得するコト得するコト

生活に役立つ豆知識、家事が苦手な人には時短ワザ、美容・ファッションのステキ情報を公開します。

美容 2017.08.10

顔が大きい自分は封印『男女問わず小顔に見せる方法』

Pocket

写真を撮る時は、つい後ろの方に行きたくなる…なんで私は小顔じゃないの?顔の大きさは、遺伝だけじゃなくて自分でもできる、小顔に見せる対処法があるんですよ。

日本人は顔が大きい

日本人はDNA的に顔が大きい人が多いです。
私もそのうちの一人…。友達と横に並んで写真を撮りたくない!とか、雑誌やテレビを見て、同じ人間とは思えない…なんて落ち込んでいる場合ではありません。
努力次第で小さく見せることができるのです!その方法をご紹介します。
2

私の顔の大きさは?顔が大きい基準

顔が大きいかどうかの判断の方法は2パターンあります。

全頭高で判断

前頭高は頭のてっぺんから顎の先までの長さです。
ちなみに日本人の平均は男性は23.87㎝、女性は22.89㎝みたいですね。身長差があるので一概には言えませんが…。

顔と体のバランスで顔の大きさを判断

顔と体のバランスは、何頭身かで判断できます。
実は、7頭身以下の人は一般的に顔が大きいと判断されるみたいです。身長÷全頭高で割り出すことができるので、一度測ってみてください。
たとえ6頭身になってしまっても、顔と体のバランスが悪いと思わなくても大丈夫です。これから紹介する方法で解消はできます!

顔が大きく見える原因

日本人同士なのに顔の大きさが違って見えるのはなぜなのでしょうか。
もちろん遺伝的に生まれつき顔が小さい人や大きい人は存在します。でも同じぐらいの顔の大きさでも、大きさが違って見えることもありますよね?
顔が大きく見える原因は大きく分けると4つあります。
1

むくんでいる

お酒を飲んだ翌日などはむくむことが多いと思いますが、それだけではありません。生活習慣が原因で慢性的に顔がむくんでいるということもあるようです。

上半身が薄っぺらい

日本人は、筋トレなどで体を鍛えていない人も多く、薄っぺらい胸板や、華奢な肩幅など、顔とのバランスが悪いせいで異様に大きく見えてしまいます。

猫背

猫背で姿勢の悪い人は、首が前に突きでてしまって肩も落ちてしまうので、遠近法で顔が大きく見えてしまいます。
生まれつき顔が大きい人は余計に猫背になっていると思いますよ。

骨格が広がっている

骨格が広がっていたり、ゆがんでいるという場合もあります。こればかりは生まれつき小さい、大きいなど個人差がでてきます。
芸能人でも顔の大きい人は多いと思います。
顔が大きいと話題になっている方でも、パッと見は姿勢もスタイルもいいせいか、顔の大きさがあまり気になりません。
自分にあった対処法を行ってみましょう。それぞれの原因にあった対処法を紹介します。

大きい顔を小顔にみせる4つの対処法

4

むくみの解消

顔のむくみの原因で考えられるのは、水分の摂りすぎ、塩分の摂りすぎ、睡眠不足、運動不足、冷え症、疲労、自律神経の乱れなどがあります。
睡眠不足、運動不足、冷えというのは血行不良の原因になるので、むくみの解消としては、血行を良くして代謝をアップさせることが重要となってきます。

顔のむくみを解消させるマッサージ
・首を大きく回します。右回り3回、左回り3回と回してください。
・鎖骨の下にあるくぼみに指を4本入れて押しましょう。左右それぞれ20回程してみてください。
・顎から耳の上まで頬を引っ張って上げていきましょう。この時オイルなどを使って、優しくしてみてください。
・耳の後ろから首筋にかけて水分を流すようなイメージで、鎖骨に流していきましょう。
このようにリンパに沿ってマッサージをするというシンプルなものですが、毎日空いた時間にするだけでも効果が期待されます。

上半身に厚みを持たせる

やはりある程度の筋肉が必要です。
肩を大きくして顔を細く見せること、胸板を厚くして顔が小さくみえることもできます。私は腕立て伏せを毎日30回しました。
小顔に見える為のボディメイクをすることで大切なのはバランスです。不自然にみえないように鍛えられた上半身の上に顔があるからこそ、違和感なくスタイルの良さとして成り立ちます。
時間がかかる対処法ですが、やはり年齢を重ねるごとに筋力も低下してきますので、今からはじめてみませんか?スタイルを維持することもできます。

