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美容・健康 2017.08.27

若くてもあなどれない!『今から始めたい骨粗しょう症予防』

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骨粗しょう症と聞くと、なんだかもっと歳を重ねてから心配することだと思っていませんか?現代では、生活習慣の乱れなどで、若い人でもかかる可能性があるのだとか…。

知っているようで知らない、骨のはたらき

「骨粗鬆症」と言えば、骨がもろくなる病気という印象があるが、その症状や障害を詳しく知っている人は少ないだろう。骨粗鬆症を知る前に、まずは骨とは何か、どのような役割を果たしているのか、見ていくことにする。
わたしたちの身体には206本の骨があり、大きく3つの役割を果たしている。1つ目は、身体を支えること。大腿骨は300kg、腰椎は700kgの重さに耐えることができる。2つ目は、内臓の保護。肋骨は肺や心臓、頭がい骨は脳を守っている。3つ目は、身体のカルシウム補給。体内のカルシウムが不足すると、骨から供給するのだ。骨は、わたしたちの身体の根幹といってもいいだろう。

骨粗鬆症の原因はこれだ!

骨は一見、活動をしていないように思えるが、実は新陳代謝をくり返し、身体が必要とするカルシウムを供給したり、新しい骨を作り続けたりしている。この新陳代謝が低下すると、カルシウムが抜け出てスカスカの骨になり、骨粗鬆症を引き起こしてしまうのだ。つまり、骨粗鬆症は、年齢による骨の老化ではなく、新陳代謝の低下により起こる。そのため、予防をすれば防ぐことができるし、逆に生活習慣の乱れなどにより、若いうちからかかってしまうこともある。
骨粗鬆症を起こしやすいかどうか、セルフチェックをしてみよう。

・検査で「骨の量が少ない」といわれた
・骨折した経験がある
・お酒をよく飲む 例:毎日、日本酒2合以上またはビール350ml缶3本以上
・病気の治療でステロイドを使っている
・家族に太ももの付け根(大腿骨頸部)を骨折した人がいる
・運動不足だ
・やせすぎている
・カルシウムの摂取量が少ない

2つ以上当てはまるものがあれば、一度、かかりつけの医師または、近くの保健センターに相談し、骨密度の検査をすることをおすすめする。
2

もしかしたら自分にも骨粗鬆症が迫っているかも

骨粗鬆症の予防は、普段からカルシウムを摂ることが大切だ。加えて、カルシウムの吸収を助けるビタミンD、骨を作るのを助けるビタミンKを一緒に摂ってほしい。ビタミンDはサケやサンマに、ビタミンKは納豆、ワカメ、緑色の野菜に多く含まれる。
また、生活習慣の見直しも必要だ。喫煙は、胃腸の働きを低下させ、カルシウムの吸収を阻害するため、タバコは控え目に。またお酒は、その利尿作用のせいで、必要なカルシウムまで排泄してしまううえに、腸からのカルシウムの吸収を妨げてしまうため、飲み過ぎには注意したい。
従来、50代以上の女性がかかりやすいといわれていた骨粗鬆症だが、今は、生活習慣の乱れや無理なダイエットから、20~40代の男女もかかる可能性が高まっている。若いうちから予防を始めることをおすすめする。まずは、手軽にサプリメントで栄養補給したり、エレベーターを使わずに階段を使うなどの適度な運動を心がけたり、日光浴を行ったり、日常生活の中で始められる予防を心がけたい。

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