いつもより動いてみる

歩ける範囲内は歩く、姿勢を正す、半身浴する、家事をする、ストレッチなど

中級:お家エクササイズ

DVDレッスン、ヨガ、バランスボール、Wiiスポーツなど

上級:無酸素運動と有酸素運動を取り入れる

◎無酸素運動とは・・・筋トレ 短時間タイプ
◎有酸素運動とは・・・水泳、ジョギング、ウォーキングなど長時間タイプ
と覚えておけばOKです!
1
日ごろから出来ることを取り入れるだけで、格段と変わっていきますよ。大事なのはそれを習慣づけること!!!まずは、2週間だけでも続けてみてください。体の調子も良くなるはずです♪
以上、ダイエットの基礎編でした☆インプットできたら、アウトプットに移りましょう。

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Me times
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