知るコト知るコト

ケノコト独自の視点から、様々な人や場所、物を取材して、WEBをはじめとする色々な場所で公開します。

家のコト 2017.08.22

本当に大事なものと暮らすミニマリストが教える『断捨離基準と断捨離のコツ』

Pocket

断捨離が日常化しているミニマリストは、ただモノを持たない主義なだけではありません。本当に大事な物しか持たない主義です。本当に大事なものを大事にするために余計なモノを省くという考え方があり、その結果、無駄なモノをとことん減らし、身の回りにはお気に入りだけという状態が保たれています。
そんな断捨離慣れてしているミニマリストの無駄なモノを処分する断捨離の基準と断捨離のコツを紹介します。
2

モノを処分する断捨離基準

断捨離するには断捨離基準(マイルール)を決めることがオススメ。
例えばこんな基準はどうでしょうか?あるミニマリストの断捨離基準です。

①期限が切れている

期限が切れているもの=旬が過ぎているということ。いつもフレッシュでありたいから、期限が切れていても使えるからという考え方をしません。
食べ物の場合は、時に危険を伴います。旬のモノを取り入れることは、自分の中に旬を取り入れるということ。期限が切れたものはすぐに処分します。

②重複している 

同じモノを複数持っているのなら、1つにします。それの代わりに代用できるモノがあるのなら手放します。
3

③1年間出番がない

どの季節にも出番がなかったということは、今後もほぼ使わないということ。数年に1度の頻度で使うのならばレンタルで十分ではないでしょうか。

④気に入らない、ワクワクしない

もともと気に入っていたものでも、今持っていてもワクワクしないのならその養分を吸ったということ。
すべては変化します。過去の自分のお気に入りが、今のお気に入りだとは限りません。今の自分にマッチするものは、今の自分の心が向くモノのはず。
過去よりも今の気持ちを大事にして、過去のお気に入りでも今気に入っていないなら処分。処分してスペースを広げたら、きっと新しいお気に入りが見つかります。

⑤使っていない

モノは使うためにあります。置物は自分好みの空間を作るために、電化製品は日々の面倒を簡単にするために、家具はより快適に過ごすために、それぞれモノには目的があります。そういった目的を果たせていないものは必要ありません。

⑥壊れている

使えないモノを持っているのは何のためでしょうか。まだ使いたいのなら今すぐ修理、直してまで使いたくないと思うのなら今すぐ処分。捨てるのがもったいないのではなく、使われることもなく、行き場なく忘れ去られて放置されるのがもったいないのです。壊れているモノをどうするかの判断は、壊れてすぐに考え、放置はしません。
1

⑧理想のイメージに合っていない

理想がある場合、理想に合いそうなモノを選んで取り入れます。逆にその理想に合っていないのなら、理想を実現する足かせになるだけだから処分。ミニマリストたちは、少なくともごちゃごちゃした部屋は理想としていません。
5

⑨心地よくない

モノは何かを心地よく便利にするために持つのが理想。わずらわしいと思っているのに持っている必要なんてありません。
例えばサイズの合ってない服、着ていて気分がよくならないので処分。心地よく使えないモノがマッチしていない証拠です。

断捨離のコツはクリアにすることだけ!

断捨離のコツは、ある2つのことをクリアにすること。この2つが明確であれば断捨離が加速します。
4

断捨離のコツ|目的をハッキリさせる

断捨離を目的にするのではなく、その先の目的を持つと断捨離成功率はグンと上がります。例えば、無駄のないシンプルな部屋にして沢山の人を呼んでパーティーしたいとか、好きなものだけに囲まれて日々快適に暮らしたいなど。ポジティブで具体的なことが良いです。

断捨離のコツ|本当に大事にしたいモノを理解する

自分が心の底から大事に思い、大事にしていきたいものは何なのかクリアになっているでしょうか。ここがぶれていると、貰い物だからとか、高かったからだとか様々な理由で断捨離が滞ります。大事にしたいモノが明確ならば、それ以外を断捨離していけばいいだけなので、断捨離がはかどります。

減らすことは、豊かになる第一歩。自分の理想像を改めて考え、好きなモノ、心地よいモノ、大事なモノだけに囲まれた快適な生活、はじめませんか?

