知るコト知るコト

ケノコト独自の視点から、様々な人や場所、物を取材して、WEBをはじめとする色々な場所で公開します。

インテリア 2017.10.13

おしゃれなワイヤレススピーカー『ソニー グラスサウンドスピーカー』担当者に聞く、こだわりと想い

Pocket

手軽に使えて便利なワイヤレススピーカー。今では、機能やデザインなど様々な種類を目にしますね。中でも、音楽を楽しむだけでなく、柔らかい灯りやスタイリッシュな佇まいで、普段の生活をより豊かに彩るおしゃれなワイヤレススピーカーを暮らしに取り入れてみませんか?

空間を満たすような優しく広がる音色を奏でながら、ほんのりと柔らかい光を灯すソニー グラスサウンドスピーカー。部屋のインテリアにすっと馴染む、おしゃれでスタイリッシュな佇まいもさることながら、その音色やLEDの灯りは私たちを癒しのひと時へと誘います。

今回は、ソニー グラスサウンドスピーカーのマーケティング担当者 伊良皆さんにお話を伺いました。ソニー グラスサウンドスピーカーの音やデザインへのこだわり、作り上げる上で大変だったこと、伝えたい想いなど様々な角度からお話いただきました。担当者の語るソニー グラスサウンドスピーカーの魅力とは、どんなものなのでしょうか?
おしゃれなワイヤレススピーカー『ソニー グラスサウンドスピーカー』開発者に聞く、こだわりと想いー食卓に置いてあるスピーカー

おしゃれなワイヤレススピーカー『ソニー グラスサウンドスピーカー』との出会い

——伊良皆さんのこれまでについて教えてください。

Life Space UX(ライフスペースユーエックス)の商品を担当する以前は、アプリのマーケティングを担当していました。日本以外の国のユーザー数を増やす事がミッションで、入社して間もない頃から非常にやりがいのある仕事を担当させていただいていました。そんな中、父が木造住宅の設計をしていたので、幼い頃から住宅空間に親しみがあり、「空間」という視点で家電を考えるLife Space UX商品に興味を持ち、TS事業部門へ異動をしました。
おしゃれなワイヤレススピーカー『ソニー グラスサウンドスピーカー』開発者に聞く、こだわりと想いー担当者ソニー グラスサウンドスピーカー マーケティング担当者 伊良皆さん

おしゃれなワイヤレススピーカー『ソニー グラスサウンドスピーカー』の暮らしに馴染むデザインへのこだわり

——ソニー グラスサウンドスピーカーは、独特のデザインでとてもおしゃれですよね。商品作りをする上で、どういうところに気を使いましたか?

ソニー グラスサウンドスピーカーは、スピーカーという家電の存在や位置を意識せずに音だけが空間に広がるという新しい体験をお届けする事を目指した商品です。通常のスピーカーのように四角い形状で黒っぽくて一目でスピーカーとわかるものでもなく、いい音を聞くことができるスイートスポットが限られるものでもない、どこにでも置くことができてどこにいても素敵な音色が聞こえる、そんな商品や体験を目指しました。

位置を気にしないで使えるという事はどこにでも持ち運べたり、目の前にあっても圧迫感がないサイズ感であることが重要です。そのためにスピーカーのサイズにはこだわって作っています。たとえばテーブルの上においても違和感のないようワインボトルと同じ高さで作りました。高さだけでなく太さもマグカップほどの底面積にし、ちょっとしたスペースにも置きやすいよう工夫しています。

また、有機ガラスの透き通るデザインは、圧迫感がないためディナーの際にテーブルの上に置いて使うなど、今までのスピーカーにはない新しい楽しみ方もできます。中に灯るLEDも、キャンドルのような揺らぎを感じる暖かみのある色合いを目指しました。会話している時に、ふと見つめてしまうような、思わずそばにおいておきたくなるような存在になることを大切にしています。
おしゃれなワイヤレススピーカー『ソニー グラスサウンドスピーカー』担当者に聞く、こだわりと想いーお茶時間に楽しむワイヤレススピーカー

