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まめ知識 2017.08.20

実は安眠効果のある『知って得するえのきの成分と保存方法』

目次

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えのきは日本では古くから栽培が始められたきのこの一種です。世界的に広く分布していて食用として利用されていますが、日本では特に庶民的に食べられているきのことして大規模な精算が行われていて手軽に手に入れることができます。

えのきに含まれている健康成分ー『知って得するえのきの成分と保存方法』

えのきに含まれている健康成分として重要なのが食物繊維です。100g中に3.8g程度の食物繊維が含まれていますが、重要なのは含まれている食物繊維の種類です。キノコキトサンと呼ばれるきのこ由来のキトサンが豊富であり、脂質の吸収を和らげる効果が大きいとされています。食物繊維としてβグルカンも豊富に含んでいるのも特徴です。免疫力を向上させるのに有効とされているのがβグルカンであり、感染予防だけでなくガンの予防にも効果を発揮するものとして着目されています。一方、えのきにはGABAやパントテン酸も含まれていて神経活動を緩やかにすることを通してストレスの軽減に役立つのが特徴です。心を落ち着かせてリラックスした日々を過ごせるようにするためにえのきを食べる習慣を作るのは功を奏する可能性があります。この他にも内臓脂肪の低下に寄与するエノキタケリノール酸などの有用成分が次々に発見されました。研究が進展するにつれて健康を促すために重要な成分が見つかり、元気に生活できるようにするための食品として活用できることが判明してきています。
『知って得するえのきの成分と保存方法』きのこ色々1

ビタミンB群とビタミンDが多いのが栄養面の特徴ー『知って得するえのきの成分と保存方法』

えのきに含まれている栄養素としてビタミンB群やビタミンDは代表的なものです。ビタミンB群の中でもビタミンB1やビタミンB2が比較的多いことからエネルギーを作り出すように身体に働きかけることができます。疲労回復のための食べ物としてえのきを選ぶことが可能です。ビタミンB6や葉酸なども豊富に含まれているので細胞を増やして新たに身体を作り上げていくように働きかけることもできます。また、ビタミンDはカルシウムと複合体を形成して骨を作り上げるのに役立つ成分です。きのこ類には比較的ビタミンDが多く含まれていますが、えのきも例外ではありません。あまり含まれていない食品が多いのでビタミンDの供給源として食べていくという考え方も大切でしょう。一方、えのきにはアミノ酸としてオルニチンも多く含まれているのも特徴です。肝臓の機能を賦活化させるのに役立つとされるのがオルニチンであり、特に肝臓が行っている解毒機能をサポートすることで肝臓の機能に対して働きかけられるだけでなく、全身の健康状態を高められると期待できます。
『知って得するえのきの成分と保存方法』きのこ色々2

冷蔵でも冷凍でも保存可能ー『知って得するえのきの成分と保存方法』

えのきは収穫されて石づきについたままにしておいても常温保存では数日しか保存できません。少しずつかさの辺りから変色したり溶けてきたりしてしまいます。えのきはもともと低温で栽培されたものが流通しているため、鮮度を保つためには冷蔵保存するのが重要です。野菜室程度の温度でも問題ありません。水分を嫌うのでパックに入ったまま冷蔵庫に入れてしまうと湿ってきて腐ってしまいがちです。そのため、購入したえのきは一度開封して乾いたキッチンペーパーで包んでからビニール袋に入れて冷蔵します。冷蔵保存では一週間程度が保存期間ですが、冷凍保存すれば数ヶ月間は保存可能です。この場合には解凍させずに使うことになるため、石づきから外して使いやすい長さに切り、ビニール袋に入れて密封することになります。ラップで包むかジップロックなどに入れて小分けしておくと料理に利用しやすいでしょう。さらに長期の保存を行いたいときには天日で干す方法もあり、干しえのきにしてしまえば密封した容器に保存しておくと半年から一年程度は食べることができます。
『知って得するえのきの成分と保存方法』えのき

白いえのきは天然ではないー『知って得するえのきの成分と保存方法』

天然ものの食材の方が身体に良いという考えはよく広まっていますが、実は市場で流通している白いえのきは全て人工的に栽培されたものです。天然のものは日の光に当たって育つことで茶色の姿になります。スーパーなどでよく流通している白いえのきは工場内で日の光を当てずに低温で栽培したものです。こうすることによって風味を押さえ、保存性も高いえのきにすることができることに加え、日本での高い需要に応えられる大量生産が可能になっています。最近では天然のえのきについても流通するようになってきましたが、独特の風味があるのでまるで白いえのきとは違う印象を受けることになるのが一般的です。天然ではないとはいえ衛生管理を行って栽培されたものなので安心して食べることができ、健康成分や栄養も豊富に含まれていることに変わりはありません。また、どちらの場合にも基本的には加熱調理をして食べることができ、鍋物や汁物、炒め物などに広く使用することができます。漬け物としてなめ茸もよく親しまれているものであり、保存食として活用することも可能です。
『知って得するえのきの成分と保存方法』味えのき

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えのきは安くて広く流通しているきのこですが、食物繊維として有用な成分が含まれていることに加えて、GABAなどの健康に寄与する成分も多いのが特徴です。白いえのきは栽培されたものであり、天然のものとは違って風味が抑えられています。

文/ケノコト編集部

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