得するコト得するコト
まめ知識 2016.02.19

食べてポカポカ!動いてポカポカ!冷え性改善に効果的な生活習慣

女性の天敵、冷え性。冷え込むこの時期は特につらいですよね。
実は女性の半数から7割近い方が冷えをつらいと感じているんです。
今回は、そんな冷え性の原因、またその対策についてご紹介します!

冷え性の原因どうして起こるの?

運動不足による筋肉の減少、ストレス過多、生活習慣病による動脈硬化で血行が悪化することが冷え性の原因となります。
月経の影響などで、腹部の血流が滞りやすいこともあります。
またエアコンの普及や衣服・食生活の変化、それに夜型の生活やストレスの増大も冷えを感じる原因です。

冷え性に効果的な運動

1.ぶらぶら運動

手足の力を抜いて手首・足首をブラブラさせることで血液が末端に流れやすくなります。

2.ぐるぐる運動

親指から順に、足の指を手でつかんで、ぐるぐる回します。
血行を促進する効果があります。
簡単なのでデスクワークの方でもこまめに動くようにしましょう♪

冷え性改善に効果的な食べ物でしっかり対策を

血行を促進する食べ物として、にんじん、ごぼう、かぼちゃ、たまねぎなどがあります。土の中で育つ根菜類が多いですね。
これらは火を通して消化をしやすくし、温かいうちに食べましょう!
生姜をいれても良いですね。

こまめに生活習慣を意識して改善することで、冷え性の状態は改善していきます。適度なストレッチや運動、体を温める食事をぜひとも実践してみてください。

記事/yurulira
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