知るコト知るコト

ケノコト独自の視点から、様々な人や場所、物を取材して、WEBをはじめとする色々な場所で公開します。

食のコト 2017.09.13

朝の時間割次第で、ご機嫌な朝になる『いい日を作る朝ごはん時間』

Pocket

久しぶりの朝ごはんシリーズです。
前日の出汁の仕込み次第で出汁から作るお味噌汁が簡単に作れることは以前お伝えしました。
詳しくはこちら朝の10分でできる!『出汁から作るお味噌汁』で元気に会社へ出勤しよう!

そこで今回は私の朝の過ごし方を例に、
「え、ちょっと早く起きるだけでこんなに簡単にきちんと朝ごはんを食べる日が作れるの?!」
そんな発見やちょっとしたヒントを。

「これだけズボラな人ができるなら、私にもできるかもしれない…!」
そんな朝ごはんに対するハードルをちょっとでも下げるきっかけを。

そんなことをお伝えできればと思っています。

これが私の時間割だ!

6:40 起床。スマホチェック、ストレッチ、ヨガ
6:50 昨晩仕込んだ出汁の仕上げをしながら、顔を洗って歯磨き
6:55 あったかいお味噌汁と朝の支度。今日の器選び
    ぬか床、お味噌、みりんの様子を見る
7:15 朝ごはんの準備が整えば、お化粧と身支度
7:20 インスタグラム用の写真撮影
7:25 いただきます!
    ニュースと朝ドラチェック
7:50 インスタグラムの更新
    ぼけーっとタイム
8:05 会社までは自転車でいってきまーす
8:20 お仕事スタート!

ごきげんな朝の時間から良い日にするための自分ルール

・6:50

昨晩仕込んだ出汁の仕上げをしながら、顔を洗って歯磨き。
1_1
さて、ここですでにズボラ前回の私(笑)
昨晩仕込んだ出汁に火をつけ、沸騰前までのさっと顔を水洗い。歯磨きをしながら出汁の様子を見て仕上げていきます。

・6:55

あったかいお味噌汁と朝の支度、今日の器選び。ぬか床、お味噌、みりんの様子を見る。
冷蔵庫にあるものから食べたいものをチョイスして、お味噌汁の具材にしていきます。また自分の体の調子や家族の様子もうかがいながら、赤みそと白みその配合も考えます。
2
そして、今日の器選び。この時間が何より好きです。

「今日は寝坊したからワンプレートにしちゃおう!」
「今日はお気に入りの豆皿コレクションをふんだんにつかっちゃおう🎵」
「今日は木製プレートでそろえてみようかな…」

そんな感じで食器棚とにらめっこをしながら毎朝選んでいます。こちらの器も将来は自分で取り扱いができればなぁと思っております。
3
そして朝ごはんの支度をどんどん進めていきます。主食は、パンを食べる日もあれば、ご飯を食べることも、はたまた麺を食べる日だってあります。

「絶対玄米じゃないとダメ!」
そんな風に完璧主義になって苦しくなったり、食に振り回させるんじゃなく、自分で選択することで、「食べること」を楽しめればと毎朝思っています。
副菜はだいたい出汁をつかった発酵スチーム料理や、塩麹のナムルなどなど…最近は塩酒かすをつかったレンジで簡単ふわふわ鮭フレークにはまっています◎
こんな時短レシピも現在企画中の「発酵おうち朝ごはんレッスン」でご紹介予定です。
4
この時間にお世話をしているぬか床、みりん、お味噌の様子も観察用に撮影しています。

・7:15

朝ごはんの準備が整えば、お化粧と身支度。
私はお化粧も着替えも5分もあれば仕上がってしまいます…ここは「え!?」ってなる人のほうが多いかもしれないですね(笑)
ここでもズボラを発揮。食事が変わってからは、もう半年以上ファンデーションも下地も使っていません。肌に塗るのは日焼け止めくらいです。肌の調子もそっちのほうが断然私は良かったので、ノーファンデーション生活を謳歌しております。あとは眉毛とアイメイクをちゃちゃっとして、ズボラ女子の身支度完成です!

・7:20

インスタグラム用の写真撮影。
5(今日のボツ写真です)

これが一番時間がかかっているかもしれません(笑)

「早く食べたい、けど撮りたい、!!」
毎日手探りで構図を探し、お花や植物を添えてみたり、弟に協力してもらったりと、日々研究研究です。でもこれが楽しくて、ついつい長時間カメラで遊んでいるので、最長5分ルールを決めています。

・7:25

いただきます!ニュースと朝ドラチェック。
6
やっと、いただきます!ひよっこのみねこの成長を見るのが楽しみな毎朝です。

出勤1時間半前に起きるとイイコト

こんな風に私の朝が出来上がっています。私が1番大事にしていることは、「何が何でも朝だけは食べる」コト

そのために、
「早い、簡単、でも美味しい!」
をモットーに朝も元気に過ごしています。

ズボラ24歳が伝える誰でもできる普通の朝でイイコト

これがごく普通の人よりちょっとズボラな私が伝える24歳女子の等身大の朝の時間割です。どうでしょうか、ちょっとでも朝ごはんのハードルは下がりましたか?自分の大好きな器に乗った、自分や大切な人のために作った朝ごはんを、大事な人と一緒に食べるだけで、ご機嫌な朝になる。
ぼけーっとする時間も必要だし、少し時間ができれば、10分くらい仮眠をして出勤する朝だって必要です。でもそんな時間を作れるのも、発酵調味料をつかった発酵おうち朝ごはんと前日の仕込みのおかげなのです◎