おしゃれなワイヤレススピーカー『ソニー グラスサウンドスピーカー』の空間を満たす音へのこだわり

——スピーカーとしてだけでなく、生活に馴染むデザインであることにもこだわられて作られたのですね。ソニー グラスサウンドスピーカーの音のこだわりを教えてください。

ソニー グラスサウンドスピーカーは、デザインはいいけど音質はどうかな?と思われがちなのですが、実は音の聞こえ方や音の出方にとてもこだわったスピーカーです。
ソニー グラスサウンドスピーカーの音は、下の部分からしか流れてこないように見えますが、実は全体から音を流しています。下の部分からは中音域、有機ガラス管全面からは高音域、一番上の天面からは低音域が流れています。
ボディのアルミの部分は、部品のつなぎ合わせではなく、アルミの塊から削り出しています。つなぎ合わせてしまうと、音質に影響してしまうためです。また、アルミ部分の中にある山型になっているデザインも、実は音に関係しています。下の部分から流れる音を、下から全方向へと広げるため、音が流れるようになだらかな形にしています。

有機ガラス菅部分は、それ自体が振動板となり、全面を振動させて音を空間の全方向へと広げています。通常のスピーカーは、高音域を出すのは小さなスピーカーなので、スピーカーから離れてしまうと音が減衰してしまいます。例えば、音楽フェスなどに行くと、低音域は遠くでも聞こえますが、高音域である人の声は指向性が高いため、人が立つ場所によって聞こえにくい経験をされた方は多いのではないでしょうか。
ソニー グラスサウンドスピーカーの場合、点ではなく有機ガラス管全面から音を出しているため、音の減衰が少ない作りになっています。そのため、ソニー グラスサウンドスピーカー一つだけで、お部屋全体を音楽で包むといった音の広がりがあります。
お買い求めいただいたお客様も、透き通るような音色がお部屋全体に音楽が広がるということで、BGM聴き(ながら聴き)をされている方が大変多いです。みなさまもインテリアとしてリビングのテーブルに置いて、BGMを流しながらご自宅でカフェのような気分を味わい、音楽のある一日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

おしゃれなワイヤレススピーカー『ソニー グラスサウンドスピーカー』担当者に聞く、こだわりと想いー説明する担当者

——上質な音を大切にしながらおしゃれなデザインのワイヤレススピーカーを作るには、様々な試行錯誤があったのではないでしょうか?

ソニー グラスサウンドスピーカーを作る上で、音作りのプロであるエンジニア、デザイン性を追求するデザイナーなど各専門チームと内容を詰めながらぶつかることもたくさんありました。どう作るか、どう表現するかとみんなで苦戦しましたね。デザイン性をもっと上げたいと思っても、音質のためには難しいこともありました。でも、最終的に今のデザインで作り上げることができ、また周りの反応を聞いてみて、すごくよかったなと思います。

軽く前述しましたが、有機ガラス菅の中にあるLEDライトにもこだわりました。キャンドルとか焚き火のような、炎の柔らかい色合いを目指していたので、白い光にしたりオレンジにしたり、こちらも試行錯誤して色合いを決めていきました。
おしゃれなワイヤレススピーカー『ソニー グラスサウンドスピーカー』担当者に聞く、こだわりと想いー光るLED
この色合いを出すためには、LEDを一つずつ手作業で仕分けして作っています。LEDごとにどうしてもできてしまう少しの色の誤差を確認しながら、ソニー グラスサウンドスピーカーの色に合わせるために、国内で一つずつ丁寧につなぎ合わせて作っています。

