作るコト作るコト

料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2017.02.08

お腹いっぱい食べても大丈夫『小松菜とおからのキッシュ』

Pocket

この時期は美味しいものもたくさん。食欲も増していますよね。
そんな時にぴったりのヘルシーキッシュをご紹介します。
今回は小松菜とおからを使って、とっても簡単に仕上げました。

『小松菜とおからのポテトキッシュ』

komatuna_re
小松菜はアクが少なく、ほうれん草よりもビタミンA・カルシウムが豊富な食材で、その他にもビタミンC・E、鉄、ジアスターゼを含んでいます。
おからは豆乳の絞りかすですが、食物繊維・カルシウムがたっぷりでタンパク質・炭水化物・カリウムも含んだヘルシーフーズ。その上水分を含むと膨張しますので、お腹いっぱい食べても大丈夫。免疫力を高め、腸内滞留を防いでお腹の中をスッキリさせてくれますよ。

『小松菜とおからのポテトキッシュ』の材料(6人分)

小松菜・・・・・・・4房(130g)
しめじ・・・・・・・100g
長芋・・・・・・・・70g
にんにくスライス・・2枚
じゃがいも・・・・・中1個(100g)
おから・・・・・・・200g

『小松菜とおからのポテトキッシュ』の下ごしらえ

小松菜・・・・・5㎝の長さに切る
しめじ・・・・・いしづきを取り、ほぐす
長芋・・・・・・摩り下ろす
にんにく・・・・みじん切り
じゃがいも・・・スライサーでスライス

『小松菜とおからのポテトキッシュ』の調味料その他

【生地】
豆乳・・・150cc
梅酢・・・小さじ1
塩・・・・小さじ1
白みそ・・大さじ1

【その他】
菜種サラダ油・・・適量
オリーブオイル・・適量
黒コショウ・・・・適量
ローズマリー・・・適量
豆乳マヨネーズ・・適量

『小松菜とおからのポテトキッシュ』の作り方

1.ボウルにおからと生地を入れ良く混ぜ合わせたら、長芋を加え更に混ぜ合わせておく
2.フライパンに菜種油とにんにくを入れ、弱火にかける
3.にんにくの香りがしてきたら強火にし、しめじと一つまみの塩を加え軽く炒める
4.小松菜を加え全体に油が回ったら火を止め、(1)のおから生地に入れ、混ぜあわせる
5.オーブンシートを敷いた天板に生地を入れゴムベラ等で平らにする
6.じゃがいものスライスを(5)の上に敷き、刷毛でオリーブオイルを塗る
7.ブラックペッパー、ローズマリー、豆乳マヨネーズをかけ、180度のオーブンで15分焼いて出来上がり

オーガニック料理ソムリエが教える『小松菜とおからのポテトキッシュ』を美味しくつくるコツ

・おからの水分が足らないときには、豆乳を多めに足してみてください。
・豆乳マヨネーズがないときには、普通のマヨネーズでもOKです

大事な日の前日にはこれを食べて、身体に備わった免疫力とお腹スッキリ状態で、「とびっきりの笑顔」をみせてあげましょう!

レシピ/G-veggie料理教室

1日無料体験レッスンを開催しております。興味がある方はこちらから
ならいごと800

G-veggie料理教室プロフィール

shutterstock_80850355-3002

これから生まれてくる子供たちのために、私たちが出来ること 私たちはこの命題を社の理念としています。
厳しい制限のない「楽しい食」をお伝えするマクロビオティック・キレイ料理教室「G-veggie」などを通して、皆様に「食の楽しさや大切さ」をお伝えしています。食べる事はいきること 自然の生命エネルギー溢れる食べものを食すると、身体だけではなく心も健康で元気になっていきます。 私たちはこれらの活動を続けることで、次の世代を担う子供たちの楽しく美味しく、そして幸せな未来を創造してゆきたいと願っています。

レシピ本
*マクロビオティック・キレイ料理教室G-veggieのレシピ本です。 詳しくは画像をクリック。

その他のおすすめ記事

小麦粉を使わないでつくる『グルテンフリー かんたんホワイトシチュー』

小麦粉を使わないでつくるかんたんホワイトシチュー

オーブンいらずでできる『残った玄米ご飯を20分で手作りパン』に

オーブンいらずでできる残った玄米ご飯を20分で手作りパン

風邪の予防は朝のこの1杯から『レンコンジンジャー味噌汁』

風邪の予防は朝のこの1杯からレンコンジンジャー味噌汁

冷やご飯でつくる簡単ヘルシースイーツ『玄米とさつまいものライスプディング』

冷やご飯でつくる簡単ヘルシースイーツ玄米とさつまいものライスプディング

Pocket

コメント

コメント欄


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2017.11.16

身近な発酵調味料でヘルシーに『砂糖不使用!全粒粉のベーグル』

2017.11.12

作り置き常備菜シリーズ『とまらない!ゆず大根』

2017.11.11

野菜たっぷり!『秋鮭のちゃんちゃん焼き』

2017.11.08

料理の甘味を作るのは、砂糖だけじゃない『知ってイイコト!みりんで風邪知らずの体を作ろう!』

2017.11.07

コンソメ不使用、素材の旨味たっぷりな黄金色のスープ!『鶏手羽元とゴロゴロ野菜の生姜ポトフ』

2017.11.06

暮らしの歳時記『11月の風物詩 酉の市の楽しみ方』

2017.11.02

気取らない日常風景こそが宝物!『ケノコト 親子フォト撮影会』開催

2017.11.02

~保存食のある暮らし~簡単にできる『自家製パンチェッタ』

2017.11.01

米粉おやつって何が良いの?『体に優しいおやつで甘いものともうまく付き合おう!』

2017.10.31

1つの生地で2つの可愛いりんごケーキを!『丸ごとりんごのチーズケーキ と カラメルリンゴとナッツのケーキ』

編集部おすすめ記事

2017.11.16

~保存食のある暮らし~ビタミンたっぷりで風邪予防『ローズヒップハーブコーディアル』

2017.11.15

ズボラ女子のための『たった5分でできる簡単発酵トースト』

2017.11.12

新しい食との出会いを割烹で。姉弟で切り盛りする「モダン割烹 一の糸」谷奥 信太郎さんと女将

2017.11.12

子供に伝えたい日本の歳時記『七五三のお祝いに千歳飴を食べる理由』

2017.11.07

まるで自宅が試着室!『エアクロが提案する新しいスタイリングサービス「pickss」の楽しみ方』

2017.11.06

肉なしでも大満足!『揚げ車麩のみぞれ煮』

2017.11.05

甘味と酸味が何にでも合う!『トマトを使った調味料の種類・特徴・用途』

2017.11.02

ふんわりふっくらバストへの道!『1分未満簡単バストマッサージ』

2017.11.01

【ケノコトInstagram企画】11月の「日常のコト」を『#霜月のコト』で投稿しよう

2017.11.01

甘酸っぱい香りがたまらない『りんごバター』

月間人気記事

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2017.09.06

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「さつまいも」の常備菜』

2017.03.31

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2016.08.11

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2017.08.24

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「キャベツ」の常備菜』

2017.08.31

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「玉ねぎ」の常備菜』

2015.08.07

部屋を彩る"緑"をおいた暮らし方『都内のおすすめ観葉植物店』をご紹介

2017.08.10

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「にんじん」の常備菜』

2017.04.05

どんなおやつを選択してる?『低GIなお菓子を選んでみよう』

2017.02.05

甘みがぎゅっとつまった『長ねぎをつかった作り置きおかず』