得するコト得するコト

生活に役立つ豆知識、家事が苦手な人には時短ワザ、美容・ファッションのステキ情報を公開します。

まめ知識 2017.03.15

よく聞く『食物酵素 知ってて損はしない効能』とは?

Pocket

普段から耳にする機会が多い「食物酵素」。
実は2種類あるのをご存知でしょうか。

よく聞くのは消化酵素・・・ではもう1つは?

食物酵素の2つの種類-『食物酵素 知ってて損はしない効能』

☆消化酵素 : 消化をサポートする酵素
☆代謝酵素 : 基礎代謝をサポートする酵素

食物酵素を多く含む食品を食べれば、体内にある消化酵素を消化のために使わなくてもよいので、体内に常に酵素がある状態になります。その酵素を代謝に使えば毒素の排泄も盛んになるので、体調が改善されると言われています。

食物酵素の効果効能-『食物酵素 知ってて損はしない効能』

☆便秘解消
☆美肌効果
☆血液サラサラ効果
☆免疫力アップ
☆新陳代謝促進効果
☆デトックス効果

このため、食物酵素を多く含む食べ物を積極的に食べる「ローフード」や「酵素食」が注目されているのです。

【食物酵素を豊富に含む食べ物】

☆生の野菜
☆生のフルーツ
☆発酵食品

酵素は熱に弱く、48度以上に加熱するとその働きが半減するといわれています。そのため、「生で食べる」「ジュースにする」という方法で摂取することが多いのですが、そのような食べ方は体を冷やしてしまい、夏の暑い時にはよいのですが寒い時期にはおすすめ出来ません。

そこで、オーガニック・マクロビオティックでは冬場に酵素を上手に摂取するための方法として、「塩」を加えることをおすすめしています。
生の野菜や果物は体を冷やす「陰性の食べ物」ですので、体を温める「陽性の塩」と合わせると、陰陽バランスが整い、体に負担をかけることなく食物酵素を摂取することが出来ます。

また、ドライフルーツにも食物酵素がたっぷりと含まれていますので、冬は生の果物ではなく太陽の光で乾燥させたドライフルーツを積極的に食べるようにしてみてください。

文/マクロビオティック料理教室G-veggie はりまや 佳子

1日無料体験レッスンを開催しております。興味がある方はこちらから
ならいごと800

ライタープロフィール
1963年東京生まれ、大田区在住。
武蔵野女子大学(現武蔵野大学)短期大学部家政科卒。建設会社受付嬢、英会話学校マネジャー、船井総合研究所勤務、うどん屋女将を経て、1993年より出版社に勤務。書店営業ののち単行本編集者となる。
家族が西洋医学では完治できない重篤な病に冒され、療養のために10年前からマクロビオティックを実践し始める。2005年に退職後、米国クシ・インスティテュートに留学し、キャリアトレーニングプログラム・レベルⅢを卒業。インストラクターの資格を取得。
2006年3月に大田区にてマクロビオティック料理教室G-veggie(ジィ・ベジィ)を立ち上げ、現在10年目を迎える。在籍生徒数は約200名で、北は北海道、南は九州から通っている生徒さんも多数。
2012年10月30日にキレイ料理レストラン&スクール「G&V」を東銀座にオープン。2015年2月日本オーガニックライフ協会を設立。

hamariya

『オーガニック大好き!はりまや佳子』ブログ
レシピ本
*マクロビオティック・キレイ料理教室G-veggieのレシピ本です。 詳しくは画像をクリック。

その他のおすすめ記事

いま考えたい『100年前の日本の農業と100年先の日本の農業』

いま考えたい『100年前の日本の農業と100年先の日本の農業』

春のエネルギーをまるごとチャージ!『春に食べたいデトックス野菜とは』

春のエネルギーをまるごとチャージ!『春に食べたいデトックス野菜とは』

24節気『雨水のころの土いじりとおすすめ食材』のおはなし

24節気『雨水のころの土いじりとおすすめ食材』のおはなし

Pocket

コメント

コメント欄


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2017.07.22

2つのプチプチ食感!『焼きとうもろこしのもち麦入りバター醬油ご飯』

2017.07.18

漬ける時間0分!100回揉むだけで簡単に作れる『夏野菜の即席漬け』

2017.07.16

作り置き常備菜シリーズ『冷やし胡麻なす』とアレンジレシピ

2017.07.15

味付けかんたん『えびとアスパラの塩麴炒め』

2017.07.14

夏のエナジードリンクに『自家製 赤紫蘇シロップ』

2017.07.13

~保存食のある暮らし~旬のそら豆を使って『自家製豆板醤』

2017.07.11

フェロモン漂う女性は魅力的『効率よくフェロモンを出すためにしたいコト』

2017.07.10

旬野菜をちょい足し『紫外線に負けないそうめん美容食』

2017.07.09

骨強化&夏バテ予防!『おかひじきと人参の新生姜そぼろ炒め』

2017.07.06

爽やかにデトックス!!ハーブたっぷり『小松菜とキウイのグリーンサラダ』

編集部おすすめ記事

2017.07.16

キンキンに冷やしてどうぞ!『焼きなすの松前漬け』

2017.07.11

梅雨時期が一番美味しい!旬のイワシを召し上がれ『入梅鰯のクルクル揚げ』

2017.07.09

作り置き常備菜シリーズ『基本のピクルス』とアレンジレシピ

2017.07.08

おつまみや晩酌に『枝豆ペペロンチーノ』

2017.07.07

日常の中に音楽を 〜ケミカルボリュームひとり歩きながら聞きたい一曲『UPSIDEDOWN』~

2017.07.02

作り置き常備菜シリーズ『ジューシー鶏ハム』とアレンジレシピ

2017.07.01

【ケノコトInstagram企画】7月の「日常のコト」を『#文月のコト』で投稿しよう

2017.06.29

エアクロのある生活『働くママの一日とファッション』

2017.06.29

濃厚なトマトのうまみがぎゅっとつまった『【簡単&本格】金のいぶきトマトリゾット』

2017.06.25

こどもと作ろう!『パステルカラーの彩り白玉ポンチ』

月間人気記事

2017.03.02

夕食の残り物を活かしたリメイクレシピ『ラタトゥイユ』が2つの料理に大変身

2017.03.31

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2016.08.11

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2017.02.27

色が悪くならない茹で方『茄子と大葉のごま和え』

2015.08.07

部屋を彩る"緑"をおいた暮らし方『都内のおすすめ観葉植物店』をご紹介

2017.06.29

エアクロのある生活『働くママの一日とファッション』

2016.12.29

編集部おすすめ『週に1度のつくおきレシピ♪「トマト」の常備菜』

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2016.08.20

この夏のBBQの定番間違いなし!『仕込みスペアリブで絶品BBQごちそう』

2017.03.07

頭が重いすっきりしないときに試してほしい『簡単ほぐしマッサージ』