——メイドインジャパンというところにも、ソニーならではのこだわりを感じますね。

LED部分だけでなく、ソニー グラスサウンドスピーカーを国内で作っている理由は、中の部品から作り上げるところまで、全てが細やかな仕事となるためです。
私も生産工程を見に行った時に、ここまで手間ひまかかっているのかと、すごく驚きました。一つずつ有機ガラス菅を手で磨いたり、音質も機械で確認しつつ最後には人が一台ずつ再生し最終確認して出荷しています。

おしゃれなワイヤレススピーカー『ソニー グラスサウンドスピーカー』の暮らしの中で気軽に使えるワイヤレスの魅力

——音質にもおしゃれなデザインであることにもこだわって作り上げられたソニー グラスサウンドスピーカーが、ワイヤレスであることのこだわりを教えてください。

ワイヤレスではなく有線で音楽を楽しむこともできますが、先ほどお話したようにスピーカーの存在や位置を気にせずに使えるようにするためには、ワイヤレスである必要があると考えました。ワイヤレスで片手で持ち運びができるソニー グラスサウンドスピーカーは、暮らしの様々なシーンに馴染みます。たまには少し気分を変えて、ベランダなどでのご利用もおすすめですよ。(※防水・防塵ではありません。)曲を変えたり、音量や光の調整もアプリで簡単に操作していただけます。

また、Bluetoothで音楽を再生すると、通常は音の情報量が少なくなってしまうため、高い音質での再生が難しいことが多いです。ソニー グラスサウンドスピーカーには、ソニーのLDACという技術を搭載しており、Bluetoothからの音の情報量を3倍まで引き上げることができます。そのため、Bluetoothでも高音質の音楽をお楽しみいただけます。
Bluetoothの接続時に、通常は目印に青い光がつくような仕様が多いのですが、ソニー グラスサウンドスピーカーは、全体のデザインとの調和を意識して白い光にしています。また、接続時の音についても、電子音ではなくスタジオで録音した柔らかなアコースティックギターの音を使用しています。

おしゃれなワイヤレススピーカー『ソニー グラスサウンドスピーカー』担当者に聞く、こだわりと想いー話す担当者

おしゃれなワイヤレススピーカー『ソニー グラスサウンドスピーカー』と紡ぐ生活の質が変わる、音楽のある暮らし

——ソニー グラスサウンドスピーカーを届けたい、お客様へのメッセージをお願いします。

部屋にいて何か音が欲しいという時につけるのは、テレビかスピーカーが多いですよね。私は、部屋でテレビをつけてしまうと、つい観続けてしまって気づくと一日の時間が終わってしまっていることがあります。でも、音楽のある暮らしは、勉強や家事をしながら楽しむことができ、優雅な気持ちで一日を過ごすことができると思います。そういう暮らしを通して、私自身一日の終わりの充実感や心地よさが全然違うと感じました。すっと透き通る高音質で、BGMのように流していても負担にならないソニー グラスサウンドスピーカーが奏でる音楽のある生活をして、暮らしの質が変わったなと思います。その私の体験から、今までスピーカーで音楽を聴く習慣が無かった方々にも、もっとソニー グラスサウンドスピーカーの音楽を体験してほしい、「いい音と共に暮らす」ことの良さをもっと知ってほしいと思いました。
ソニー グラスサウンドスピーカーを、人生をもっとハッピーにするためのツールの一つとして、暮らしに取り入れてみていただけると嬉しいな、と思います。

 

上質なものを普段の暮らしに取り入れることは、そのものがもたらす機能だけでなく、生活の質を変える体験も与えてくれるかもしれませんね。自分へのご褒美に、大切な人へのプレゼントに。ソニー グラスサウンドスピーカーのこだわりや想いも合わせて届けてみませんか?

