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まめ知識 2017.03.22

もっと摂りたい!『美のビタミンこう摂ればもっと効果的』だった

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毎日の食生活の中で「野菜をたくさん食べなくちゃ」とは意識している人は多いはず。野菜に多く含まれるビタミンやミネラルは体の調子を整えてくれる効果があります。
でも実際はどんなこと?どう食べるのがいいの?
特に美容に効果的にビタミンCとビタミンEにクローズアップしてみましょう。

まずは効果―『美のビタミンこう摂ればもっと効果的』

◆美肌の王道!抗酸化作用を持つ「ビタミンC」

ビタミンCは抗酸化作用を持つ代表的な栄養成分で、活性酸素による害から体を守っています。
他にも、紫外線など光による老化を予防する効果が期待できます。

◆ビタミンCは内側からも外側からも効く

ビタミンCは肌に塗ることで、シワや光による老化の改善に効果があると報告されています。また、ビタミンEと一緒に摂取することで、日焼けなど紫外線ダメージから肌を守る効果も。

実際の研究でも、1日あたりビタミンC(2mg)とビタミンE(1000IU)を一緒に摂取することが、日焼け後の肌に効果的であることが報告されています。

たっぷり摂れるおすすめ食材―『美のビタミンこう摂ればもっと効果的』

ビタミンC

野菜では、ピーマン、芽キャベツ、ブロッコリー、菜の花、カリフラワーなどに多く含まれています。
また果物では、レモン、キウイフルーツ、いちご、ぽんかん、いよかん、パイナップルに多く含まれます。
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ビタミンE

アーモンドなどのナッツ類や、植物油、魚卵に豊富に含まれています。
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ただし摂り方にポイントが―『美のビタミンこう摂ればもっと効果的』

ビタミンCは調理や加熱で失われやすいので注意

ビタミンCは、食材を洗ったり、加熱することで効力を失ってしまう特徴があります。あまり調理をしなくても食べられるフルーツなどはおすすめです。

ビタミンEの大量摂取は血が固まらない原因に

一度に大量摂取すると、血が固まりにくくなるという弊害が。サプリメントからの摂取は許容上限摂取量以下にしましょう。

抗酸化作用を持つビタミンCとビタミンEを一緒にとることで、それによるアンチエイジングや、日焼けなど紫外線ダメージを軽減させることができるようです。
春のやわらかな陽気の中にも、もうすでに強い紫外線が潜んでいるので、
日々の食事で効率良くビタミンを摂取して、紫外線に負けないようにしていきたいですね。

文/Dr.Note
参考記事:今さら聞けない!美肌を作る「ビタミンC」と「ビタミンE」の摂取法
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