記事/Me times
Me times
Me timesは、「いつもと違うひとり時間を。」をコンセプトに、女性ひとりでも気軽に楽しめる、アート・デザイン、企画展、ひとりご飯・カフェ、簡単レシピ、映画、本、生活の豆知識・雑学、などさまざまな情報をお届けしています。
Me timesを通じて、いつもと少し違う毎日を過ごすことができれば、そしてあなたの人生がちょっぴり豊かになればいいなと思っています。
ホームページ
Facebook

その他のおすすめ記事

本当に必要なものってなんだろう『持ち物を見直すシンプルライフのコツ』

本当に必要なものってなんだろう『持ち物を見直すシンプルライフのコツ』

「すきま」を作ると見えてくる『人生を豊かにする整理収納のコト』

「すきま」を作ると見えてくる『人生を豊かにする整理収納のコト』

『ミニマリストからもらう暮らしのヒント』シンプルで大事なものだけと暮らそう

『ミニマリストからもらう暮らしのヒント』シンプルで大事なものだけと暮らそう

Pocket

コメント

コメント欄


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2017.11.16

身近な発酵調味料でヘルシーに『砂糖不使用!全粒粉のベーグル』

2017.11.12

作り置き常備菜シリーズ『とまらない!ゆず大根』

2017.11.11

野菜たっぷり!『秋鮭のちゃんちゃん焼き』

2017.11.08

料理の甘味を作るのは、砂糖だけじゃない『知ってイイコト!みりんで風邪知らずの体を作ろう!』

2017.11.07

コンソメ不使用、素材の旨味たっぷりな黄金色のスープ!『鶏手羽元とゴロゴロ野菜の生姜ポトフ』

2017.11.06

暮らしの歳時記『11月の風物詩 酉の市の楽しみ方』

2017.11.02

気取らない日常風景こそが宝物!『ケノコト 親子フォト撮影会』開催

2017.11.02

~保存食のある暮らし~簡単にできる『自家製パンチェッタ』

2017.11.01

米粉おやつって何が良いの?『体に優しいおやつで甘いものともうまく付き合おう!』

2017.10.31

1つの生地で2つの可愛いりんごケーキを!『丸ごとりんごのチーズケーキ と カラメルリンゴとナッツのケーキ』

編集部おすすめ記事

2017.11.16

~保存食のある暮らし~ビタミンたっぷりで風邪予防『ローズヒップハーブコーディアル』

2017.11.15

ズボラ女子のための『たった5分でできる簡単発酵トースト』

2017.11.12

新しい食との出会いを割烹で。姉弟で切り盛りする「モダン割烹 一の糸」谷奥 信太郎さんと女将

2017.11.12

子供に伝えたい日本の歳時記『七五三のお祝いに千歳飴を食べる理由』

2017.11.07

まるで自宅が試着室!『エアクロが提案する新しいスタイリングサービス「pickss」の楽しみ方』

2017.11.06

肉なしでも大満足!『揚げ車麩のみぞれ煮』

2017.11.05

甘味と酸味が何にでも合う!『トマトを使った調味料の種類・特徴・用途』

2017.11.02

ふんわりふっくらバストへの道!『1分未満簡単バストマッサージ』

2017.11.01

【ケノコトInstagram企画】11月の「日常のコト」を『#霜月のコト』で投稿しよう

2017.11.01

甘酸っぱい香りがたまらない『りんごバター』

月間人気記事

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2017.09.06

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「さつまいも」の常備菜』

2017.03.31

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2016.08.11

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2017.08.24

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「キャベツ」の常備菜』

2017.08.31

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「玉ねぎ」の常備菜』

2015.08.07

部屋を彩る"緑"をおいた暮らし方『都内のおすすめ観葉植物店』をご紹介

2017.08.10

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「にんじん」の常備菜』

2017.04.05

どんなおやつを選択してる?『低GIなお菓子を選んでみよう』

2017.02.05

甘みがぎゅっとつまった『長ねぎをつかった作り置きおかず』