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まめ知識 2017.08.19

食物繊維豊富『知って得するキャベツの成分と保存方法』

目次

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身近な野菜として食卓にも良く登場するキャベツですが、その成分や栄養については知らないことも多いのでは?胃に優しいというイメージだけではもったいない!積極的に知ることで、より美味しく健康的に毎日の食卓に取り入れていきましょう。

胃腸に優しい成分が豊富なキャベツー『知って得するキャベツの成分と保存方法』

キャベツに含まれる成分で代表的なものがビタミンU、別名「キャベジン」です。胃薬の名前にも使われたこの成分は、キャベツから発見された抗腫瘍物質で、胃酸の分泌を抑え粘膜を修復する働きを持ちます。大根の成分としても知られるジアスターゼですが、実は大根よりもキャベツにより多く含まれています。ジアスターゼには消化を助ける働きがあり、胃もたれや胸やけに効果があります。またイソチオシアネートにはピロリ菌や大腸菌などの殺菌効果があると考えられており、これらの成分を全て持っているキャベツは胃腸に優しい野菜と言えます。他にもビタミンCを豊富に含んでおり、成人1日の摂取量を大きめの葉3枚ほどでとることができます。ビタミンCは風邪の予防や疲労回復など、美容と健康に大きく関係する成分ですが、水に溶けやすく熱に弱いという欠点があります。ビタミンCを損なうことなく摂取したいなら、千切りなどの生食がおすすめです。食物繊維を多く含むので、お肉や魚などのメインディッシュの前にキャベツを食べるようにすると血糖値の急な上昇を抑え、ダイエットにも効果があります。
食物繊維豊富『知って得するキャベツの成分と保存方法』ーキャベツ①

栄養豊富なキャベツをより効果的に食べるには?ー『知って得するキャベツの成分と保存方法』

キャベツにはビタミン、葉酸、カリウム、カルシウムなどの豊富な栄養が含まれています。葉酸は妊婦に必要な栄養として知られていますが、主に赤血球の生成や細胞の再生を助ける働きをします。カルシウムは丈夫な歯と骨を作るほか、イライラを抑えたり、高血圧を防ぐ効果があります。おすすめの食べ方は豚肉と一緒に食べること。豚肉のタンパク質とビタミンB1が免疫力をアップし、病気を防いでくれるうえ、美肌効果も期待できます。またキャベツが豚肉の鉄分の吸収を助けるので、貧血気味の人にもおすすめです。またカルシウムを多く含む食材と一緒に食べることで骨粗鬆症を防止、キャベツに含まれるカルシウムも同時に吸収されるので、お得な食べ方です。また、カボチャやしめじと一緒に食べればアンチエイジングに、トマトやシジミと一緒に食べれば血行促進を期待できるなど、自分の体調に合わせて組み合わせれば、自分だけのスペシャルメニューを作ることができます。食事は健康的な生活の基本です。身体に良いものをより効率よく摂取することで、生き生きとした毎日を送ることができます。
食物繊維豊富『知って得するキャベツの成分と保存方法』ーキャベツ②

キャベツの保存は芯が決め手!ー『知って得するキャベツの成分と保存方法』

キャベツは涼しい場所を好むので、寒い季節以外は冷蔵庫で保存しましょう。カットしてあるものは傷みやすいので、長持ちさせたいなら丸ごと買うのがおすすめです。丸ごと保存する場合は、必ず芯を取り除くこと。芯があるとそこから栄養分が取られてしまうので、芯を取り除き、乾燥しないように水に濡らしたキッチンペーパーを詰めます。キャベツ全体を軽く湿らせたキッチンペーパーか新聞紙で包み、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存します。この時、芯を下にして入れるようにしましょう。できるだけ畑になっていた時の状態で保存するのが長持ちさせるコツです。密閉してしまうと呼吸ができず劣化してしまうので、ビニール袋の口は開けておきましょう。半分にカットしたものは切り口のみをラップで覆い、ビニール袋にいれて冷蔵庫で保存しますが、切り口が変色してしまった場合は、そこを薄くカットしてから使うようにしましょう。それでも余ってしまった場合はざく切りにしたものを冷凍保存もできますが、しゃきしゃきは無くなってしまいます。他の野菜と一緒にスープにすれば手軽に献立に取り入れることができておすすめです。
食物繊維豊富『知って得するキャベツの成分と保存方法』ーキャベツ③

古代ローマ人も愛したキャベツー『知って得するキャベツの成分と保存方法』

キャベツはヨーロッパ原産の野菜で、古代ローマ人が胃腸を整える健康食として食べたと言われています。日本には江戸時代にオランダから長崎に渡来しましたが、最初は観賞用として愛され、食用として用いられるようになったのは明治時代になってからのことです。食用のキャベツはブロッコリーやカリフラワーと同じアブラナ科の野菜で、収穫される季節によって大きく3つにわけられます。春に収穫される春キャベツはふんわりした巻きが特徴で、みずみずしく柔らかい葉が生食にぴったりです。夏から秋にかけて収穫されるものは「高原キャベツ」とも呼ばれ、しっかりした巻きと中まで緑色の葉が特徴で、生食やスープの具にむいています。晩秋か初春にかけて収穫される冬キャベツはしっかりした巻きと固めの白っぽい葉が特徴で、煮くずれしくにくく加熱すると甘みを増すので、ロールキャベツやお好み焼きなどによくあいます。美味しいキャベツを見分けるには、芯を中心にして葉脈が左右対称であること、外側の葉が濃い緑色をしているか、芯の切り口が傷んでいないかをじっくり確かめて選べば間違いありません。
食物繊維豊富『知って得するキャベツの成分と保存方法』ー芽キャベツ茹で

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キャベツは1年を通して食べられだけでなく、煮ても炒めても生でも美味しい優秀な食材です。調理方法がたくさんあるということは、献立に取り入れやすいということでもあります。胃腸に優しく食物繊維が多いキャベツは、年齢を問わずたくさん食べたい野菜です。積極的に食べて健康な身体を手に入れましょう。

文/ケノコト編集部

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