姿勢を正す

スタイルが命と言われるモデルなどの世界をイメージしてみるとわかりやすいと思いますが、モデルの方たちって必ずと言っていい程正しい姿勢をしています。
正しい姿勢なくして小顔はありえません。正しい姿勢でいれば骨格のゆがみも顔のむくみも少しずつとれていくのです。
今背中は曲がっていませんか?日頃から意識して、姿勢を正してください。下っ腹に力を入れて背筋をピンと引っ張るような意識をもっていると良いと思います。

顔の筋肉を鍛え、マッサージを行う

生まれつき骨格が大きい小さいというのはあります。そのため、整形でもしないと治らないのでは?と思われている方も多いはず…。
一方で、整体や小顔矯正を行っている美容サロンなどでは、頭蓋骨の骨格を動かして小顔にするなんて謳っているところもあるそうですね。
しかしこのような小顔矯正は実は効果が無いのかもしれません。医学的な根拠がないからです。つまり骨格を矯正して小顔になるのは信用性にかけてしまいます。骨格が大きいと思っている方でも、顔のむくみや筋肉を鍛えることで顔が小さく見える可能性はあります。
あきらめずに、マッサージや筋トレを行いましょう。
3

自力で小顔に変身!

顔は自然に小さくなることはまずないでしょう。自分の努力次第で小顔にみせることは可能です。原因によって小さくする方法も違いますので、自分にあったものを一度実践してみてください。

記事/anone
logo_anone-3-300x60
anone(アノネ)は女性の悩みを解消するwebメディアです。こっそり教えて、あなたの悩み。
ホームページ
Facebook

毎朝の習慣に『むくみ解消マッサージですっきり顔』

毎朝の習慣に『むくみ解消マッサージですっきり顔』

ほっそり脚痩せ習慣『おやすみ前のちょこっとマッサージ』

ほっそり脚痩せ習慣『おやすみ前のちょこっとマッサージ』

不妊の原因になるかも『改善したい生理不順のコト』

不妊の原因になるかも『改善したい生理不順のコト』

Pocket

コメント

コメント欄


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2017.12.11

甘めでしっとり、おいしいね!『おむすびやさんの手作りおかか』

2017.12.11

12月13日は新年に向けての準備をしよう『正月事始めのコト』

2017.12.06

旬を楽しむ『葉付き大根と豚の蒸し餃子』

2017.12.06

ズボラ24歳が挑む!『自家製ゆずポン酢を仕込みました』

2017.11.30

季節の果物で自家製酵母作り『おうちで育てる基本のレーズン酵母液』

2017.11.28

美味しさの秘密は「寒仕込み」にあり『冬に味噌を仕込むワケ』

2017.11.27

塾っこ・アスリートに捧ぐ!『ふわふわたまごと鮭の活力おむすび』

2017.11.23

お母さんも赤ちゃんも気持ちいい場所作り「きれいな空気の赤ちゃんカフェ nenne」金光 朋子さん

2017.11.22

乳・卵フリーの簡単おやつ『きなこのほろほろクッキー』

2017.11.21

日本全国文化旅!『長崎県〜独特な風習やしきたりを知る〜』

編集部おすすめ記事

2017.12.10

暮らしの歳時記『歳の市へ出かけよう』ー新しい年を迎える支度をはじめましょうー

2017.12.06

砂糖不使用!麹と米だけで作る『手づくり甘酒の素』

2017.12.06

【ケノコトライターさんに会いに行ってきました】子育ても好きなことも柔軟に楽しむ『akariさんのコト』

2017.12.04

ふろふき大根・おむすびに…『爽やか!旨い!材料4つでスダチ味噌』

2017.12.01

【ケノコトInstagram企画】12月の「日常のコト」を『#師走のコト』で投稿しよう

2017.11.29

『発酵ふりかけリレーごはん』で年末の忙しさも元気に乗り越えよう

2017.11.22

もう覚えましたか?『新しくなった洗濯表示〜その覚え方のコツとポイント〜』

2017.11.16

~保存食のある暮らし~ビタミンたっぷりで風邪予防『ローズヒップハーブコーディアル』

2017.11.15

ズボラ女子のための『たった5分でできる簡単発酵トースト』

2017.11.12

新しい食との出会いを割烹で。姉弟で切り盛りする「モダン割烹 一の糸」谷奥 信太郎さんと女将

月間人気記事

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2017.03.31

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2017.09.13

指先のカサカサを直したい!『指先の乾燥の原因とケア方法』

2017.09.06

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「さつまいも」の常備菜』

2017.08.24

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「キャベツ」の常備菜』

2017.04.05

どんなおやつを選択してる?『低GIなお菓子を選んでみよう』

2017.09.14

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「大根」の常備菜」

2017.08.31

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「玉ねぎ」の常備菜』

2015.08.07

部屋を彩る"緑"をおいた暮らし方『都内のおすすめ観葉植物店』をご紹介

2016.08.11

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』