自分の朝を視覚化することとイイコト

「でも毎朝バタバタしてこんな朝絶対できない!」
そんな方は、まずは自分の朝の過ごし方を視覚化してみてください。

「スマホ時間意外に多かったのかも…」
「ここを削ればお味噌汁を作れるかな…」
「そういえば寝る前や朝にぼーっとテレビを見てたような…」
「この時間に仕込みをしてみようかな…」

こんな風に視覚化することで、自分の過ごし方に無駄はないか、もっと工夫できるところはないかを見やすく考えることができます。
そして朝することが決まってくると、朝もスッと目が覚めるし、迷うことなく行動ができる。
それが次第に『習慣』になる。
1
「食生活が変わる」ことは、「生き方が変わる」ことだと思っています。
食に振り回されない生き方をまず朝ごはんからつくっていきませんか?ズボラ女子でも続く「発酵おうち朝ごはん」を味方につけて、ご機嫌な朝から納得のいく1日を作っていきましょう!

記事/吉岡春菜
ライター情報写真
「どんぐりと山猫」店主。徳島在住の24歳です。
仕事で忙しい20代女性の方に向けて 「台所の発酵おうちごはんから自分と家族、彼や未来の子供のための 昨日よりちょっと丁寧で豊かな生活をつくるお手伝いがしたい」
そんな料理レッスンを準備中です。暮らしの雑貨や道具も取り扱う予定。
インスタグラムやブログで日々の暮らしや朝ごはんをお届けしています。

ホームページ
インスタグラム

その他のおすすめ記事

終わらない残暑…そんな時こそ『甘酒で明日も元気に起きる力』をつける

終わらない残暑…そんな時こそ『甘酒で明日も元気に起きる力』をつける

季節の手仕事『自家製キウイシロップ観察日記』

季節の手仕事『自家製キウイシロップ観察日記』

朝の10分でできる!『出汁から作るお味噌汁』で元気に会社へ出勤しよう!

朝の10分でできる!『出汁から作るお味噌汁』で元気に会社へ出勤しよう!

朝起きるのが楽しくなる!元気に一日を過ごすための『出汁から作るお味噌汁』

朝起きるのが楽しくなる!元気に一日を過ごすための『出汁から作るお味噌汁』

ズボラな私でも続く『朝ごはんから素敵な1日を始めるためのヒント』

ズボラな私でも続く『朝ごはんから素敵な1日を始めるためのヒント』

Pocket

コメント

コメント欄


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2017.11.22

乳・卵フリーの簡単おやつ『きなこのほろほろクッキー』

2017.11.21

日本全国文化旅!『長崎県〜独特な風習やしきたりを知る〜』

2017.11.16

身近な発酵調味料でヘルシーに『砂糖不使用!全粒粉のベーグル』

2017.11.12

作り置き常備菜シリーズ『とまらない!ゆず大根』

2017.11.11

野菜たっぷり!『秋鮭のちゃんちゃん焼き』

2017.11.08

料理の甘味を作るのは、砂糖だけじゃない『知ってイイコト!みりんで風邪知らずの体を作ろう!』

2017.11.07

コンソメ不使用、素材の旨味たっぷりな黄金色のスープ!『鶏手羽元とゴロゴロ野菜の生姜ポトフ』

2017.11.06

暮らしの歳時記『11月の風物詩 酉の市の楽しみ方』

2017.11.02

気取らない日常風景こそが宝物!『ケノコト 親子フォト撮影会』開催

2017.11.02

~保存食のある暮らし~簡単にできる『自家製パンチェッタ』

編集部おすすめ記事

2017.11.22

もう覚えましたか?『新しくなった洗濯表示〜その覚え方のコツとポイント〜』

2017.11.16

~保存食のある暮らし~ビタミンたっぷりで風邪予防『ローズヒップハーブコーディアル』

2017.11.15

ズボラ女子のための『たった5分でできる簡単発酵トースト』

2017.11.12

新しい食との出会いを割烹で。姉弟で切り盛りする「モダン割烹 一の糸」谷奥 信太郎さんと女将

2017.11.12

子供に伝えたい日本の歳時記『七五三のお祝いに千歳飴を食べる理由』

2017.11.07

まるで自宅が試着室!『エアクロが提案する新しいスタイリングサービス「pickss」の楽しみ方』

2017.11.06

肉なしでも大満足!『揚げ車麩のみぞれ煮』

2017.11.05

甘味と酸味が何にでも合う!『トマトを使った調味料の種類・特徴・用途』

2017.11.02

ふんわりふっくらバストへの道!『1分未満簡単バストマッサージ』

2017.11.01

【ケノコトInstagram企画】11月の「日常のコト」を『#霜月のコト』で投稿しよう

月間人気記事

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2017.09.06

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「さつまいも」の常備菜』

2017.03.31

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2016.08.11

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2017.08.24

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「キャベツ」の常備菜』

2017.08.31

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「玉ねぎ」の常備菜』

2015.08.07

部屋を彩る"緑"をおいた暮らし方『都内のおすすめ観葉植物店』をご紹介

2017.08.10

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「にんじん」の常備菜』

2017.04.05

どんなおやつを選択してる?『低GIなお菓子を選んでみよう』

2017.02.05

甘みがぎゅっとつまった『長ねぎをつかった作り置きおかず』