得するコト得するコト

生活に役立つ豆知識、家事が苦手な人には時短ワザ、美容・ファッションのステキ情報を公開します。

時短 2016.02.29

ココロとカラダにゆとりをもたせるために『家事の時短生活』にチャレンジ

LINEで送る
Pocket

体調が悪くても忙しくても、家事は毎日あるので休むわけにはいきません。
そこでいかに効率的に家事をするかが課題になってきますよね。手抜きをするのではなく「時短テクニック」を駆使していつもより時間がとれるように工夫をすることが大切。
効率的に家事を終わらせて心と時間にゆとりが持てれば、いつも以上に家族にも優しくなれるかもしれませんね。

料理でできる時短の工夫-『家事の時短生活』

①2~3日分の献立を立てる

お料理の度に、冷蔵庫を眺めて、今日は何を作ろうかしら…と献立を考えていては効率が悪いですよね。そこで、買い物に行った日に購入したお得な肉・魚・野菜類で、次の買い物に行くまでの日数分の献立を考えてしまいます。

②調理道具の工夫をする

根菜類の加熱には、電子レンジを活用しましょう。また炊飯器を使えば、材料を入れてスイッチを押すだけで、味が染みた煮込み料理ができます。
焼いてる間に他のことができるのでオーブン調理もおすすめです。

③収納を工夫する

道具や調味料は、よく使うものと使わないものを分けておくと、取り出しやすく、収納もしやすくなります。また、冷蔵庫の中もどこに何が入っているかを把握して、常に整理整頓することで、食材を探す時短&電気代の節約にもなります。

④片づけで時短

面倒くさくても食器等はとにかくすぐ洗うことがおススメです。フライパンなどもまだ温かい状態の方が、さっと油も落ちやすいですね。
5f26c3badf3a5107e0d0fa0a2ebdc265_s

掃除でできる時短の工夫-『家事の時短生活』

①必要な場所に必要な掃除道具を

日々気づいたらすぐ掃除ができる状態にしておき、汚れをためないようにすることがポイントです。それぞれの場所に粘着クリーナーやハンディタイプのホコリ取りなどの掃除道具を配置し、その場所を使った後にさっと5分程度で清掃するようにしましょう。

②ついで掃除とながら掃除

まとめてやらずに、なにかのついでに気軽に掃除してみましょう。手を洗った時についでにスポンジで洗面台をこする、モップスリッパを履いてフローリングを掃除する等がオススメです。

洗濯でできる時短の工夫-『家事の時短生活』

①仕分けを家族に協力してもらう

脱衣かごは使わず、最初から仕分けしながら洗濯機に直入れする方が断然時短になります。手洗いが必要なものやクリーニングに出すものだけ別にして、それ以外の服は脱いだら洗濯機にポイです。

②タイマーを活用しよう

夜寝る前に洗剤を入れて、朝起きる頃にちょうど洗濯が終わるよう、タイマーをセットしておくと便利です。また、毎日の生活汚れ程度ならば、スピードコースで十分きれいになり、水道代も節約できますし、一石二鳥です。

③畳むを減らす

ワイシャツやルーティン服はハンガー収納に切り替えましょう。そうすれば、干してあった状態のまま、クローゼットに移動させるだけで完了でとっても簡単です。下着や靴下はそれぞれ引出やボックスを用意し、そこに放り投げるだけにしてしまいましょう。

時間にゆとりができると、ココロに余裕が生まれ家族と笑顔で過ごす時間が増えるはず。家族の鏡であるお母さんが笑顔だと、家族みんなが幸せになりますよね。

記事/Lifull FaM
logo
Lifull FaMは子育てを楽しむパパとママのためのサイトです。
このサイトでは、実際に子育てをしているパパやママが自分の経験をもとに書いた子育てに関するコラム記事を読んだり、パパやママが経験からおすすめする商品・サービスを検索したりすることができます。
子育ては楽しいことばかりではないかもしれません。
けれども、独りで子育てを抱えないで、パパとママでチームになって一緒に子育てをしたり、 2人で解決できないことがあれば、先輩パパやママの経験談を参考にして子育てをしてみてください。
皆様が子育てを楽しむお手伝いをするLifull FaMのアプリとポータルサイトを活用して、子育てを楽しんでくださいね。
Liful FaMホームページ

その他のおすすめ記事

捨ててしまうその前に、その服『ウエス』にしませんか

捨ててしまうその前に、その服『ウエス』にしませんか

部屋も体もすっきりと『寒い日こそしたい、ぞうきんがけのコト』

部屋も体もすっきりと『寒い日こそしたい、ぞうきんがけのコト』

毎日がんばる手を優しくいたわる『正しい手荒れケアの選び方』

毎日がんばる手を優しくいたわる『正しい手荒れケアの選び方』

LINEで送る
Pocket

コメント

コメント欄


人気の記事

2019.09.27

韓国風に簡単アレンジ!『キムチ肉じゃが』

2019.09.20

濃厚しっとり!秋のおやつ『南瓜とクリームチーズのパウンドケーキ』

2019.09.19

【食育のコト】新米を楽しもう!

2019.09.11

子どもに伝えたい昔おやつ『牛乳かりんとう』

2019.09.10

簡単♪無添加の『手作り鮭フレーク』・『鮭と茗荷のちらし風混ぜご飯』

2019.09.06

里芋の皮むきはレンジで簡単!つるっと剥いて秋の味覚を楽しもう!

2019.08.27

低糖質でボリューム満点!『カリカリ高野豆腐と茄子の中華風』

2019.08.23

旬を味わう二層のゼリー『ぶどうサイダー&ミルクゼリー』

2019.08.20

思っているより簡単♪旬の太刀魚をさばいてみましょう

2019.08.20

冬瓜の使い切りレシピ♪ヘルシーな『冬瓜もち』&『冬瓜のボリューム焼き』

編集部おすすめ記事

2019.09.13

冷凍パイシートで作る 旬のおやつ『無花果とヨーグルトのパイ』

2019.09.06

里芋の皮むきはレンジで簡単!つるっと剥いて秋の味覚を楽しもう!

2019.08.15

【食育のコト】たまご料理を楽しもう!たまごの七変化

2019.08.11

素麺にも煮物にも◎長期保存できる『万能だし』

2019.08.04

夏バテ知らず!『夏野菜のラタトゥイユ』

2019.08.01

【食育のコト】子どもとチャレンジ!初めてのクッキング

2019.07.23

二十四節気の暮らし方『大暑』暑さに疲れた体を労る食べ物と飲み物

2019.07.21

ひと鍋で完成!栄養まるごと『スープカオマンガイ』

2019.07.16

うな重より気軽に作れる『うなぎご飯』

2019.07.13

やさしい暮らしのヒント『献立を考えるコト』-6.こんな時なに食べる?夏に負けないからだのために-

月間人気記事

2018.03.28

3人に1人は悩まされている花粉症は『自然のチカラを借りて自然に治す』

2018.02.08

ビールおつまみに!!『カリカリ♪ガーリックシュリンプ』

2018.06.13

料理によって使い分け!とろっと食欲そそる『とろみ素材』の特徴と原材料