ソニー グラスサウンドスピーカーについて、詳しくはこちら

 

おしゃれなワイヤレススピーカー『ソニー グラスサウンドスピーカー』おすすめ記事

おしゃれなワイヤレススピーカー『ソニー グラスサウンドスピーカー』で紡ぐ暮らしの中のリラックス時間

おしゃれなワイヤレススピーカー『ソニー グラスサウンドスピーカー』で紡ぐ暮らしの中のリラックス時間

おしゃれなワイヤレススピーカー『ソニー グラスサウンドスピーカー』と過ごす音楽のある一日

おしゃれなワイヤレススピーカー『ソニー グラスサウンドスピーカー』と過ごす音楽のある一日

おしゃれなワイヤレススピーカー『ソニー グラスサウンドスピーカー』が彩る暮らしのインテリア

おしゃれなワイヤレススピーカー『ソニー グラスサウンドスピーカー』が彩る暮らしのインテリア

記事/Life Space UX(ソニー)
UX-01
空間を変えることで、暮らしに新しい体験をつくりだす、ソニーのコンセプト「Life Space UX」。
ホームページ
Facebook
Instagram

Pocket

コメント

コメント欄


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2017.12.11

甘めでしっとり、おいしいね!『おむすびやさんの手作りおかか』

2017.12.11

12月13日は新年に向けての準備をしよう『正月事始めのコト』

2017.12.06

旬を楽しむ『葉付き大根と豚の蒸し餃子』

2017.12.06

ズボラ24歳が挑む!『自家製ゆずポン酢を仕込みました』

2017.11.30

季節の果物で自家製酵母作り『おうちで育てる基本のレーズン酵母液』

2017.11.28

美味しさの秘密は「寒仕込み」にあり『冬に味噌を仕込むワケ』

2017.11.27

塾っこ・アスリートに捧ぐ!『ふわふわたまごと鮭の活力おむすび』

2017.11.23

お母さんも赤ちゃんも気持ちいい場所作り「きれいな空気の赤ちゃんカフェ nenne」金光 朋子さん

2017.11.22

乳・卵フリーの簡単おやつ『きなこのほろほろクッキー』

2017.11.21

日本全国文化旅!『長崎県〜独特な風習やしきたりを知る〜』

編集部おすすめ記事

2017.12.10

暮らしの歳時記『歳の市へ出かけよう』ー新しい年を迎える支度をはじめましょうー

2017.12.06

砂糖不使用!麹と米だけで作る『手づくり甘酒の素』

2017.12.06

【ケノコトライターさんに会いに行ってきました】子育ても好きなことも柔軟に楽しむ『akariさんのコト』

2017.12.04

ふろふき大根・おむすびに…『爽やか!旨い!材料4つでスダチ味噌』

2017.12.01

【ケノコトInstagram企画】12月の「日常のコト」を『#師走のコト』で投稿しよう

2017.11.29

『発酵ふりかけリレーごはん』で年末の忙しさも元気に乗り越えよう

2017.11.22

もう覚えましたか?『新しくなった洗濯表示〜その覚え方のコツとポイント〜』

2017.11.16

~保存食のある暮らし~ビタミンたっぷりで風邪予防『ローズヒップハーブコーディアル』

2017.11.15

ズボラ女子のための『たった5分でできる簡単発酵トースト』

2017.11.12

新しい食との出会いを割烹で。姉弟で切り盛りする「モダン割烹 一の糸」谷奥 信太郎さんと女将

月間人気記事

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2017.03.31

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2017.09.13

指先のカサカサを直したい!『指先の乾燥の原因とケア方法』

2017.09.06

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「さつまいも」の常備菜』

2017.04.05

どんなおやつを選択してる?『低GIなお菓子を選んでみよう』

2017.08.24

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「キャベツ」の常備菜』

2017.09.14

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「大根」の常備菜」

2017.08.31

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「玉ねぎ」の常備菜』

2015.08.07

部屋を彩る"緑"をおいた暮らし方『都内のおすすめ観葉植物店』をご紹介

2017.02.05

甘みがぎゅっとつまった『長ねぎをつかった作り置きおかず』